ホーチミン①
今年は体調も回復してきて、
私にしては活動的な一年でした。

さて、今年最後の旅は、ベトナムのホーチミンです。

20代半ばまではバックパッカーな旅にハマっていました。
ところが、最後に行ったカンボジアで持病を悪化させ、
帰国後即入院(旅よりも長い日数)をしてしまってから、
なんだか不安で、東南アジアへの旅を控えていました。

そろそろ行っても大丈夫だろう!ということで出発。
c0139050_23553191.jpg
宿の目の前の光景にベトナムを感じます。
あぁ~やっぱり好きだな!こういう雰囲気!
c0139050_09581.jpg
コロニアルな雰囲気と生活のにおいが混ざり合っている
チョロン周辺が気に入りました。
c0139050_0372615.jpg
渦巻き線香が印象的なお寺

c0139050_040948.jpg
毎日、結構激しいスコールが一時間ほど降りました。
その都度近くの建物に避難するのですが、
ある日は花嫁さんも雨宿り。足元はビーチサンダル
周りの観光客から写真をバシバシ撮られて、ちょっと恥ずかしそうでした。
きっとこれもいい思い出になるでしょうね。
c0139050_047225.jpg
昔、ハノイに行った時もバイクの多さにびっくりしたのですが、
いやぁ~ホーチミンのバイクの量たるや・・毎日パレードしてるみたいでした。

初日は排気ガスのひどさで頭痛と動悸が止まらないし、
道を渡るのもタイミングが掴めずマゴマゴしました。
(横断するコツは走らずゆっくりと同じペースで歩く。止まらない。)

数日もいれば横断するのも上手くなるのですが、
排気ガスだけは慣れませんでした。
帰国前日には、急にアレルギー性鼻炎が悪化して喘息発症しました(T T)


その排気ガスを除けば、
ベトナムの人は本当に優しいし、食べ物は美味しいし
意外と明朗会計で買い物できるし(ぼったくりや外国人価格のイメージがあった)
コロニアル建築やシノワズリーな雰囲気もいいし、
好きです♪♪





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-12-16 01:09 | *旅記* | Comments(0)
<< ホーチミン②スイティエン公園 アメリカ7000km⑮San ... >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル