シャモニーchamonix
もうすっかり秋ですが、夏旅の話のつづきがあります。

都会よりも田舎が好き。しかも国境とか端っこが好き。
都会の街歩きも楽しいけれど、
人というか喧噪というか「ちゃんとしてる感」に疲れてしまう。

旅のしめくくりはシャモニーに行くことにした。
ただ、パリからでは意外と交通が不便。
まずパリ・リヨン駅からジュネーブへ。 ちょっとスイス。スイスフランだなぁ・・・
問題はジュネーブからシャモニーへの足。
一日数本のバスしかない。困ります。
なので、個人手配でバンに送迎をお願いしました。 こっちの方がバスより安かった
c0139050_0294024.jpg
宿からの眺め。
モンブランは屋根に隠れてぎりぎり見えず
テラスに椅子を出してぼ~~っと呑んでるだけで幸せ。

【できるだけ身体を動かそう】
持病での不調が多いので、今日動けても明日は寝込んでしまうこともある。
だから、動けるときは思いっきり動くことにしている。
身体が動く。 それだけで感謝。
c0139050_0314274.jpg
ハイキング。
モンブランやグランドジョラスetcを眺めながらの山歩き。気持ちいい~
あんな山に登る人達すごいなぁ~と思いながら、のんびりてくてく。
c0139050_0315237.jpg
サイクリング。
レンタサイクルのお兄さんがボクレール似(フランスの自転車選手)でニヤニヤしてしまった。
ほんとは似てなかったかもしれない。フランス人ってだけかも・・
シャモニー周辺はサイクリングコースのある森や小さな村が点々とあって楽しい。

森で迷子になってたら、通りかかった自転車グループの人が
「ついておいでっ!!」というので、素直について行ったら
しばらく走ったところで
「シャモニーは反対だよっ!はははは」って・・・え?なに?そのわかりづらい冗談(- -)
のこのこついていっちゃダメですね。
c0139050_033685.jpg
パラグライダー
シャモニーに着いた日、空にたくさんのパラグライダーが舞っていた。
なんて気持ちよさそうなんだろう。
夏旅最後の日はこれをやろう!!

例年になく快晴続きだというシャモニー。
お疲れ気味のインストラクターは「今日はこれで6人目だよ。ふぅぅぅ・・・」と漏らしていた。
c0139050_141629.jpg
ロープウェイで待ち合わせ(かなり遅れてきた)
離陸地点について、淡々と準備をする彼ら。
レクチャーらしいレクチャーはなく「Goと行ったらGoだぞ」と一言。えぇぇえ~

と、友人がいきなり飛び立って行った。
私も装着したとたん、とんふぁぁ~~~
こんなに簡単に飛ぶものなのかー!と感心。

どんなに疲れていようとも、しっかり仕事をこなす。
「これが俺の仕事だ」とキッパリ言う彼らは恰好よかった。









今日も自らの命を絶とうとしている人がいる。

その前に
自分のやってみたいことをひとつやってみたらいい。

ひたすら歩いてみたっていいし
観たい映画を観たっていいし、
音信不通の友人に連絡をとってみたっていいし
空を飛んでみたっていいし

自分の知らない世界の方が多いし
思ってる以上に人はやさしい

そしたら、まだ死ぬのはもったいないって思うかもね。


エラそうに書いたけど
旅行中、自分に向けていた言葉























[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-10-23 02:11 | *旅記* | Comments(0)
<< 可愛いひとたち@chamonix しながわアーティスト展2012後記 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル