人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長崎・軍艦島
学生のころ。友人達が撮ってきた軍艦島の写真を見て
うわ~~行きたい!!と思っていました。

でもその頃は、気軽に行けるところではなかったし、(そもそも私有地だったし)
女性が行くなんて危ないと言われていました。

だから、遊歩道が出来て、
観光クルーズが出るようになったと知ったときの鼓動の高鳴りったらなかったです。

それでも、なんだかんんだ行く機会を作らず。

で、先月ふいに友人が行くというので一緒に行くことにしました。

この一か月は、頭の中がぐんかんぐんかん♪

上陸率80%
長崎・軍艦島_c0139050_0574230.jpg
当日、強風と雨で船が欠航・・


がーーーーん(- -)


よりによって、この天気。意気消沈。


次の日の午後に帰る予定だったので、午前の便に思いを託しました。
長崎・軍艦島_c0139050_131941.jpg
帰る日の午前。ラストチャンス。

天気予報では波3m。
船は出るけど、上陸出来るかは船長の判断です。とのこと。

この際、海から見れるだけでもいい。
風はまだあるけど、天気は良くなってきた。むしろ日差しが強い・・

ばうんばうんと揺れる船に、ちょっとオエッとなりながらしばし。

見えてきた。見えてきたーー。 

その異様な佇まいがモンサンミッシェルの風景とだぶった。
長崎・軍艦島_c0139050_133191.jpg
近づいてきたー。

船長さんが、少し様子を伺っていました。 ドキドキ。上陸できるのかな~?
長崎・軍艦島_c0139050_134348.jpg
上陸できたーー

興奮。

ただ、遊歩道は思ったよりも短かった。島のほんの端っこしか見れず。

向こうにある小学校に行ってみたかったなぁ。
長崎・軍艦島_c0139050_135816.jpg
長崎・軍艦島_c0139050_143071.jpg
長崎・軍艦島_c0139050_143552.jpg
帰りはぐるりと軍艦島を回りました。

目が離せなかった。 ぐっと胸にこみ上げてくるものがありました。

軍艦に見えるわ~。 
長崎・軍艦島_c0139050_145443.jpg

数年後。数十年後にはどうなっているんだろう
























by yuriko_fukazawa | 2012-11-16 01:22 | *旅記* | Comments(0)
<< 長崎・カラフル 川苔山 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*LINK*
最新のコメント
> naokoさん こ..
by yuriko_fukazawa at 15:33
こんにちは。池袋の個展で..
by naoko at 16:06
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル