アルザスのワイン街道
うちには、旬のもの&話題のもの&記念日ものが好きな母がいます。

もちろんボージョレーヌーボーは解禁日に10本届きました。
そして、その日に飲み忘れるのが深澤家。          ハンパな祭り好き
「そういえば・・・」と、本日解禁★   


そういえばついでに。
『秋』・『ワイン』・『ドライブ』といえば   言ってない
c0139050_19315620.jpg

この時期に、フランス・アルザス地方のワイン街道をめぐったことを思い出します。

海外に行くと「端っこ」に行きたくなります。 果て好きなんです。  

アルザスに行ったのも、ドイツを車で周ったついででした。

デュッセルドルフからフランス国境のライン河沿いを南下中。

「これ右に行くと、フランスのストラスブールだって。いいトコらしいよ」
それは行かねば。ではでは・・・と方向転換。
c0139050_19423195.jpg
そのストラスブールとやらに向かってフランスに入ってみました。

カーナビも地図もなかったけど、大きな街だというし余裕でしょう。

。。。のはずが、迷いに迷って小さな村に到着。 

いつのまにかストラスブールはスルーしてて、すでにワイン街道に入っていました。

なので
『ワイン街道でワイナリーを巡る旅』というフィガ〇っぽい旅しちゃう~?
に変更。   
c0139050_2052475.jpg
街道を2泊くらいで南下してドイツに戻ることにしました。

アルザスの小さな村々・街道にひろがるブドウ畑・紅葉と青空
わーぉ♪フィガ〇フィガ〇   お洒落っぽいことをする。が裏テーマ

まぁ・・結局は案の定、お洒落にスマートにはいかず
2日で街道を”優雅に”に旅をする。っていうのは厳しいのです。


〇とりあえず、その日の目的地(村)を決めて走る。(時間がないので村々はほぼ通過)

〇眼についたワイナリーでワインを買う(運転してるから試飲できず)

〇なぜか街道からはずれて彷徨い迷走(フランス語は難しい。)

〇目的地(村)が寂れすぎている。(観光地として有名な村以外は結構そう)

〇↑というわけで、宿がないもしくはclose。
  空いてても拒否られることもある。 ちっ 

〇彷徨い夜になる。半泣き。 日が暮れると店も閉まってしまう。

〇やっと確保した宿で飲むワインの美味しいこと。


いつもどおりの旅になりました。


そんな哀愁のワインの思い出。  
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-11-23 21:05 | *旅記* | Comments(0)
<< 12月のお知らせ しょうちゃんコラボ >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル