台北①
春は台北へ。

10年ぶりです。
茶髪ショートヘアだった私は、占い師のおじさんに
「髪の毛を黒くしてもっと伸ばしておでこを出して、赤いリボンで結びなさい」
と、わりとどうでもいい助言をもらったのを思い出しました。 
赤いリボンて・・・ただのおじさんの好みなのでは?
その時に一緒に旅した友人と、再び行くことにしました。

c0139050_5472319.jpg
台北の街や行き交う人々の雰囲気が東京とあまり変わらないので、
外国にいる気がしないわ~なんて思いながら
セブン〇レブンの中に入ると「あぁここは台湾だ」って再認識します。
店内に漂う八角の匂い。私はこの煮卵が好き。

c0139050_651068.jpg
台湾旅行で、何が一番コワイかというと・・食べ過ぎてしまうこと・・
10年前は3泊4日で4kg太るという恐ろしい目にあったので、
今回は暴食しないと決めたはずでした。 旅前は。

・・・・・無理でした。

だめだ~。美味しい誘惑が多すぎる!台湾め~。

屋台の大腸麺
作ってるおばさんに「おいしーおいしー」と言ったら、
お肉をおまけに載せてくれました。
正直に言えば、私はあまりお肉を食べないようにしているので、
メニューを見てあえてその肉を避けたのに、まさかのおばさんからの肉っ!!

c0139050_6352686.jpg
旅行中はどうしても野菜・ビタミン不足になってしまうので、
こういう生ジュースがうれしい。

じーっと作る店員さんの手元をみていたら
ニンジン2本分くらい入れてました。  とセロリ・リンゴ・パイナップルと何かの汁

c0139050_6554194.jpg
それにしても素敵なお店が増えたなぁ。
雰囲気だけじゃなくて、商品が良質で洗練されているものがたくさん♪

お洒落カフェでもたっぷりラテが出てくるのがまたうれしい。
この前入った表参道のカフェで、飲みかけみたいな量のラテに
何故かピ〇チューが描かれていて(しかも下手)哀しくなったなぁ。。


次に台北に行くときは、ぜひカフェ巡りをしたいと思います。

c0139050_645663.jpg
何かの飼育小屋をのぞくと、エサがチンゲン菜。
こんなところに台湾を感じます。 日本だとキャベツとか白菜な気がする。なんとなく。 






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-04-06 07:20 | *旅記* | Comments(0)
<< 台中① 叔母さんの刺し子 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル