○カトマンズへ○
悪名高き?ロイ○ルネパール航空で行く。
バンコクからはロイ○ルネパール航空。普通フライトが遅れるならわかるけど、いきなり30分も早まったもんだから、あやうく乗り遅れるところだった・・・。早くても困るだろうっ!!
私たち以外外国人は居ないようだった。不安。
しかし・・・この飛行機、古いし、ありえない揺れ方をする。
私たちの隣に座っていたおじさんはカトマンズに着くまでの約3時間、ずーーーーっと祈りっぱなしだった。 飛行機が空港に無事着いたときには、何故か機内で一斉に拍手が起こったのでした。どんだけだよ、ほんと。

国際空港にはとても見えない空港に到着。
ムワっと不思議な【熱】を感じた。異国の匂いだ。VISAを申請して外へ出ると、わーーーーつっとものすごい客引きが・・。外国人が私たちしかいないせいか一斉に群がってくる!!
たぶん、こうなるだろうと思って、一泊目だけは送迎付きの宿を予約しておいた。
それにしても、空港を出るとすぐにそこが、自分の経験したことのない空気だと感じた。そこら辺に水牛が寝てるだけじゃない、何かだ。

【Fujiゲストハウス】
ツイン一泊10ドル
時期・設備を考えても同レベルの宿と比べて高いなとは思ったけど、とりあえずガイドブックに載ってて日本語が通じるのと送迎をしてくれるので選んだ。結構旅先では宿探しで疲れちゃうことが多いから、初日ぐらいは楽しようということです。
場所は首都カトマンズ最大の安宿街・タメル地区。土産物屋やいろんな食べ物や、旅行代理店にものすごい数の安宿。荷物をおいて夕飯がてら散歩。うーーん、いわれてた通り観光客は少ない。どこの土産物屋も暇そう。暇すぎて、私たちが近寄っても応対すらしてこないぞ。なんだか商売っけないぞ~。

初めてのネパール料理
○カトマンズへ○_c0139050_231691.jpg初日の夕飯はM氏に薦められたネパール料理屋へ行くことにした。でも書いてくれた地図がアバウトすぎて、いくら探してもナイ!ナイ!。。とそこへ声をかけてきたお兄さんが偶然にも行こうとしてた店の人だった。ラッキー☆ 彼についていくと、どんどんどんどん人気のない怪しい路地に入っていく。すれ違うのも窮屈な細い路地・左右は民家の高い壁・・・ムムム?これはやばいか?と思ったところで、普通の民家の庭のようなところについた。どうやらここが店らしい。
客は他に居ないので、一番イイ席に案内してくれた。さっそく料理を注文。
・・・・・おそい。ものすごーーーーくおそい。案内してくれたお兄さんとの会話も途切れちゃうほどにおそい。いやいや、きっとこれがネパール時間なのね。
食べたのはダルバートというネパールの定食。味は・・というと、なんていうかゆる~い。すごく美味しいわけでもなく、インパクトが薄い。でも量がかなり多い。これがM氏が言う、ここらで一番おいしいダルバートということなので、他のはどれほどなんだと。
そして、私たちが食べ終わる頃には夜もすっかり更けてしまった。
by yuriko_fukazawa | 2007-09-16 02:14 | *旅記* | Comments(0)
<< ○いつものカフェ○ お気に入り >>

copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
*GIF動画*
*LINK*
最新のコメント
> naokoさん こ..
by yuriko_fukazawa at 15:33
こんにちは。池袋の個展で..
by naoko at 16:06
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。