人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_12462652.jpg
ドイツのビール直営レストランにて。着席早々勝手にビールを置かれます。
グラスが空になると有無を言わさずおかわりが置かれるという、わんこそば状態になります。
いやいやいや・・もういらないよ!という時はコースターで蓋をするらしいです。

スコットランドの旅を終え、友人1人とはそこでお別れ。
旅の最後はドイツ・デュッセルドルフへ。

Aachen アーヘン
一日だけ空いたデュッセルドルフ。
国境好きなので、アーヘンへ行くことにしました。
RE列車(特急)のケルン経由で1時間半程で行けるところを、
うっかりボンまで行ってしまい、ケルンまで戻るのに一時間程かかってしまいました。
アーヘン行の列車に乗り換えて1時間後無事到着。ふぅ・・・
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_1327152.jpg
アーヘン大聖堂
€1を払えば内部の撮影OK
モザイクやステンドグラスのデザインがとても好みでした。

オランダ国境の街・Vaals
アーヘンが三国国境地点なのかと思っていたら、意外と遠いことが発覚。
まずはここからバスで20分、終点のオランダ国境へ行きます。
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13341042.jpg
オランダの国境看板の扱い・・・
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_1338333.jpg
せっかくオランダに足を入れたので、とりあえずオランダビールを一杯。
すごく雰囲気のある店がありました。

ドイツ・オランダ・ベルギー三国国境点
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13451612.jpg
もらった地図によると、この名もなき道を行くらしい。不安・・・
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13472127.jpg
半信半疑ながら進む。
・・と、この道がナメクジパラダイスでした。ぞわわ・・・
行きは気づかなかったのですが、少し雨が降った後の帰り道に
その存在に気づいてしまいました。
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13502353.jpg
気づいたが最後。道にも草むらにもわんさか(丸々と大きい)そっちを避ければこっちにいる。
踏まないように歩くのに最大限の神経を使ってしまった。
この夏の旅で一番動悸が激しくなった時間です。
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13563578.jpg
とうもろこし畑を抜けてナメクジ
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_13581192.jpg
ここは一体どこですか?という山道を進みナメクジ
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_143632.jpg
かれこれ40分歩いて、やっと到着~。
日比谷公園並みに整備された公園でした。普通に車で来れます。
アーヘンからバスで来るとあのナメクジロードを通る羽目になるみたい・・・
(もしくはそもそも通る道を間違えていたかもしれない)

三国国境点は公園の端っこにひっそりありました。ふむこれか。終了。
夏の旅⑨ドイツ~三国国境点とナメクジ~_c0139050_1485739.jpg
オランダ最高峰(322.5m)もここに。

わざわざ行く程の場所ではないかもしれないですが、
やはり国境というものにロマン?を感じます。




by yuriko_fukazawa | 2014-10-23 14:25 | *旅記* | Comments(0)
<< 祖母の肖像画 夏の旅⑧スコットランド~ベンネビス~ >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*LINK*
最新のコメント
> naokoさん こ..
by yuriko_fukazawa at 15:33
こんにちは。池袋の個展で..
by naoko at 16:06
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル