川苔山
紅葉を見に奥多摩の川苔山へ。

うちから3時間弱という、都内にいながらにして小旅行気分です。
初めての川苔山。 
ガイドブックに難易度★3つついてるのが、やや不安ではありましたが・・。


c0139050_23451546.jpg
白尋の滝からの眺め
c0139050_23454172.jpg
苔だの
c0139050_23461346.jpg
きのこだの

を撮りながらのらりくらりと進んでいたため、
いつの間にか、前後に人がいなくなっていました・・・・

でも、ちゃんと道に沿って行けば迷うはずがなかろうと
キャッキャ キャッキャと紅葉を楽しみながら進んでいました。
c0139050_23463314.jpg
足毛岩分岐。
距離の短い北面ルートを行くことにしました。



さて・・・  しばらく登ると

明らかに道が無くなりました。でもここがルートなはずだし、
よーく見ると、誰かが通った道らしきものもある。
少し不安になりながらも、登っていくことに。

どんどん険しく、急こう配になっていく・・・ おや~?

c0139050_0161441.jpg
道っぽいところを探しながら登る。

両手をつかないと登れないようなところもあり、
時々、ずさささとずり落ちながら進む。

え、この山こんな険しい? とどんどん不安は募るばかり。

時折、下の方でクマ鈴の音や人の声が聞こえるので、
まぁここでいいのかもしれない。 と思いつつ。
(実は全然違う方向から聞こえていたらしい)
c0139050_2347962.jpg
とにかく、青空が見える上を目指して行ったら、山頂らしきところに到着。

で・・ここは・・・どこ?

なんか違う。 人いないし。

登り始めてから4時間が経っていた。
予定では山頂でお昼ごはんを食べてる頃だ。

携帯の電波も入らず、GPSもない。
ガイドブックの簡単な地図でもわからない現在地。


もしや・・・

迷子になっている? 疑問形ではなく迷子だっ!


このよくわからない山の上でご飯を食べて、一呼吸。

すぐに下山することにした。

しばらく歩くと、もと来たけもの道とは別に
正規ルートらしく道が見つかった!!
しかし、この道はどこにつながっているのか・・?

そして、1人の男性がやっと現れて、これが白尋の滝に続く道だと教えてくれた。

というわけで、山頂に行かずして引き返すという
なんとも不完全燃焼な川苔山になってしまいました。

なにはともあれ、無事に下山出来たのがほっとしました・・・・

よくテレビなどで、低山でも遭難が多いと聞いて
なんで?と思っていたけれど。

わかります。 わかりますよーー。

油断してると簡単に遭難してしまうってことが、身に染みました。









[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-11-16 00:44 | *旅記* | Comments(0)
<< 長崎・軍艦島 可愛いひとたち@chamonix >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
『展示予定』

◆12/10(土)Banba Hotel3周年イベント
◆2018/1/13-21グループ展
◆2018/2/28-3/6
二人展・新宿高島屋


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル