人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1291251.jpg
ナバホネーション(ナバホ族居留地)ではお酒の販売・レストラン等での提供が禁止されています。
この辺りを巡る場合、休肝日にするのもいいですね。


マンコス(コロラド州)→チンリー(アリゾナ州)へ
US-160を南西に進みメキシカンウォーターからUS-191に
入ればいいという簡単なルート・・・のはずが、どいういう訳か迷子になりました。
アメリカの田舎道は単純なはずなのに、何故か意外と迷うんですよね。
ちなみにwifiルーターを持っていても、大体どこも繋がりません。
頼りは紙の地図ですが、そもそも自分たちがどこにいるかわからないのでぐるぐる・・・
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_12102593.jpg
アメリカでのドライブ旅行では、流れるように景色が変わり、
様々な植生や地質を見ることが出来るのも楽しさのひとつです。
特に大好きな奇岩がたくさんあるゴールデンサークルは何度でも訪れたいです。



フォーコーナーズエリア Four Corners Area

国立公園はないけど、モニュメントバレーやキャニオン・ディ・シェイ、メサベルデの方に
行く予定で、余裕があれば是非とも訪れてほしいエリアです。

フォーコーナーズ・モニュメント Four Coners Monument
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1295354.jpg
コロラド州・ユタ州・アリゾナ州・ニューメキシコ州の4州境界線があります。入場料1人$3
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1210798.jpg
国境&端っこ好きとしては押さえておくべきポイントです。
しかも4州が重なるというのは無いので、興味深い場所です。
(この手のモニュメントは大概「ふぅーん・・」となるのは承知で行きましょう)

メキシカン・ハット Mexican Hat
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_12121942.jpg
モニュメントバレーへ続くUS-163にある小さな町。
ここのガソリンスタンドは高いです。でも周辺にないのでやむを得ず。

グースネック州立公園 Goosenecks State Park
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1514040.jpg
メキシカンハットを北上。
私の2011年度版ガイドブックには入場無料と書いてありましたが、
料金所が出来てました。(1人$5)
サンファン川が、幾重にもうねうねと大きく蛇行してます。
はるか向こうの方にはモニュメントバレーがうっすら見えます。

モキダグウェイ Moqui Dugway
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_14282264.jpg
グースネックを北上。
道がまっすぐとシーダーメサに向かっています。
「あれ?道あるの?」と思いつつ進むと、
手前で大きい車は回避するように忠告がされています。
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1429279.jpg
平均勾配10%の狭く急な未舗装道路の断崖を一気に登って行きます。
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_12114328.jpg
落石が多く、急カーブが続きます。少し怖いけど面白いドライブルートです。

ミューリーポイント Muley Point
モキダグウェイを登りきって、標識などはないけど「ここか?」という辺りで左折。
状態の良くない未舗装道路を進むと、それっぽい所に到着。
とくに駐車場もあるわけでなく、広めの所に適当に停めます。
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_12115448.jpg
すごい風景が広がっていました。ここからもモニュメントバレーがゆらゆらと見えます。
不思議と何も音がしない。
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_1212727.jpg
ハイシーズンにも関わらず、ここには誰も居ません。帰る頃1人来た。
木陰でのんびり景色を眺めたり、昼寝をするのにいい場所です。
こういう所にいると、本当に「無」になります。

またモキダグウェイを慎重に下り、次の宿のあるチンリーへ一気に南下していきます。
アメリカ国立公園を巡る旅2015⑨_c0139050_12123692.jpg
ある日の夕食。こんな食生活でも痩せないのはビールのせいでしょうか?


アメリカ国立公園を巡る旅2015⑩へ






by yuriko_fukazawa | 2015-10-29 15:10 | *旅記* | Comments(0)
<< アメリカ国立公園を巡る旅2015⑩ アメリカ国立公園を巡る旅2015⑧ >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*LINK*
最新のコメント
> naokoさん こ..
by yuriko_fukazawa at 15:33
こんにちは。池袋の個展で..
by naoko at 16:06
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル