バルセロナ~スリ要注意~
c0139050_3245744.jpg
▲闘牛が廃止された闘牛場はショッピングモールに。夜ライトアップされるとUFOっぽくて面白い
バルセロナに行く前に気になってたのは治安。
周りでスペインに行った人の話でも絶対強盗やスリ被害の話が出てくる。

春に行ったアンダルシア地方はまっっったく危険を感じなかった。
どこの国もそう言えるけど治安が悪いのは都市。
だけど、大好きなガウディがあるバルセロナはどうしても行きたかった。


かなりの緊張感を持っていざバルセロナへ


《案の定、スリに出会う》
まず、気を付けていたこと
〇パスポートは持ち歩かない(コピーしたもので可)
〇現金は最低限 (メイン財布は軽く。別に小分け袋)
〇クレジットカード一枚だけ
〇基本的に身体に貴重品はつけない

来てみたら思ったよりも治安の悪さを感じなかった。
それで、気が少し緩んだのかもしれない。

今までは絶対危ないと思ってリュックでは歩かなかったのだけど、
ある日、ハイキングもするつもりだったのでリュックで出かけました。  

宿を出て早々、最寄りのエスパーニャ駅にて
c0139050_2253756.jpg

改札への階段を降りるときに、ドスッとおばさんがぶつかってきた。
なんかカバンを触られた気配。
ここで一度にらむ。おばさん目をそらす。 気のせいかな?
c0139050_226710.jpg

券売機にて。買い方がわからずあーでもないこーでもないともたついていたら
再びドスッと。結構な「圧」のかかるぶつかり。
友人曰く「気にし過ぎ」的なことを言われたので、そうかもね~なんて話してたら。。。

駅の係員らしき人が飛んできて
「今スリにファスナー開けられてたけど大丈夫か?」と言われた。

リュックを見たら、たしかに小さいポケットのファスナーが半分開いてる。
やっぱり気のせいじゃなかった~。
取られるようなものは入れてなかったので何も被害はなかった。
私たちと駅員さんはほ~~っと肩をなでおろした。

後で現地に住んでるという方に聞いたところ、
エスパーニャ駅(スペイン広場)はスリが多いとのこと。
c0139050_226267.jpg
幸いだったのは
強盗ではなかったこと。 カバンごと奪われかねない
このスリグループがあまり上手くなかったこと。すぐに諦めてくれたこと。

少しでも隙を見せた自分も反省。
あと、やっぱりリュックにしたとたんのスリ狙われ度はハンパないです。

ちなみに、私が人生で唯一スリにあったのは
元旦の初詣に行った川〇大師の仲見世通りです。。
c0139050_326992.jpg



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-08-30 23:18 | *旅記* | Comments(0)
<< バルセロナ~ガウディガウディガ... 旅のもちもの >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル