カテゴリ:* 日々*( 148 )
アトリエの片隅
c0139050_21274647.jpg
なんだか気分が晴れないある日。
気分転換にアトリエ掃除をしました。

アトリエと言っても、なんてことない自室の片隅の事なのですが(笑)

画材やら作品やら、
「これ何かに使えるかな」なんて取っておいた箱やら木材やら廃材やらが
溜まりに溜まって、物置の中で絵を描いているようです・・・。

そして一番場所を占領しているのが、展示用の小道具です。

祖父母からもらった茶箱・木箱や碁盤
絵の具まみれのボロボロの箱椅子
ある由緒ある社交倶楽部が改築するときに譲り受けた椅子や文机
などなど・・古道具ばかり。

その時々の展示の規模やギャラリーの雰囲気などによって、
持っていくものを選んでいます。
(近年は什器のあるグループ展やカフェでの展示が多いのであまり出番がない・・)

作品よりもずっとずっと重くかさ張るけれど、
作品の世界観を引き立ててくれる(と思っている)大切なアイテムです。




掃除をしたら気分もすっきり。

さて、制作に戻りましょ。







[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-05-21 22:09 | * 日々* | Comments(2)
おとなりさん
c0139050_1295095.jpg
先日のミニキャンバス展に顔を出したときに、
ちょうど見に来てくださったハーツ&マインズさんとお会いしました。

そのときにいただいた【月刊おとなりさん】今月号。
以前、同社から出ている【しながわニュース】での昭和通り商店会のしょうちゃんの
インタビュー記事が、こちらにも使われているということでいただきました♪

それだけでもうれしいのですが、

インタビューを受けたときに、

ハーツ&マインズさんが品川区と大田区の地域情報を発信されているということで、

本題のしょうちゃんの話から脱線して、

数年前からよくライブに行っている大田区・蒲田出身のアーティスト『シクラメン』さんを

彼らいいですよ~~♪♪と熱くお勧めしたのです。 
ちなみに知り合いでもなんでもありません。ただのファンです。

そしたらば・・・

いただいた【月刊おとなりさん】にそのシクラメンさんのインタビュー記事が載っているじゃないですか!

お勧めしたかいがありました~♪♪



あわよくば、取材時に同行したかったです(笑) ぼそ・・
もし今後何かの機会がありましたらなにとぞ~
















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-03-09 02:15 | * 日々* | Comments(2)
2014
c0139050_1912560.jpg
あけましておめでとうございます

いつも応援してくださっている皆さま
ありがとうございます。
昨年はたくさんの笑顔に出会うことが出来ました。

日々支えられ生かされていることを実感し、
感謝の気持ちでいっぱいです。

要領が悪く不器用で人付き合いも苦手な自分が
人を笑顔に出来る事はなにかと考えたとき、
それはやはり絵を観てもらうことだと思っています。

作品から笑顔がうまれ
その笑顔が次の作品を創る糧になります。

作品を通して、楽しい気持ちを共有できたらいいなと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by yuriko_fukazawa | 2014-01-02 01:13 | * 日々* | Comments(0)
東京オリンピック
東京オリンピックの開催が決まりましたねぇ~。

トルコで開催されるのも見てみたかったですけどね。

私が住んでいる所は開催エリアの近くということもあって、
急に身近に感じてきました。混んでても自転車で行けるな!と。

7年後・・・・つい自分や家族の年齢をかんがえてしまう(笑)



そういえば祖母からもらった切手コレクションの中でアレを見かけたような・・

と、ゴソゴソ探してみたら・・・あった
c0139050_23551878.jpg
c0139050_23553581.jpg
1964年の東京オリンピックの切手

モダーン。


7年後、この切手でお手紙出したい。






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-09-10 00:23 | * 日々* | Comments(0)
そして創作と旅の日々
c0139050_481845.jpg
武蔵野画廊さんでの企画展
無事終わりました。
会期中、私はいませんでしたが
足を運んでくださった皆さま、お買い求めくださった皆さま
ありがとうございました。

次は秋に個展やグループ展、イベントなど色々予定しています。

絵画を中心とした展示
キャラクターやイラストを中心とした展示
雑貨販売を中心とした展示
または新しい企画の展示

など、全ての展示に来ていただいても楽しんでいただけるような
作品構成をしたいと思っています。


さて、そういうわけで体力温存を兼ねて
またしばらくは気ままな創作と旅の日々を過ごします。


皆さま、くれぐれも熱中症には気をつけてください。


明日も笑顔で過ごせますように。


c0139050_429773.jpg





facebookページではこまめに記事をアップしています。
ページに「イイね」をしていただけると嬉しいです♪









[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-07-16 04:34 | * 日々* | Comments(0)
まだ見ぬ土地に想いをはせる
c0139050_2514453.jpg
 旅が好き。

行先を決めて 調べて まず航空券を買う。

そして旅のルートを考える。

ガイドブックやネットで調べものしてるときの楽しさったら。

私は旅行記を読むのが好きなので。そこから情報いただいたりする。

地球上で日本人が足を踏み入れたことのない所なんてないんじゃないかと思う。

この目で見るよりも美しいであろう景色の写真も溢れてるし。


だから私はその景色の周りが見たくなる。

そこにたどり着くまでの風景はどんなだろうか。

どうやってそこまで行くのか。

どんな空気だろう。匂いは。草花はどんなのが生えてるのか。


おそらく、そのものよりも【過程】が好きなのかもしれない。


そしてどこの旅先でも一番好きなことは・・・

一日の終わりに、安いお酒を飲みながら宿のベッドでゴロゴロすること。

言葉がさっぱりわからない現地のテレビを観ながら

その日のことを思い出し、明日のことを考える。

至福のとき。




只今、夏の旅の計画をたてながら

辿りつくであろう土地の、

夜空を見ながらビールを飲んでいる自分を想像している。

そして次の日のルートを考えつつ、
帰国後すぐに控えている秋の個展のための作品を制作しなくては…
と少しばかり焦っているでしょう。














[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-06-12 03:57 | * 日々* | Comments(0)
モノマチ散策で買ったもの
【モノマチ】台東区一帯で催されるモノつくり・アートイベント

梅雨前のひととき。さわやかな一日でした。

25日(土)
12時過ぎ 東上野のギャラリーしあんから出発

ウエストエリアをくるりと周り

デザイナーズビレッジ

浅草橋~蔵前~浅草まで歩き続け
※ウェッジソールのサンダルで来ちゃったのを後悔している頃
足の裏が痛くて痛くて朦朧としている


A-round(浅草のモノづくりイベント)

19時 蔵前のMademoiselle Yakoで終了

時間がないので、たったかたったか駆け足で巡りました。
一日じゃ足りません~。

そして夜、浅草隅田川で「東京ホタル」が
ちょうど開催されるところに出くわしたのですが・・・・
足の痛みと疲れに負けて、見ずに帰ってしまいました(- -)
綺麗だったらしいですねぇ。。

散策するときはスニーカーじゃないと駄目ね。だめだめ。


c0139050_164502.jpg
箱義桐箱店の桐箱

ここで半日は過ごせそうです。
種類豊富な桐箱に目移りと創作意欲がわいて楽しいこと♪

豆9号と猪口小の2点購入。
これにどんな彩色を施そうかな~。

c0139050_15374520.jpg
ツバメノート

大学ノートでおなじみのツバメノート。

こちらでも目移りして迷う迷う。

ツバメかんさつノート(絵日記仕様になっている(笑) と
無地のプレミアムなノートの2冊購入
何を書こうかな~。

c0139050_1543678.jpg
 Verb CreationのU.(ユードット)のひも靴

A-roundに出展されてた靴屋さん

私の足が限界ということも相まって、
即決で購入。
もちろん、その場で履き替えました。

c0139050_1552162.jpg
Mademoiselle
Yako


あかぎマルシェにもよく出展されているYakoさんのお店

以前伺ったときは定休日だったのでリベンジ。

商品はもちろんのこと、扉から壁からインテリア・ディスプレイの細部にまで
彼女の世界観で埋め尽くされた乙女なワールド。
かわいーかわいー♪と店内を見ていると

鼻のストラップ発見(笑)!! 
もちろん即買い。

これは母の誕生日にあげようと思っています。






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-05-28 16:02 | * 日々* | Comments(0)
爛漫
c0139050_3113125.jpg
ここのところ一気に開いた感じがする。

草花がきらきらしてる。

自転車で走ると風が気持ちいい

にやにやしてしまう


空の青 木々の緑 色鮮やかな花々 空気 匂い  

あー描きたいなぁ と思う。

キャンバスを埋め尽くしたい。


最近はパソコンに向かってイラストばかり描いていたので

【絵】を描いていなかった。

描きたいモチーフは、頭の引き出しにいっぱいになっている。

ただ、自然のもつ圧倒的な色彩や造形を前にすると

自分の表現力と技術力がまだまだ未熟すぎて、

少し描き出してはみるものの、どうにも筆がすすまないことが

この何年か続いている。

それが考えすぎだってこともわかっている。



頭ではなく手の動くままに。

それこそ自然のままに。



また描き出してみよう。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-05-15 04:15 | * 日々* | Comments(0)
G.Wはいかがお過ごしでしたか
c0139050_2272041.jpg
連休など関係なくお仕事をされてる方
連休を満喫されてる方
私は自営業で自由業という身なので
あまり連休などは関係ないのですが、それなりに楽しんできました。


毎日かならず天気の話をしています。

私はもともと天気との相性が悪く、
寒い日に薄着だったり、雨の日に傘を忘れたりします。
学生時代の友人からは「ユリはいつもずぶ濡れ」という印象をもたれています。

ゴールデンウイークも寒いと小耳にはさんでいたので、
いつになく準備をして出かけましたが、
私のいた場所は暑いけれどやや肌寒いというなんともいえない陽気でした。
結果、案の定体調を崩しはじめています。

c0139050_22301318.jpg
某所にて

芝桜を撮る彼女さん

撮る彼氏さん

撮る深澤
です






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-05-05 22:35 | * 日々* | Comments(0)
ピクニック部
美味しそうに食べ物を描くのは難しいのぉ・・・

c0139050_1472220.jpg

青空の下でご飯を食べるってなんて気持ちいいんだろう。

友人のはんこ作家yuccaさんとピクニック部をゆるく結成しました。

彼女の作るお重弁当に舌鼓を打つ会ともいう。

目黒川の満開の桜の下や

間近に飛行機を眺める公園など

都内近場の気持ちのいい場所でピクニック。


自然の陽の光と風を感じながら
おいしいものを食べて
たわいない話で盛り上がる

こういう一日がとっても幸せです。







[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-05-01 02:22 | * 日々* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】
9/30(土).10/1(日)
しながわ・おおた水辺の観光フェスタ



LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル