チェンマイ旅その④~プーチーファー~
チェンマイ旅の中でもうひとつ旅をしました。
日の出と雲海が美しいというラオス国境の山へ。

プー・チー・ファー Phu Chee Fah
c0139050_00064904.jpg
8:30am チェンマイバスターミナルからチェンライへ出発
(バスは満席。前日に予約しておいた方がいいです)
c0139050_00065369.jpg
途中トイレ休憩をいれて約3時間半。チェンライバスターミナル①に12:00頃到着。
チェンマイよりもだいぶローカルな雰囲気。
同じバスターミナルの【1】プーチーファー行き乗り場。
ただし、乾季の時期のみで1日1本しか出ていません。
しかもバスといっても10人程度しか乗れないマイクロバスなので、
定員オーバーになったら乗せてくれないんだろうか・・・という不安ありです。
c0139050_00065628.jpg
13:30pmチェンライバスターミナル出発。
皆好きなように乗り込んでるのに、私達は何故か助手席に座るよう指示されました。
真ん中座りにくい・・
華麗なハンドルさばきで3台抜き5台抜きとガンガン攻めていく運転手のおじさん。
c0139050_00065994.jpg
トイレ休憩をいれて3時間程。16:30pmプーチーファーの村に到着。
ここがメインストリート。時間のせいか閑散としています。
バスを降りてなんとなく人が歩いていく方についていき、
なんとなく手招きをするおばさんについていき、
なんとなくそのおばさんの宿に泊まる事になりました。
”なんとなく”という勘は案外アテになるかもしれない

翌早朝5:00am。乗合いトラックで10分程走ってプーチーファーの登山口到着。
まだ真っ暗闇の中、かなりの車と人と煌々と灯る土産物屋
土産物屋には懐中電灯や防寒具、カップラーメンやスープなども売っています。
懐中電灯を照らしながら登ること30分程で頂上到着。
前後に人が結構いるので、迷うことはなさそう。
まだまだ日の出までは時間がある。
満天の星空の下。強風と寒さに震えながらひたすらその時を待つ。
c0139050_00070200.jpg
星はやがて薄曇りの中へ消えて行き、漆黒の闇から藍色へ、
そして白み始める頃雲がもくもくと出てきて、一面に雲海が広がりました。
雲海の下はもうラオスです。
c0139050_00070540.jpg
頂上から少し下山して横道へ入ると、この有名な景色があります。
曇りだけど日の出も見れました~。
これを見る為にはるばるチェンマイから来たのです。
c0139050_00070717.jpg
そして9:00am、プーチーファーの村を出発。チェンライへ。
帰りのバスの中は爆睡でした。


余談:
c0139050_00070926.jpg
帰国後しばらくして、BSでプーチーファー特集の旅番組が放送されていて、
チケット売りのおじさんやガンガン攻める運転手のおじさんが
ふいにテレビ画面に登場したので吹き出してしまいました。
助手席に座っていた私達の目線と同じカメラワークがまた・・(笑)



つづく


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-03-06 01:42 | *旅記* | Comments(0)
<< チェンマイ旅その⑤~ワットロン... チェンマイ旅その③~アローイ~ >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル