アメリカ国立公園を巡る旅2015⑥
c0139050_21442225.jpg
スーパーで作っているパイやクッキー等も甘~くて大量に入っているのでなかなか減りません。

エルパソ→アルバカーキ→サンタフェへ
エルパソからI-25を北上。この道を通るのも3回目です。
このI-25もなかなか退屈な道・・。
4時間程でアルバカーキ到着。
c0139050_21444495.jpg
モーテルにあった味わいのあるオブジェ。好き。そしてそっとネバダいるよ。
スケジュール調整のためだけに泊まったので、とくにやる事はなかったのですが、
せっかくなのでブリュワリーをいくつか廻ってみたりもちろん飲みませんよ
オールドタウンやアルバカーキミュージアムに行ってみました。
これが思いの外面白くて、創作の刺激を受けました。
c0139050_2145334.jpg
アルバカーキからサンタフェへ。
時間に余裕もあるので、退屈なI-25はやめて、I-40を東へ進み14から入る
ターコイズドライブというヒストリックルートで行くことにしました。
ここはルート66も少し被っているのでお勧めです。
のんびり走っても1時間程でサンタフェに到着。


世界遺産 タオス・プエブロ Taos Pueblo

サンタフェから北上すること2時間弱。タオスの街を通過してタオス・プエブロへ。
c0139050_22503562.jpg
ハイシーズンだった為、途中で原っぱの駐車場に誘導されて、そこから送迎シャトル(15人程度)に乗っていきました。
強い真夏の日差しの下で10~15分も待つのは辛い。少ない木陰を求めて待機。
c0139050_22363590.jpg
青い空に映えるアドビ煉瓦の建築様式。大好きな色と形とコントラストです。
c0139050_22365311.jpg
規模は思ったよりこじんまりとしていますが、一見の価値ありだと思います。
c0139050_23144571.jpg
作ってみました。


サンタフェ
Plazaを中心に思ったよりも小さい街という印象。
c0139050_2319015.jpg
アメリカ最古の家
c0139050_23191563.jpg
アメリカ最古の教会・・の裏側(笑) この素朴でぼてっとした感じがいい♪
c0139050_23193814.jpg

c0139050_23205724.jpg
市街から少しはずれにあるキャニオンロード。
2km程の道の両側にたくさんのギャラリーがあって面白いです。
コンテンポラリーアートを取り扱うギャラリーにいくつか入って、
刺激を受ける作品に色々出会いました。
好みの作品や自分のやってみたい表現をしている作品に出会ってしまうと、
嬉しさや感動と共に軽くショックです。
それに引きずられないように意識をフラットにするのが大変。
c0139050_23211560.jpg
サンタフェを一望できる丘。
街がこじんまりしている上に、だいたいの建物が低いので思ったより感動なし。
そして向こうからこちらに向かっている雨雲発見。
c0139050_23213528.jpg
街に戻ったら、先ほどの雨雲からのスコール。

主な観光なら一日で十分ですが、何故か3日間滞在していました。
ほぼカフェでぼーっとしてたような気がします。それがなんだか至福。

サンタフェは旅というより、少し滞在して絵を描いてみたいなと思いました。


アメリカ国立公園を巡る旅2015⑦へ


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-10-17 00:17 | *旅記* | Comments(0)
<< アメリカ国立公園を巡る旅2015⑦ 個展【旅人と森のウターゲ】後記 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】
9/30(土).10/1(日)
しながわ・おおた水辺の観光フェスタ



LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル