アメリカ国立公園を巡る旅2015⑧
c0139050_1132326.jpg
同じビールでもボトルより缶の方がデザインが好きなものが多いです。

ギャラップ(ニューメキシコ州)→マンコス(コロラド州)へ
I-40を東へ。ルート66も通りつつ、ソローからUS-371をひたすら北上していきます。
ギャラップから北上する方が近いですが、地図を読むとこちらのルートの方が
景色が良さそうです。
c0139050_1135557.jpg
ここら辺のルート66は全く面白みがありません。
c0139050_1142178.jpg
US-371は台地の上の草原を走るなかなか気持ちの良い道でした。
とはいえ、1人で運転していたら眠ってしまいそうな風景ですが。


デュランゴ
U-371を北上しきるとUS-160に当たります。
左折すると滞在予定のマンコス。右折するとデュランゴ。
まだ日も高かったので、デュランゴへ行ってみる事にしました。
街が思ったよりずっと大きくて、リゾートな雰囲気で楽しそうです。
ただここの宿は、寝るためだけに泊まるには高過ぎます。
c0139050_114533.jpg
ちょうどデュランゴ鉄道の機関車に遭遇。
c0139050_1151046.jpg
酒屋発見。さすがコロラド州。種類の豊富さにテンションが上がります。


世界遺産 メサベルデ国立公園 Mesa Verde National Park
c0139050_11535100.jpg
8:00AM マンコスからU-160を西へ20分程で到着。
ツアーでしか入れない遺跡があるので、ビジターセンターで2つガイドツアーを
申込みました。

バルコニーハウス Balcony House
ビジターセンターから、集合場所のチェイパンメサの端っこまで一時間程かかります。  
c0139050_1155084.jpg
ツアー参加者は20人弱。ほぼ全員アメリカ人。
バルコニーメサは断崖絶壁にあり、梯子で登らないと行けないので、
高所恐怖所の人にはきついかも・・・でも2才くらいの子も登ってました。
c0139050_116715.jpg
すごい所に住んでたんだなぁ・・。なんでだろう。
ほぼ英語のわからない私にはレンジャーの話が全然耳に入ってこないので、
遺跡の謎は謎のままでした(笑)
ここは日差しが差し込む午前中がいいみたいです。

帰りはさらに梯子で登り、メサの上に出るのですが、
この梯子が地上40m程の高さで、プールの梯子みたいな直角。
下から吹き上がる強い風によろめきながら登らなくてはいけません。
高所恐怖症ではない私でも「うは~・・」と声が漏れた位怖かったです。


クリフパレス Cliff Palace

園内最大の遺跡。 ツアーの参加者は30人ほどで、こちらは国際色豊かでした。
c0139050_1162975.jpg
プエブロ建築とも違う。
ここの色・形・マチエールも好きです。
c0139050_1165429.jpg
今回の旅は、ルート上図らずも先住民の遺跡を巡る旅になっています。
それもまた面白くて、刺激をたくさん受けました。
c0139050_11781.jpg
ウェザリルメサへ。
一時間程のドライブコース(冬季閉鎖)。ここがとても楽しいルート!お勧めです。
c0139050_1172157.jpg
ステップハウストレイルに着いたものの、閉鎖時間になってしまいトレイル出来ず。

そこで日本人の年配のご夫婦に話かけられました。
2か月かけてアメリカ横断しているそうで、
久しぶりに日本人と会って、喋りたくてしょうがないという感じでした。とくに奥さまが・・
少し談笑して、お互いの旅の安全を祈り別れました。
これもまた旅のひとコマですね。

c0139050_1175698.jpg
絶対食べませんが、アメリカンな色彩が可愛くてつい写真を撮ってしまいます。


アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨へ




[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-10-28 03:10 | *旅記* | Comments(0)
<< アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨ アメリカ国立公園を巡る旅2015⑦ >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル