パリの空
夏旅の2部はパリへ

ヨーロッパは色々回っているけれど、自分には合わない気がしてパリは避けてました。
でも食わず嫌いはいけない。この旅初パリ。

降り立った第一印象は 「都会なのに空がずいぶん広いなぁ」です。
c0139050_217269.jpg
早朝の空  


飛行機雲がすごい
c0139050_219972.jpg
c0139050_2192099.jpg
パリ滞在中、一番興味深かったのは飛行機雲。
広い空を縦横無尽に伸びる線。その数がほんとに多い!!
だから、ついつい空ばかり見てしまう。  犬のフ〇に要注意


(飛行機雲が多い理由を知ってる方がいたら教えてください)



空港から市街へ出る移動で起こった、ほぼ自業自得な極々ささいな事件たち。

シャルル・ドゴール空港から市街へは電車で移動。
c0139050_2385552.jpg
①友人のトランクが改札にはまってしまった。 まったくびくともしない。
大きい駅なのに、改札に駅員がいない・・
押しても引いても動じないトランク。 うーむ
手伝ってくれた人もいたけど、あまりに動かないので
「これ以上つきあえない、ごめんね」的な感じで去っていく。 困った。

結局は別の通りすがりの人の助けで抜け出せたのだけど焦りました。

よく見れば、横の方に大きい改札あったし。
ちゃんとそれを教えてくれた人もいたのに、聞いてなかったなぁ。


②おつりが出てこない
電車の券売機にて

券売機で切符を選ぶ。  このときにうっかりフランス語表記のまま進めてしまった

ぴったりの金額がなかったので多めに入れる

フランス語でなにかを問う表示。 よくわからないけどOuiを押す

おつり出てこず・・・んんっ?んーー?

おそらく、「おつり出ないけどいい?」と問われたのかもしれない。 自動販売機なのに。

ここで、どうも理不尽さを感じた。
バルセロナでもこの後に行くジュネーブでもそうなのだけど、
お金を受け取る側が
「おつりないから、このままもらっておきますね」っておかしくないかい?
支払う側が「おつりはいいです」と言うものだと思うのだけど・・

他にも。宿に着くまでのたかだか2時間くらいで
プチトラブルが重なった。


治安に不安のあったバルセロナが、意外と快適だっただけに
のんきにやってきたパリでの思わぬ洗礼に、少々がっかりしました(あくまでも初日の印象)

でも、それを挽回してくれたのは人のやさしさでした。 
少し困っていると、誰かが手を差し伸べてくれるのがとっても有難かったです。
















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-10 03:37 | *旅記* | Comments(0)
<< フランスパンとモデル立ち banana >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル