やることに意義がある
ひな祭り。女の子の祝い事。
私もまだ実家にいるので、お雛様飾りました。
3月3日の当日に・・・ 知ってました?当日に片付けないとお嫁に行くの遅くなるらしいですよ
c0139050_1532363.jpg
うちのお雛様、60年ものの7段飾り。

けっこう立派。いいお顔。

7段ともなると、設置やらなんやらでなかなかの手間。
家族の平均年齢が上がってくると
飾るのもちょっと面倒・・・・になるよね的な。

でも虫干しも兼ねて出してあげないと的な。

今年出す~?出さない~?というやり取りがここ数年。

お雛様とお内裏様と三人官女だけ出しました。 


母の飾ったお雛様。


・・・・なんだろう。この残念な感じ。

対の屏風が一枚しかないし・・

真ん中の官女さん手持ち無沙汰だし・・・
小道具見つからなくて、五人囃子の笛持たされちゃってるよ

ひし餅の置き方テキトーだよ・・

あ・・ぼんぼり逆さまだよ・・



娘もいい歳になると扱いはこんなもんだ。



お雛様の顔描こうとしたけどできませんでした。
そう、シンプルなものほど難しいのです。
”いいお顔”に職人技を感じます。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-03-04 15:33 | * 日々* | Comments(2)
Commented by ブンコ at 2011-03-06 19:41 x
通り過がりに見えた、とある家のお雛様が7段飾りで、
一瞬見ただけで「デカイ!立派!」と度肝を抜かれたばかりです。
それが御宅にあるとは・・・。

うちのは
お内裏様とお雛様の二人っきりのくせに、もう何年も出してません。
でも嫁にはいける。大丈夫だぁ。・・・よな。
Commented by yuriko_fukazawa at 2011-03-07 13:43
▲ブンコさん▲
7段の存在感なかなかよね。
保存しとくのも置くのもすごく場所取るんだよ。

出さないなら出さないほうがいいかも。。。
うち、今日もまだ出してあります。。
嫁・・いける。いけるよ!!
<< ママチャリは早い! 美味しい下町時間 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル