春の沖縄離島~与那国島①~

c0139050_2046583.jpg
【花酒】という与那国島でのみ製造されている60度の泡盛。
泡盛さんには痛い目にあっているので躊躇しましたが、せっかくここまで来たし・・という事で小瓶を買っていざっ!
まずはそのままペロッとひと舐めしたら思いっきりむせました。無理無理。
お湯で極薄にして美味しくいただきました。



この春は、初めて与那国島と西表島へ行ってきました。
まずは、与那国島へ。
到着した日は、小雨ときどき曇りという不安定な天気。
c0139050_20475742.jpg
島の風を感じたいので、原付をレンタルしました。
同行した友人共々、実は初めて乗ります。
そう告げた時、レンタカー屋のご主人の顔が固まりました。そうでしょうとも

店向かいの駐車場で練習してから行きなさい。と促されそろ~~りと発進。
水曜〇うでしょうのだるま屋ウィリー事件が脳裏をかすめてドキドキします。

イケるイケる!となったところでGO!
まずは島を一廻りしてみることにします。
まずは最西端を目指して、祖納から久部良方面へ
c0139050_2147822.jpg
最西端の商店でチキン購入。小腹を満たす。
ときどき降る小雨と、強い風によろめきながら走ります。
c0139050_20505866.jpg
最西端の西崎(イリザキ)
あいにく台湾は見えないので、妄想力で台湾を見ました。 

テキサスゲート(馬や牛を外に出さないための溝)を超えて、
南牧場線に入ると辺りに与那国馬がわらわら登場。普通の馬もいるらしい。
右にも左にも馬達がのんびり歩いています。
工事現場も相まって、道路はトラックやら馬やら糞やらでなんだか賑やか・・・
馬の横をそろ~と通過し、比川方面へ。
c0139050_21474754.jpg
薄焼き卵?が入ったそばは初めてみました。おにぎりは塩でもなく、白むすびです。
c0139050_20511389.jpg
Dr.コトー診療所を外からチラリ。
漫画もドラマも見てないので、そこまでテンション上がらず。いつか見ようと思います。
c0139050_20512889.jpg
風が強くて肌寒いですが、とても気持ちいい道が続きます。
c0139050_20514295.jpg
この独特な荒涼とした風景は、なんだかスコットランドを思い出します。
c0139050_20522659.jpg
牛もたくさん。糞を踏まずに歩けない・・・
c0139050_20515591.jpg
東崎(アガリザキ)の灯台。向こうの方にウラブ岳。
c0139050_20521083.jpg
東崎の牧場にも馬たくさん。
風車(2基のうち1基は壊れている)を過ぎ、祖納方面へ。
浦野墓地群などを通り過ぎながら、宿やレンタカー屋さんのある祖納へ帰ってきました。

道中で気づいたのですが・・
私のバイクのシートを開けたら、前に借りた人の忘れ物なのか、
食べかけの弁当とお茶が入っていました。
捨てようにもゴミ箱もないので、そっとじしました。
風光明媚な風景を見ながら、ふとした時に
「あぁ、私のお尻の下には誰かの食べかけの弁当がある」
と思いながら走っていました。




春の沖縄離島~与那国島②~へ



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-04-05 23:53 | *旅記* | Comments(0)
<< 春の沖縄離島~与那国島②~ クロモンカフェふたたび >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル