カテゴリ:* 展示・イベント*( 86 )
絵とクラフト雑貨展【RAIN DROPS】後記
片付けをしたりうすぼんやりしていたら、あっという間に数日経っていました。
c0139050_21391326.jpg
5月31日~6月6日まで開催した、絵とクラフト雑貨展《RAIN DROPS》無事に終了しました。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
SNS等でシェアなどをしてくださった皆さま、ありがとうございました。

お陰様で、終始にぎやかな展示になりました。
c0139050_21394342.jpg
今回は、初めての西武池袋本店・サンイデーさんでの期間限定ショップということで、雑貨をメインとした出展になりました。
私の主体はファインアートなので、雑貨をメインとすると何を作ろうか・・ずっと見てくださってる方も、初めて見てくださる方も楽しめる構成はどうしようか・・と、頭の中でぐるぐるぐるぐる。


考えるだけで手を止めている時間もないので、とりあえず以前から欲しいと言われていたものや、思いついたものを片っ端から作ってみる事にしました。

c0139050_21404341.jpg
以前からコラボをしたかったDOLCY'sさんに、Tシャツを作っていただきました。
開催1か月前という慌ただしさの中、快く引き受けてくださいました。

平面作品は、抽象コラージュ画を主に展示しました。

c0139050_21401378.jpg

c0139050_21411381.jpg
c0139050_21414326.jpg
c0139050_21424667.jpg
c0139050_21421678.jpg
それぞれの雑貨の紹介は、少しずつブログでご紹介いたします。

会期中本当にたくさんの笑顔をいただきました。
創作活動の励みになります。
ありがとうございました。







[PR]
by yuriko_fukazawa | 2017-06-11 23:09 | * 展示・イベント* | Comments(0)
個展【タワワナミ】後記
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に開催した個展【タワワナミ】は、おかげさまで盛況のうちに終わりました。
まずは、足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
常駐は出来なかったので、お会いできなかった方々も多く申し訳なかったです。

また、DMを置いていただいたお店様、SNSでシェア等をしてくださった皆さまありがとうございました。

今回は、7年ぶりのクロモンカフェと7年越しのLa capiという、
約14年の絵描き活動においても、感慨深くとても大切な展示でした。
そして旅好きとしては、ゲストハウス品川宿での展示も嬉しかったです。

zakka+cafe La capi◆
c0139050_23021948.jpg
全て新作のオブジェを展示。
吹き抜けの白い壁に、たわわに実る実のような、クリスマスのオーナメントのような、
賑やかで華やかな楽しい展示をしたいと思いました。

c0139050_23024988.jpg
いつもと同じような感じですが、今回は革をコラージュに取り入れたので、
風合いや存在感が少し変わりました。

c0139050_23032071.jpg
c0139050_23040491.jpg
c0139050_23043471.jpg
見上げないと気づかない場所にも。
c0139050_23050467.jpg
テラスには顔ハメも用意。
c0139050_23053407.jpg
オーナーのさらさん特製、展示をイメージした《水玉ロールケーキ》♪♪
感激!!可愛い!!美味しかったなぁ。

中日には、ケーブルテレビ品川《しながわEYE》にも取材していただきました。
変な汗かきながら、べらべらとしゃべった事だけは覚えています。


◆クロモンカフェ◆
c0139050_23060619.jpg
クロモンカフェでは、近年の平面作品を展示しました。
作品の中でも、クロモンの空気に馴染みつつも負けない”重さ”のあるものを選びました。

c0139050_23070782.jpg
c0139050_23073739.jpg
c0139050_23080713.jpg
子どもも楽しめそうなものも入れてみました。
c0139050_23085188.jpg
c0139050_00340581.jpg
▽常設の襖絵・板絵・看板(あちこちに落書きもあり)
c0139050_23183696.jpg
c0139050_23184857.jpg
c0139050_23185577.jpg
c0139050_23063723.jpg
昼はオーナーのうーさんの定食をがっつりと。
夜はとっちーさんの中東・フレンチをワインと共にしっぽりと。
今日は何食べようかな~という楽しみもありました♪


◆ゲストハウス品川宿◆
c0139050_23192209.jpg
宿の前に、旅人を迎えるイメージでマッシュ夫人を展示しました。
c0139050_23193645.jpg
7年前にデザインさせていただいたフラッグもひっぱり出してみました。
c0139050_23190796.jpg
個展期間中に開催された、ゲストハウス品川宿が主催するイベントのフライヤーの
イラストも、去年に引き続き使用していただきました。

約1か月。あっという間でした。
北品川に通うのが、とても楽しかったです。
偶然会った方、初めて会った方、久しぶりの方、おなじみの方・・
たくさんの笑顔をいただきました。ありがとうございました。

しばらくは個展の予定はありませんが、
2017年も楽しく制作に励んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2017-01-02 00:59 | * 展示・イベント* | Comments(0)
しながわアーティスト展2016後記
今年のしながわアーティスト展も無事終了しました。
まずは、足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
そして出展者の皆さま、運営スタッフの皆さまお疲れ様でした。

c0139050_13114199.jpg
今年で7回目となるしながわアーティスト展は、会場を大井町のきゅりあんに
移しての開催でした。
c0139050_13114916.jpg
今回はこんな感じです。
1回目から参加させていただいているので、毎年何か違うものを観ていただきたい
と思って展示をしています。

c0139050_13115758.jpg
以前から作ってみたかった顔はめパネル。
※会場内は基本的に撮影禁止なのに、こんなのを作ってしまいました。
多くの方々に楽しんでいただけて良かったです♪
顔ハメ展をしてほしいとのお声もいただき、それ面白い!と思ったので、
いつか顔ハメばかりの展示をしようと思います。

c0139050_13120113.jpg
今回、初めて公開制作もやりました。
ライブペインティングというには、ライブ感皆無で・・
下地を塗ってはしばらく休憩。品川懸ビールを飲みながら
遠くで見ながら、おしゃべりしながら、
その先のイメージが浮き上がってくるのを待ち、
またのっそりとひと筆・・ひと筆・・また休憩。
と、いつもの自分の制作ペースでした。

一日目は、とくに下地からの次の一手に迷いがあって、
なかなか進めることが出来なかったので、のらりくらり感がハンパなかったです。
そういう訳で、ブースを離れている事も多かったので、
せっかくお越しくださったのに、お会い出来なかった皆さま
申し訳ありませんでした!!
頂いたメッセージは読ませていただいています。
ありがとうございました!!

c0139050_13120678.jpg
2日間でひとまずここまで進みました。
【品川】F80 キャンバス地 アクリル
品川の文字を抽象化してみました。
これはまだまだ手を加えて完成させる予定です。
そして、完成品を展示してから何かの形にしようと思っています。

しながわアーティスト展は、
地元アーティストさん達との出会いや再会の場でもあり、
新しいご縁が出来るのも、とても楽しみにしているイベントです。




☆SNS☆
facebook 作品や制作のことなどこまめにアップしています
twitter 時々つぶやいてます
instagram クラフトビールとアート。


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-09-21 13:50 | * 展示・イベント* | Comments(0)
ほろ酔いはしご展後記
じっとりじとじとの梅雨到来ですね。

のびのび荘さんの企画展【ほろ酔い はしご展】終了しました。
まずは、足を運んでくださった皆さまありがとうございました。

のびのび荘さん、出展作家さんお疲れ様でした。

c0139050_2358146.jpg
3点のラベルを作りました。
ビールボトルをイメージした、その名も「BOTTLEkun BEER」です。
昨年のアメリカ旅日記の落書きから登場しているのですが、
この機会に新しいキャラクターとして昇格しました。
c0139050_04378.jpg
基本スタイル。
c0139050_23593929.jpg
限定ものをイメージ。
お酒のポスターによくある?セクシーなお姉さんを取りいれてみました。
水着の色気を追及したら、大正ロマン的水着に辿りつきました。
c0139050_23595096.jpg
こちらも限定ものをイメージ。
ウサギイラストシリーズと同じ、ごちゃごちゃのペン画です。
これが一番好評いただきました。
c0139050_00116.jpg
コースターのイラスト。
のびのび荘さんでNOBINOBI BEER LIFE。
グラスを置くと、この顔がチラ見してくる感じです。
1人で飲んでいても、きっと寂しくないでしょう。むしろずっと見てるとイラッとするかもしれません
c0139050_001498.jpg
その他、関連のイラストを4点展示しました。

皆さんのラベルが素敵でした。ジャケ買いしたくなります。
陶芸家さん達の酒器も素敵なものばかり。酒好きにはたまりません。
tenowaで一緒に活動をしている、nicoricoさんやDOLOCY'sさんの作品も
相変わらずキュンキュンします。
c0139050_002533.jpg
搬出帰宅後、nicoricoさんのビアマグで、ビールを頂きました♪ほぉ・・泡がなめらか!

ちなみにこのビールは、4月にのびのび荘さんや作家さん達と、
常陸野ネスト・木内酒造さんの手づくり工房で作ったオリジナルビールです。
【スタイル:Amber Ale / 度数:6% / 苦味:40 】
※販売はしておりません。
c0139050_0532595.jpg
c0139050_0534378.jpg
c0139050_0535913.jpg

c0139050_0541237.jpg


☆SNS☆
facebook 作品や制作のことなどこまめにアップしています
twitter 時々つぶやいてます
instagram クラフトビールとアート。


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-06-15 00:59 | * 展示・イベント* | Comments(0)
せんだがやタウンマーケット後記
まずは、震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と心身の平穏を祈り、微力ながら今自分が出来る支援を続けます。



c0139050_11222512.jpg
せんだがやタウンマーケット(16日のみ出店)、
盛況のうちに無事終了しました。
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
また、運営スタッフの皆様お疲れ様でした。
c0139050_11272811.jpg
新作ポストカードも
c0139050_11275428.jpg
c0139050_11281635.jpg
最近ハマっている木ねんど雑貨
c0139050_11310773.jpg
お天気に恵まれ、終始賑わいのある一日でした。

数年前は毎月、このようなクラフトマーケットに出店していました。ギャラリーなどでの展示とはまた違う、お客様や作家さん達との距離がよりラフに近い雰囲気がとても好きです。






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-04-19 11:11 | * 展示・イベント* | Comments(0)
tenowaさんのクリスマス2015後記
c0139050_0275769.jpg
【tenowaさんのクリスマス2015】
天候のすぐれない日もありましたが、おかげさまで盛況のうちに終了しました。
足を運んでくださった皆さま、SNSなどでPRしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
ご自分に、誰かに、プレゼントを見つけていただけたなら嬉しいです。

gallery amcoのスタッフの皆さま、お世話になりました。
c0139050_0281276.jpg
2013年から始動したtenowaは、過去に東上野や神楽坂など場所を変えながら、
開催してきました。
今回は馬喰町にあるgallery amcoさんで開催させていただきました。
一階は素敵なセレクトショップになっています。
c0139050_0282526.jpg
こじんまりとした空間に5人の作品がギュっと詰まっています。
ジャンルも作風も性格も違うのに、何かが「合う」のです。
創り手同士だから分かり合える事がたくさん。
c0139050_0283664.jpg
c0139050_0284832.jpg
c0139050_029081.jpg
置物が好評いただきました。ありがとうございます。
搬入当日までせっせと作った甲斐がありました。

今年は有難い事に、展示の機会を多くいただき、
絵画やイラストなど色々な作品を観ていただく事が出来ました。

私自身には、人を笑顔に出来る程の魅力はないものの、
作品を通せば、多くの方が笑顔になってくれる。
それはなんて幸せなことだろう。と思います。


さて、来年は個展はお休みして、
雑貨の制作が中心になりそうな予感がします。

tenowa共々、また会う日まで。










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-12-14 01:38 | * 展示・イベント* | Comments(0)
しながわアーティスト7人展後記
c0139050_12522558.jpg
11月13日~15日に開催されたしながわアーティスト7人展。
さわやかな秋晴れとは言い難い天候の中、盛況のうちに無事終わりました。
お越しくださった皆さまありがとうございました。

中日体調不良のため、不在時間が長くなってしまい、
お会い出来なかった方々申し訳ありませんでした。
c0139050_12523976.jpg
私にとっては初めてのスクエア荏原での展示です。
しながわアーティスト展としては、第1回(2009)から毎年参加させて頂いています。
全然写真を撮っていませんでした。全体風景わかりませんね・・・
個性豊かな作品がたくさん!どれも明るくてかわいくて楽しい!
c0139050_12525136.jpg
今回の私の展示はイラストパネルです。
イラストブックとして、以前から販売しているウサギのイラストを大きくしてみたり、
(大きくするだけで見慣れたイラストなのに、新たな発見があります)
もう何年前の事だか忘れましたが、19歳の頃に描いた線画など。
c0139050_1253548.jpg
久しぶりにこれもディスプレイに。

笑いっぱなし、お菓子食べっぱなしのあっという間の3日間でした。
確実に太りました。

参加された作家の皆さま、
主催のメイプルセンタースタッフの皆さま、
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
c0139050_12531699.jpg




[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-11-16 13:27 | * 展示・イベント* | Comments(0)
個展【旅人と森のウターゲ】後記
c0139050_13395750.jpg
2015年10月8日~13日に開催させていただいた個展が無事終了しました。
まずは、お立ち寄りくださった皆さまありがとうございました。
今回も様々な出会いがあり、お陰様で楽しい展示の日々でした。
そして武蔵野画廊さん、お世話になりました。
c0139050_1340143.jpg
武蔵小金井駅から程近くに武蔵野画廊さんはあります。
これほど広い場所での個展は初めてです。
c0139050_13402993.jpg
今回「旅」というのをひとつの大きなテーマとしたのは、絵を描くこととと同じくらい旅をすることが好きで、その時々に旅した土地の色や形や空気感などに影響を受けた作品が多いので、この10年程の集積という意味も込めての作品構成にしました。
c0139050_13404463.jpg
昔から作品を観ていただいている方々には、見慣れてしまった作品もいくつかあったかと思いますが、新作も含めて「こういうテイストの時もあったよね」と暖かい目で鑑賞していただけていれば有難いです。
c0139050_13405940.jpg
近年はコラージュ作品が多いです。
c0139050_13412015.jpg
いつもの雑貨も。ポストカードやテープ、イラストブックが人気でした。
c0139050_1341322.jpg
最近、はまっている置物作り。以前からの木工とは違う素材で作っています。
こちらもお陰様で好評いただき、ほぼ完売いたしました。
ちなみにディスプレイに使っている家は、私が小学生の時に父が作ってくれたものなんです。
c0139050_13414516.jpg
会期中、お天気が崩れることもなく毎日気持ちよく通いました。


作品を観ている、または手に取っている皆さんの顔がほころぶのを
みられるのが、展示をしている時の一番の喜びです。
それが創作の励みになり、糧になっています。
創作はあくまでも自己満足の世界ですが、
何か心にひっかかってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

また作品と共にお会いできるのを楽しみにしています。




[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-10-15 14:16 | * 展示・イベント* | Comments(0)
クリエイターズマーケット後記
c0139050_01212454.jpg
先週末はtenowaメンバーと共に、名古屋クリエイターズマーケットへ出展しました。
足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
c0139050_01212747.jpg
tenowaさんは手持ちで搬入。
c0139050_01213479.jpg
今回の出展メンバーはATELIER YAUYAU.こまきや.fabrica uka.nicorico.深澤ユリコの5人です。
c0139050_01213759.jpg
nicoricoさんお手製のtenowa看板も♪
c0139050_01213168.jpg
ポストカードやレターセットなども久しぶりに色々作りました。
新作メモテープが好評でした。


c0139050_01224829.jpg
初めての遠征はちょっとした小旅行気分。
さて次はどこに行こうか♪






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-06-25 01:52 | * 展示・イベント* | Comments(0)
個展《S》後記
c0139050_22363887.jpg
個展【S】無事終了しました。
まずは足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
また宣伝に協力してくださった皆さまありがとうございました。
お陰様で初日から最終日までお客様の足が途切れることなく、
盛況のうちに2週間という展示を楽しく過ごさせていただきました。
皆さまも楽しんで頂けたなら嬉しいです。

c0139050_22370055.jpg
展示をさせていただいたSakana Airさん。
開店当初から「ここで展示してみたい」と思っていました。
それがこんなに早く実現するとは。出会いに感謝です。
c0139050_22365167.jpg
今回は、昭和通り商店会のしょうちゃん好きのSakana Air店主さんとこの店の雰囲気・・というのを踏まえて展示する作品のテイストを決めました。
初めて観ていただく方も、もう何年も前から観ていただいてる方にも
新鮮な作品を・・と選びました。
2006年頃に制作したものから搬入前日に制作した新作まで
とくに最新作がご好評いただきホッとしています(笑)
c0139050_22365410.jpg
旗の台という場所柄、しょうちゃんをご存じの方が多かったですね。
しょうちゃん好きな方々からも色々な生の声を頂きました。
意外と人気者なのね~^^作者としては嬉しい限りです。
c0139050_22364130.jpg
在廊中は、クラフトビールやワインを呑みながらお客様と一緒になってゆる~く過ごしていました。それもSakana Airのゆる~いバル空間だからこそです。
c0139050_22364598.jpg
あっという間の2週間。
作品と空間の組み合わせがよく合った展示になったと思います。
ただ、それだけではただの自己満足に過ぎません。
それを観て楽しんでくださる方々がいてこその展示です。
多くの笑顔をありがとうございました。


Sakana Airさんお疲れ様でした。本当にお世話になりました。



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-05-31 23:44 | * 展示・イベント* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル