アメリカ2016②~セントラルオレゴンPart1~
c0139050_22353847.jpg
c0139050_22532588.jpg
レンタカーを借りて、まずすることはスーパーで常備食材の調達。保冷バッグ必須。
買うものはほぼ決まっています。チップス系はグルテンフリーのブルーコーンチップにはまっています。
これに、その日のメイン食材(肉系)を買い足していきます。もちろんクラフトビールも。



スミスロック州立公園(Smith Rock State Park)
この旅をポートランド起点と決めて、ガイドブックを買った時に、
まっ先に行きたい!!と思ったのが、スミスロック州立公園でした。

セントラルオレゴンの街・ベンドからUS20→US97を北上して一時間程。

c0139050_22345423.jpg
大好きな砂漠と岩の風景にやってきました。ネバダもちゃんと連れてきました。
c0139050_22345849.jpg
この一帯だけ、このようなそり立った岩群になっています。いいねぇ。
それにしても、ものすごく暑いです。

c0139050_22351309.jpg
Misery Ridge Trail
13:30頃、モンキーフェイスを目指して出発。
ロッククライミングが盛んらしいので、岩に誰かはりついてるかな~?
ときょろきょろ。
c0139050_22351745.jpg
真上からの日差しを避ける場もない・・・きついスイッチバックが続きます。
c0139050_22352631.jpg
気になる岩に目を奪われて歩いていたら、いつのまにかルートを外れていました。
しばらく気づかずに、足場の悪い急坂を草をつかみながら、ずんずん登っていると、
後方にいた危険察知能力の高い友人が、違和感を感じて足を止めました。
そしてとりあえず引き返してみたら・・
c0139050_22353078.jpg
こーんなわかりやすい道がありました!!
迷子になりようのない道!!
気になる岩があっても、ちゃんと前後の足元を確認しましょう・・あぶなー。
c0139050_22353345.jpg
約1時間後、モンキーフェイスの見える辺りに到着。
トレイルルートはまだまだ続いていますが、暑さとテンション具合で、
ここをゴール地点にしました。
このモンキーフェイスの壁面をよーく見ると・・
c0139050_22353625.jpg
クライマーいた!すごいですね!!
しばらく固唾を飲んで見守ってしまいました。
この辺りは、風がすごく吹き上がってくるので気持ちよかったです。

そして15:30頃下山。この時間になると、日陰も結構出来てました。
ネバダを持って歩いていたら、後ろを歩いていた親子連れが
小さい娘「あれだれー?」
父親「しっ!!」 
何故か黙らせる父親。まじまじとネバダをガン見する娘。
聞こえないふりをしつつ、ネバダをそっと娘の方に向けてみる私。

c0139050_22354142.jpg
ある日の夕食。今回、色々なスーパーの寿司を食べてみました。

 
アメリカ2016③へつづく



[PR]
# by yuriko_fukazawa | 2016-09-28 00:16 | *旅記* | Trackback | Comments(0)
アメリカ2016①
今年の夏も、ムシムシの東京を脱出して、
カラッカラのアメリカ西部を旅してきました。
数年前からアメリカ国立公園を巡り始め、第4弾になります。
c0139050_16054975.jpg
今回のルートは、オレゴン州ポートランドを起点に回りました。
期間は15日間。レンタカー総走行距離3800km。

過去のアメリカ旅行記はコチラ


ポートランド(Portland)→ベンド(Bend)へ
ポートランド空港近くで一泊し、翌日レンタカーを借りて出発~!
c0139050_16062056.jpg
この運転し始めが、ちょっと緊張感あるのです。
左ハンドルはすぐに慣れますが、ウインカーとワイパーをすぐ間違えます。
そして「大きく左折。小さく右折。赤でも右折」とぶつぶつ唱えながら曲がります。

目指すは、セントラルオレゴン・ベンド。
まずポートランドからI-84に乗り、コロラド川沿いを東に進みます。
c0139050_16075009.jpg
単純な道なのに何故か迷い、う回路もないのでただただ森の中を
走ってみたら行き止まりになりました。ここはなぁに?

ラーチマウンテン・シェラードポイント(Lanch Mountain Sherrard Point)
行き止まり駐車場から、ほんのり山道を20分ほど歩くと展望台がありました。
オレゴン州とワシントン州の山が見渡せるポイントでした。
c0139050_16071994.jpg
オレゴン州にあるマウンドフッド・マウントジェファーソン。
c0139050_17244180.jpg
ワシントン州にあるセントへレンズ火山・マウントアダムス・マウントレニエ
乾いた風が吹き抜けて気持ちいいです。

まだまだ目的地は先なので、早々に退散。
来た林道をまた戻りI-84に合流しました。
予定外の寄り道でしたが、これも旅の醍醐味ですね。
c0139050_16082076.jpg
道は整備されていて、とても走りやすい。
途中、クラウン・ポイント・ビスタハウス(Crown Point Vista House)
にも寄りつつ、いくつもある滝は全て素通りして寄らず・・先を急ぎます。

フッドリバーの街からOR-35を南下。

c0139050_16085012.jpg
先ほど見えていたマウントフッドやジェファーソンの近くを通りすぎ、
西日を受けながらひたすら南下。
木々がある分、時々西日が隠れてくれるのでまだ良かったです。
それでも単調な風景と、時差ボケ気味の身体なので睡魔が異様に襲ってきました。

c0139050_16132257.jpg
20時くらいでこの明るさ。でも日が落ちると闇です。
そして、すっかり暗くなった頃ベンド到着。

c0139050_16164606.jpg
ポートランドに着いた日の夕食
空港内の閉店間際のお店で調達。
ベジタリアンやヴィーガン向けの惣菜が普通にあるのが嬉しい。


アメリカ2016②へつづく



[PR]
# by yuriko_fukazawa | 2016-09-23 19:28 | *旅記* | Trackback | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
ささやアートマーケット
10/1(土)・2(日)
sasaya cafe


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
▲かずさん ありがとう..
by yuriko_fukazawa at 10:56
感動をありがとうございま..
by かず at 16:26
不思議な世界楽しみにして..
by かず at 14:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル