カテゴリ:* 日々*( 148 )
深呼吸しよう
c0139050_10135295.jpg

呼吸とコミュニケーションは似ている。

身体と心の循環には新鮮な空気が必要。

受け入れ 全身に巡らせてから 吐き出す。


ガチガチに滞っていたものが

少し 少し 溶け出してきたみたい。


とりあえず 深呼吸。

不器用でも 自分なりのやり方で。


今週末は『彼女の手仕事展』です

久しぶりに雑貨屋さんになります。


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-07-28 10:32 | * 日々* | Comments(0)
1日のはじまりは
※健康オタクではなーい
c0139050_10491143.jpg
まず、白湯をゆっくりと飲む

次に、青汁を飲む クエン酸を入れて

そして、最近は春ヨモギと柿の葉のブレンド茶を飲む

柿の葉はうちで採れたもの♪

お気に入りのnicoricoちゃんの湯のみでいただきます

それから朝ごはん。 ここまででお腹はタプタプだ。


c0139050_1183533.jpg
父が作った鳥の巣箱

かれこれ5年前からある

けども。。。いまだ鳥が入ってくれる気配なし。

ヒヨドリさん、シジュウカラさん

おいで~

いい物件あるよ~

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-04-21 11:12 | * 日々* | Comments(0)
いまを
c0139050_16101010.jpg
想うことがありすぎる。
だけどそれを言葉にするのは苦手。  

感じていること・言いたいことは
すでに多くの人が言葉にしている。




ので、わたくし事を。

うちにおばあちゃんがいる。お餅みたいな。

生まれたときから一緒。

私は可愛げのない孫だ。


数年前まではおじいちゃんもいた。



悔やむのは
〔してもらわなかったこと〕じゃなくて
〔してあげられなかったこと〕だとわかった。


わかったのだけど、

私は気配りがめちゃくちゃ下手だ。

せめて自慢できるようなものを持ってればいいけど

普通だ。 普通どころか残念な感じだ。
 
おばあちゃんも内心がっかりしてる。 



そんな残念な孫が出来ることは、そばにいること。

ただそばにいること。

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-03-22 19:35 | * 日々* | Comments(4)
〇/〇/〇/〇/
c0139050_15571231.jpg
『ウサシリーズ』より新作カラー〔旅の風景〕

いまは被災地の方々のことと
救援活動している方々のことを祈るばかり。
命をかけてがんばってる人達がいる。
ありがとう!!!どうか無事で!


これから。

自分は無能で微力なのだなと痛感。

出来ることもたくさんある。

冷静に判断していこう。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-03-14 15:59 | * 日々* | Comments(2)
ママチャリは早い!
今週末は品川てづくり市に出ます。今年初めてのイベントです。
花粉症がアレですが、久しぶりなので楽しみです。
c0139050_18365112.jpg

いつものように、愛車のオンボロマウンテンバイクで走っていると、
前にママチャリ。 

に、乗ってる子供がこんな顔して
超にらんできました。 

ほんとこんな顔で。ず~っと。
あまりにマンガみたいな顔してたから描いておきます。 

近づかないように威嚇してるつもりらしい。
小さい声で「くるなーくるなー」って言ってるよ~(笑)


子供よ。私は君を追いかけてるわけじゃないんだよ。

同じ方向に走ってるだけなんだよ。

子供だからって、こっちが引き下がると思うかい?

なにそれキメ顔のつもり~?大人げないつっこみ


へっ!!他人の大人なめんなっ!!

と、子供に対抗心だして加速。







自転車は気持ちいいなぁ~。

サイクリングいきたいなぁ~。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-03-08 19:42 | * 日々* | Comments(0)
やることに意義がある
ひな祭り。女の子の祝い事。
私もまだ実家にいるので、お雛様飾りました。
3月3日の当日に・・・ 知ってました?当日に片付けないとお嫁に行くの遅くなるらしいですよ
c0139050_1532363.jpg
うちのお雛様、60年ものの7段飾り。

けっこう立派。いいお顔。

7段ともなると、設置やらなんやらでなかなかの手間。
家族の平均年齢が上がってくると
飾るのもちょっと面倒・・・・になるよね的な。

でも虫干しも兼ねて出してあげないと的な。

今年出す~?出さない~?というやり取りがここ数年。

お雛様とお内裏様と三人官女だけ出しました。 


母の飾ったお雛様。


・・・・なんだろう。この残念な感じ。

対の屏風が一枚しかないし・・

真ん中の官女さん手持ち無沙汰だし・・・
小道具見つからなくて、五人囃子の笛持たされちゃってるよ

ひし餅の置き方テキトーだよ・・

あ・・ぼんぼり逆さまだよ・・



娘もいい歳になると扱いはこんなもんだ。



お雛様の顔描こうとしたけどできませんでした。
そう、シンプルなものほど難しいのです。
”いいお顔”に職人技を感じます。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-03-04 15:33 | * 日々* | Comments(2)
美味しい下町時間
寒すぎると関節と頭が痛くなります。
間近のスカイツリーはさすがの存在感。未来☆って感じですね
c0139050_1230794.jpg

曳舟~押上~錦糸町と良い店巡りしてきました。

まずは東京スコーンさん。 月曜のみ営業ということで・・
美味しいスコーンを初めて食べた気がします。

私が頼んだのは、プレーン・くるみ&いちじく・・とあともう一個なんだっけかな?
とにかく美味しかったのです。
なんでもそうですけど、創り手さんの”気”がいいものは
スッと入ってきますね。


お次はconeruさんへ。
東京スコーンさんから徒歩10分くらい?

靴を脱いで上がると、作家さんの作品がたくさん。
手にとってはふふふと顔がほころぶものばかり。

ちゃっかり珈琲まで頂き、おしゃべりに混ざってしまいました♪♪

コチラは古民家を改造したお店さん。  
古民家にしては、天井が高いし妙なところに小窓があるし。
なんだか「粋」な造りなのです。 素人目でね


さて、次はどうしようか。 
coneruさんのところにあったショップカードが目に入りました。
錦糸町にあるすみだ珈琲さんへ。

スカイツリーを横目に背後に歩く。寒い。川の側の寒さったら!!
20分くらいさ迷ってしまいました。 

すみだ珈琲さん。昨年12月にオープンしたばかりだそうで。
お店ピカピカ。
江戸切子があちこちでキラキラ 

店主さんの実直で優しそうな雰囲気がお店そのままの雰囲気です。

すみだブレンド(やや深入り)

江戸切子に入ってます!ホット珈琲が!  熱いものダメなイメージ
あ、少し分厚くなってるんだ~。
素敵だなぁ~。珈琲も美味しい。

ほーーーーっと、すっかり腰を落ち着かせちゃって
なんか熱く語らっていたら  半分愚痴?
閉店過ぎまで居てしまいました。



色々な出会いがあり、ご縁ができた1日でした。

笑顔の周りには笑顔ができるのですね。

私も人を笑顔に出来る作品を描いていきたいなぁ。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-02-22 13:43 | * 日々* | Comments(0)
解らないと解ろうとしないとの間にある大きな壁
c0139050_20595370.jpg

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-02-17 21:04 | * 日々* | Comments(0)
沖縄北部のハマリもの
クニガミドーナツ
c0139050_14383284.jpg
国頭村でしか買えないドーナツです

これ好き!パッケージイラストも可愛い~

卵・乳製品・動物性油脂・保存料が入ってないというのもヨシ

べジーなサーターーアンダギーって感じ。

賞味期限が2日しかなかったので、お土産にできませんでした~



パーラー三角のチキンバーガー
c0139050_14472758.jpg
沿道から外れた細道にある小さいお店さんです。

いろいろメニューはあるのですが
チキンバーガーが評判が良いので注文。

ウマイ!! 安くてウマイ!!  250円
揚げたてチキンと少しのキャベツのシンプルなバーガー

のどかな雰囲気と合って、より美味しく感じます。

近所にあったら通ってます♪

あと、沖縄は”パーラー”が多い気がする。
そもそもパーラーって何ですかね? 軽食屋さん??


ヒロコーヒーファーム
c0139050_1522915.jpg

こちらはコーヒーが出来る最北端だそうですよ

ハワイののどかな空気感と同じでした。
美味しいコーヒーを飲んでまったり。

オフシーズンの良いとこは、こういうとこで静かにゆっくりできるとこだよなぁ。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-01-07 15:32 | * 日々* | Comments(2)
新年のご挨拶2011
c0139050_2228045.jpg
ミカンの主張

世間ではもうお仕事が始まっている頃ですが

遅ればせながら、新年のご挨拶をば。


まず健康であり

人を大事に

自分を大事に

楽しく絵描きを続けられること

そんな年にしたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-01-06 22:40 | * 日々* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
『展示予定』

◆12/10(土)Banba Hotel3周年イベント
◆2018/1/13-21グループ展
◆2018/2/28-3/6
二人展・新宿高島屋


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル