夏の旅⑧スコットランド~ベンネビス~
c0139050_1351085.jpg
アイラ島の宿には、キッチンがついていたので自炊が出来ました。
友人が作ってくれる料理をビールとウイスキーをちみちみ飲みながら待つ日曜日のお父さんのような私です。


アイラ島には2日間滞在。
9:45amポートエレン発→11:45amケナクレイグ着
そこからオーバンを経由してフォートウイリアムへ。
エジンバラから5日間走ってきて、やっと給油しました。
スーパー併設のガソリンスタンドが比較的安い。

Ben Nevis ベン・ネビス山
ここ数年、旅先でハイキングをするのが楽しみのひとつです。
ベン・ネビス山はイギリス諸島最高峰(標高1344m)
標高はそんなに高くないけど、スタート地点のフォートウイリアムが0mなので、
標高差としては富士山5合目から登るのと同じくらいだそうです。
c0139050_12481834.jpg
フォートウイリアムから車で5分程でビジターセンター到着。すでに肌寒い。
9:36amスタート。
登り始めは牧羊場の中を進む。
c0139050_12522630.jpg
一番ポピュラーなポニートラックは道も整備されていて歩きやすい。
ゆるやかなスイッチバックが続き、日陰のない山道は
雨空がかえって天然ミストになって気持ちいい。
c0139050_12584314.jpg
2時間程して、湖のあるひらけた場所に到着。
ここでお昼休憩。ポツリポツリと雨粒が・・・
これから登る方を見上げるとどよ~んと深い雲がかかっている。
c0139050_1362853.jpg
長~く麓まで落ちる滝を横切り
c0139050_13121232.jpg
霧の中へ。雨足もだんだん強くなってきた。
勾配はきつくないものの、やや歩くのがきつくなってきて立ち止まる回数が増えてきた。
c0139050_13142634.jpg
頂上に近づくにつれてガレ場になってきた。
霧はより深く、雨はより強く。気温は3℃。
唐突に残雪エリア。これを超えていくと頂上はもう少し・・らしい。
c0139050_13262672.jpg
13:24頂上到着。
ガレ場が広がっている。足元が不安定で落ち着かない。
寒いし何も見えないので、滞在時間も早々に下山開始。

だいぶ下山したところで、分岐点があることに気付かずに、
スタート地点と違う場所に到着してしまった(ユースホステル側)
道路沿いの遊歩道を30分かけて移動し、
16:35ゴール。

気持ちのいい山でした。

c0139050_13383272.jpg
スコットランドに行ったら絶対会いたいハイランド牛。
なんて可愛いんでしょう。
牛と馬と羊に会うとテンションが上がります(笑)



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-10-21 13:46 | *旅記* | Comments(0)
<< 夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナ... 夏の旅⑦スコットランド~アイラ... >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル