夏の旅⑤トスカーナでアグリツーリズモその3
Siena シエナ
c0139050_2293322.jpg
キャンチアーノから車で一時間。大きい古都。
c0139050_2371993.jpg
カンポ広場
世界一美しいと言われてるらしい広場。
”かんぽ”というと私はかんぽの宿が浮かんできます。日本人なら覚えやすい名前ですね。
c0139050_2393850.jpg
シエナが絵の具のシェンナ色の産地と知って、なんだか感動しました。
たしかにこの色だ!
私がいつも使う色でローアンバーがあるのですが、
その色も隣のウンブリア州が産地ということで、
本場の画材屋で絵の具でも買っていこうと覗いてみました。
・・・・が、普通に日本メーカーの絵の具が売ってました。がっかりなような嬉しいような

c0139050_2562673.jpg
国立絵画館
友人がシモーネ・マルティーニの【受胎告知】が観たいというので行きました。
入ってみて気づいたのですが、ここにはそれはありませんでした(- -;)
※フィレンツェのウッフィツィ美術館にあるらしい
展示は主に12世紀~16世紀ごろのシエナ派の絵画。
正直このあたりの絵画にはさほど興味はないので流し見。
ただ、この絵画館からの景色がとても良いのです。
かなり空いているので、穴場ではあると思います。 入場にはパスポート必要



Val d'Orcia オルチャの谷
c0139050_3173443.jpg
どこもこんな感じの景色なのに、何故ここら辺だけが世界遺産なのだろう?


Montalcino モンタルチーノ
c0139050_332872.jpg
トスカーナ旅をする前、ローマから移動する列車の中で隣に座っていたおじさんに
好きな食べ物とワインを聞いたら、
「猪のほほ肉のパスタとブルネッロ・ディ・モンタルチーノは是非味わって!」
と言われたのを思い出しました。

というわけで、もはや街歩きすらせずに
イギリス人のSさんと3人で利きワインに興じました。
1人3種類ずつ頼んで9種類。
それに店員さんがスペシャルなワインを2種類サービスしてくれたので11種類!!
一杯ずつ3人で分けては、あーだこーだ言いながら飲み、ただ笑う。最高です。
この中にブルネッロ・ディ・モンタルチーノがあったのかは覚えていない。


Sant'Antimo サンタアンティモ修道院
c0139050_3475485.jpg
草原の中にスッと建つ修道院。
中も外も素朴。こういう佇まいとても好きです。
ちょうど祈りの聖歌の時間でした。
お経のような旋律の歌声が教会の雰囲気と相まって幻想的。


Pienza ピエンツァ
c0139050_4134057.jpg
とても小さい街なので、すぐ見終ります。



一週間のトスカーナ滞在を終え、
ツアーはChiusi Chianciano Terme駅で解散。
ローマへ帰る人、フィレンツェへ北上する人。ナポリへ南下する人。
それぞれの旅の続きへと。



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-10-11 04:29 | *旅記* | Comments(0)
<< 夏の旅⑥スコットランド~ハイラ... 夏の旅④トスカーナでアグリツー... >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル