アメリカ2014春②~BAGDAD CAFE~
c0139050_17465628.jpg
【カフェでの一コマ】
目の前に座った老齢のご夫婦。
無愛想な奥さんと物腰柔らかい旦那さん。お互い会話はない。
奥さんがハンバーガーにケチャップをかけた時に蓋が外れて大量のケチャップが・・・。
つい吹き出してしまった旦那さんと私。じろっと一瞥してさらにムスッとする奥さん。
なんだかその様が可愛らしく感じました。
とりあえず自分のテーブルにあるケチャップの蓋を固く締めてみました。


バグダッドカフェ BAGDAD CAFE
映画【バグダッドカフェ】の舞台へ。
前回の旅の初日、ロスからフラッグスタッフへ向かう途中に通ったものの
当初は全く存在を知らなかったので通り過ぎていました。

今回、ルートとは全く正反対だけど
この機会を逃したら行くことはなさそうなので行ってきました。
c0139050_2403368.jpg
朝10時頃、ラスベガスを出発。
15を南下。わかりやすいのはBarstowから40に入るルートなのですが、
やや遠回りになる気がしたので、EXIT206で降りてHarvard RDという
ずいぶん寂れた道を南下していきました。
しばらく行くと40にぶち当たるので、それを超えてルート66へ。
左折して200m程走ればバグダッドカフェ到着です。
ラスベガスから約2時間強。
c0139050_2535657.jpg
映画の風景がそこにありました。
c0139050_2564638.jpg
となりのモーテルは廃墟になっていて、
あの象徴的な水タンク?も無くなっていました。
c0139050_2583240.jpg
※ネバダさんいます
向こうにI-40も見えます。びゅんびゅんと車が駆け抜けていく。
対照的にルート66はまさに寂れた旧道。
道もけっして良くありませんがノスタルジックな気分にはなれます。
c0139050_384030.jpg
店内に入ると、店のおじさんが
「日本人席はこっちだよ」と、
奥のソファ席に案内してくれました。
壁は各国からの旅行者の名刺やらメッセージやらで埋まっていて、
中でも日本人は多いみたい。日本地図がどーんと貼ってありました。
私もそっとシールを貼ってきましたよ。
c0139050_3174592.jpg
アメリカの田舎の寂れたダイナーでレモンパイを食べる。
というのに少し憧れていたのですが(笑)残念ながらパイ品切れ・・
それならば、やはりハンバーガーですよね。
味は・・バグダッドカフェという雰囲気スパイスを加えて美味しいと言っときましょう!

映画の舞台という観光地でありながら、
地元のおじさんたちの憩いの場という
昔ながらのダイナーでありました。


さて、この日は移動日。
先を急がなくてはいけないので、さっさと食べて出発。
c0139050_3302473.jpg
Oatman
来た道をそのまま戻るのは楽しくない。
さらに遠くなってしまうけど、ルート66をしばらく走ることにしました。
昔炭鉱で栄えた小さな町Oatmanにさくっと寄り(寄るというには遠いが・・)

次の宿のあるspringdaleへ。
ここからが長い!

10に入り景色の面白くない93を北西へ。西日攻撃が始まりました。
陽が落ちてきた頃ラスベガス通過。そこから15に入り北上。
c0139050_413526.jpg
 真横から差し込む西日は逃げ場がない・・

街灯のない夜の高速道路を飛ばしていきます。
近視&強い乱視の身には夜の運転はかなり神経を使います。
アリゾナ州に入ったあたりからは、暗闇でまったく辺りは見えないのに
何か大きな岩がせまってきているような異様な圧迫感を感じる。

そしてユタ州ST.Georgeを過ぎてすぐに9に入り道なりに進みます。

22時過ぎSpringdaleの宿に無事到着。ふぅ~。
珍しく手が脂汗でしっとりしていました。

しかし!チェックインして気が付いたことが。

フロントの時計は23時をまわっている!?

ユタ州のナバホ族居留地はサマータイムになっていて
一時間進んでいるとのことでした。
えー?ここら辺もそうなの??ガイドブックには書いてないよー。
一年中サマータイムなのか??
頭混乱(> <)
ユタ州を絡めた旅行をするときは気を付けましょう・・


この一日だけで走行距離1000km。
友人と交代しながらではあるけど、
さすがに疲れました。


アメリカ2014春③へ



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-04-24 04:13 | *旅記* | Comments(0)
<< アメリカ2014春③~Bryc... 手づくりマーケット② >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル