長崎・カラフル
軍艦島のためだけに行った長崎。

なので、空いた時間は長崎市内をぶらぶらしただけ。

ここは行くべき!と教えられたグラバー園

そして平和公園や原爆資料館

と、出島。 出島は教科書でしか知らなかったけど、本当にあるんだ!!とちょっと感動しました。
c0139050_13215370.jpg
グラバーさんの持ち物? 

グラバ(笑) かわいいなぁ

c0139050_13242299.jpg
カステラ柄のネクタイ。

長崎といえば、カステラのイメージだったのですが、

やはりカステラでした。 

あっちもこっちもカステラ押し。カステラグッズがたくさん。 (あと角煮まんじゅうグッズ)

私は可愛くキャラクター化されたものより、こういうシンプルな(ちょっとリアルめ)なものが好きです。

どんなに強面な人でも、こんなネクタイしてたらフフッとなってしまうな。
睨んでるけどカステラ。
怒ってるけどカステラ。 
怒鳴ってるけどカステラ。     ふふふ・・・



c0139050_1335446.jpg
出島に復元されたカピタン部屋が素敵でした。こういうの大好き。

文明開化ですね~。 まさに和洋折衷。
c0139050_13394689.jpg
ブタですね。

壁紙や扉の色使いが日本人の感覚ではなくて面白い。

なのに畳敷きに襖。 そして彼らは土足。


この頃の建物って、ほんとうに素敵。 




ところで、外国と交流し始めた頃の通訳ってどうなってるんだろうと疑問が。

言葉と言葉のとっかかりをどうやって理解していったんだろうか??

未だに日本語以外話せない私にはまったくもって理解できません。 うーむ文明開化



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-11-17 13:56 | *旅記* | Comments(0)
<< 可愛いひとたち@ファーストフード店 長崎・軍艦島 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル