夏の旅⑦スコットランド~アイラ島その1~
まだまだ終わらない旅日記。飽きずに読んでくださってる方々ありがとうございます。
c0139050_0104488.jpg
インヴェラレイの宿で作ってもらったテイクアウト用の朝食・・・・
無味の目玉焼きサンド。塩くらい振っておくれ。このビジュアルがなんとなくイギリスらしい。


Isray アイラ島
この旅のメイン。いよいよウイスキーの聖地・アイラ島へ。
c0139050_0304224.jpg
朝7時、インヴェラレイの宿を出発。
ここからアイラ島行の船乗り場・ケナクレイグへは1時間強。
道はわかりやすいですが、くねくねと見通しが悪く、あいにくの強風雨。
その上、後続車が猛スピードで煽ってくるので、朝からストレス過多です。

ケナクレイグ9:45発。
アイラ島まで2時間の船旅です。すぐに船酔い・・

アイラ島の船着き場はポートエレンとアスカイグの2か所。
ポートエレンに着く予定が、天候のせいなのかアスカイグの方に到着。
※この2か所は車で30~40分離れていて、復路も急遽変更することがあるので、
一時間以上前には船着き場に着いていた方がいいです。


ウイスキー蒸留所巡り
アイラ島には8つも蒸留所があるそうです。
島を廻るには車は必須。私は友人達程ウイスキー愛はないので、ドライバー役です。
c0139050_1231191.jpg
Caol Ila カリラ蒸留所
アスカイグから程近い。目の前にはジュラ島。
その近くにあるBunnahabhainブナハーブンには寄らず。
c0139050_128394.jpg
Bowmore ボウモワ蒸留所
c0139050_1345348.jpg
見学ツアーに参加。
※試飲出来ないドライバーには帰りに小瓶がもらえる。
アイラ島でしか買えない銘柄の小瓶でした♪ 初心者でもわかる美味しさだった。
c0139050_143524.jpg
Ardbeg アードベッグ蒸留所
c0139050_1471960.jpg
Laphroaigラフロイグ蒸留所
それぞれ微妙にフォントが違う。
c0139050_1503872.jpg
Kilchoman キルホーマン蒸留所
他7つの蒸留所が海沿いにあるのに、ここだけ内陸の方にあります。
メイン道路から交互通行の一本道(未舗装)を3mile程。かなりガタガタ道。
c0139050_1574136.jpg
Bruichladdichブルイックラディ蒸留所
ボトルのデザインが一番好きです。
あと、ここのサイクルジャージが可愛かったです。ちょっとビアンキっぽいかな?
どの蒸留所にもだいたいサイクルジャージが売っているのがヨーロッパらしい。
c0139050_215969.jpg
Lagavulinラガブーリン蒸留所
c0139050_2161767.jpg
レジェンドによる熟成庫でのデモンストレーション。※ドライバーは無料
製造現場を見学するツアーと違って、
レジェンドの話を聞きながら4~5種類のウイスキーを試飲するというもの。
試飲といっても一杯の量が結構ある。
言葉がほとんどわからないけれど、なんだか面白かったです。

隣に座っていたドイツ人のおじさんは、
友人たちが飲みきれずに捨てようとしたウイスキーを
「もったいない!これに入れて」と、持参の空きペットボトルに溜めていました(笑)


とりあえずピートの匂いがどんなものなのかはわかりました。
匂いだけで酔いそうでした。
この島では犬もアル中になるそうです・・ひぃ~

ゴキゲンになっていく友人達を横目に、1人シラフで寂しくなりましたが(笑)
いつか再訪する機会があるとしたら、またドライバーでいいな。




[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-10-17 02:36 | *旅記* | Comments(0)
<< 夏の旅⑧スコットランド~ベンネビス~ 夏の旅⑥スコットランド~ハイラ... >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル