明かりを灯す
◇ツイッターでもつぶやき中 http://twitter.com/yrkfvino

c0139050_1995914.jpg
 鎌人いち場にて。 帽子屋さんのマネキンなめののどかな風景


小学生の頃、毎朝8時に流れてたテレビ番組のオープニングの言葉が
最近、毎日のように頭をかすめます。

『「暗い」と不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう』


自分で思ってるような結果を出せなかったり

期待してる程には、相手の反応が悪かったり

自分はただの使い捨てなのかなとひどく落ち込んだり

健康な人がひたすらうらやましかったり



日常のモヤモヤは、

自分が相手を動かそうとしていて起こることが多い気がした。


「暗いんですけど~」と言ってる間に
立ち上がって、明かりをつけた方が早いね。
それでも暗かったら、
そのとき考えればいいんだよな。

見えなかった相手の顔が見えてくるかもしれない。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-05-31 19:32 | * 日々* | Comments(10)
Commented by rico at 2010-06-01 10:20 x
なつかし~。名台詞のあとの音楽も思い出したよ。
父がこのコピーに感銘を受け、年始の挨拶用タオルに
似たようなコピープリントしてたっけ。
今思うと深いね・・・。
Commented by yuriko at 2010-06-01 12:49 x
▲ricoさん▲
そうそう、チャッチャッチャ~♪て軽快な音楽。
お父さん~(T□T)

今になって、言葉の重みがわかるものってあるよね。
Commented by ミカ at 2010-06-03 00:27 x
わたしもそう思うー。
でも九州には流れてなかったぽい。。。

誰かに放った不満や疑問を自分に向けて発してみると、驚くよ。
実は自分に対することだったんだって。
それに気づいたら、ひとを嫌いにならなくなった。
「あのひとのあんなとこが嫌い」
の原因は、実は自分の中にあるんだって。
わたしだけかな?
試しにやってみて!

原理は・・・長くなるからまたの機会に;
深層心理のお話。

答えはいつも、自分の中にあるって信じてます。


Commented by yuriko at 2010-06-04 14:36 x
▲ミカさん▲
全国放送じゃなかったのか~(っていうかなんの番組だったかは謎)

そうだね。
人の嫌いなところは自分の嫌いなところと似てるから
って言う人もいた。

自分が放ったエネルギーがそのまま
自分に返ってくるんだね。
それはわかってる。

わかってるんだけども。。。さぁ。

腑に落ちないことも多いわけで。。

そこをわかろうとすればするほど
自分が偽善者に思えるよ。

おっと、、これもまた長くなりそうなので。
また(笑)
Commented by ミカ at 2010-06-04 16:40 x
いやいや、わたしだってそう自分に言い聞かせて納得して大人になろうってちょっと無理してる感じだから(笑)
だれかに「大人になれよ」
って言いたくなると、
「じゃあ自分は大人だっけ??」
って、、、自分が自分を見逃してくれないっていうかさ…。

そりゃ腑に落ちないことだらけだよね。。。
なんとか客観的に物事を見ようと試みてるけどさ、なかなかそんなにお利口にはなれないんだよね。。。
あぁカラオケ行きたい。
Commented by yuriko at 2010-06-07 01:10 x
▲ミカさん▲
ミカさんはちゃんと芯がある感じがするよ。
ちゃんと人を見てるというか。
じゃぁ自分は?っていうはすごくよくわかる。

今度カラオケ行きますか!!
ぱぁ~っとしようよ。ぱぁ~っと♪
Commented by ミカ at 2010-06-07 23:24 x
そうそう、ぱ~っと♪
ちゃんと見てる、って感じてくれるユリちゃんも、わたしを見てるってことですね。
自分でも芯があるつもりで人を見てるつもりで、でも失敗しちゃうんです(笑)
自分を疑うことを忘れちゃいけないんだな。
ほんとは空っぽなのかも(笑)とか
自分が信じてたもの全部嘘なんじゃない?とか(怖)
とりあえずいつも疑う、信じることは大事だけれど、盲目的なのはキケン。
とりあえずパズルを一度全ー部ひっくり返してもう一度1ピースずつ探さなきゃーね。
カクニンカクニン。
てかやりとり終わらなくてゴメン(笑)
ほんと、そのうちじっくりね。
Commented by yuriko_fukazawa at 2010-06-10 03:17
▲ミカさん▲
なんだろう、私たち‘ぱ~っと♪’キャラじゃないよねw

ミカさんは、自分の決めた立ち位置があって
そこから人を見てて、でもちゃんと自分の中を通して
相手を想って返してくれる。 

そんな印象。

疑うことと信じることって、同じ場所なんじゃないの?
そしたら、疑うことに盲目になる方がキケンだと思うの。

私はとりあえず信じることにしてる。人も自分も。
自分自身を裏切ることもあるし、人を傷つけることもある。
痛い目というか、悲しい目にあうことも多い。

とりあえず、その時信じたものは本物だと思いたい。


新しいパズル買おうよ。1000ピースね。
そしたら前のパズルなんて忘れちゃうかもよ。

って、私は何を言ってるんでしょうか(笑)


Commented by ミカ at 2010-06-10 12:53 x
ハイ、キャラじゃナイナイ(笑)
クラブより倶楽部(笑)

ステキな印象ありがとう。。。
そう言っていただけるととてもうれしいんだけれど、それがね、見事に裏目に出るときがまれにあるんですよ。。。塩梅が難しいね。
まるでオセロ。
一枚、黒にひっくり返ったら、その間の白がだだだだだだだーって、黒になる。
オイオイオイオイオイ!
って(悲)

>疑うことと信じることって、同じ場所なんじゃないの?
>そしたら、疑うことに盲目になる方がキケンだと思うの。

ほほぉ。。。オトナー!前向きー!
でもそう、わかる、同じ場所。
わたしって「疑う」ばかり言って誤解される場合があるけれど、わたしは信じたいために疑うんです。
先入観をとっぱらってありのままを見たいんです。
だから、見なきゃいいものもいっぱい見えてしまうんだけどね。

さて、新しいパズルはどこに売ってるんでしょうねv

Commented by yuriko at 2010-06-11 19:51 x
▲ミカさん▲

カラヲケ倶楽部しましょう。

私もたいがい相手の一部しか見えてないんだけどね。

オセロ。。わかる。それわかる。
角取られた日にゃ白に戻すこともできないってね。
でもオセロってことは
黒を白にだだだだだだだーーーーっと返すこともできるんだよ!
ルール無視して、全部白にしちゃおうよ★
なんなら白く塗っちゃおうよ。

信じる→疑うことより
疑う→信じることの方が難しそう。。

パズル、陶で作りなよ。

<< リメイク~椅子~ *:。Happy weddin... >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル