カテゴリ:* 展示・イベント*( 85 )
tenowa vo2 2013
冬が目前に迫ってきた週末3days。

まずは足を運んでくださった皆さまありがとうございました。

とても賑やかで楽しい3日間でした。
c0139050_1547433.jpg
『創り手と使い手 人と人をつなぐ』をコンセプトに始まったtenowaの2回目です。

普段は個々に活動をしている作家たちが、3日間限定のお店を開きました。
今回は7名の作家と3名のゲストを迎えてのtenowaです。
会場は一回目に引き続き、ギャラリーしあんさん。
とても素敵な古民家ギャラリーです。
c0139050_15593419.jpg
私の展示スペースはこんな感じです。 
今回は一点もののイラストを多く展示しました。
c0139050_1552088.jpg
来年は「午年」なので、手描きウマイラストを数点。
他には新作の木工や紙もの雑貨いろいろ。


他の作家さんたちの展示の様子はそれぞれのHPやブログをご覧ください。
c0139050_1622728.jpg
nicoricoさん

c0139050_17561391.jpg
fabrica ukaさん

c0139050_17191137.jpg
Atelier Yauyauさん


c0139050_17215582.jpg
たけづさん

c0139050_17241018.jpg
こまきやさん

c0139050_17251286.jpg
丸子上乃原さん

c0139050_17431833.jpg
自家焙煎珈琲 hazeさん

c0139050_17441117.jpg
 池田宏美の調理室さん


c0139050_17451412.jpg
 Boulangerie BASSEさん



たくさんの笑顔に出会うことが出来ました。
創作活動を続けていてよかったなとつくづく思います。

ありがとうございました。

年内のイベントはこれで終了しました。
来年に向けて準備を始めます。

これからもどうぞよろしくお願いします。







[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-11-18 17:53 | * 展示・イベント* | Comments(0)
しながわアーティスト展2013後記
しながわアーティスト展2013無事終わりました。

まずは、足を運んでくださった皆さまありがとうございました!

スタッフの皆さま、参加者の皆さまお疲れ様でした。

終始来場者が途切れることなく、あちこちからいつも笑い声が聞こえる2日間でした。
いつも応援してくださってる方々や始めましての方々、
たくさんの笑顔に出会いました。

5回目を迎えるこのイベント。1回目から参加させていただいています。
今回は今までで一番盛り上がったように思います。
c0139050_21192297.jpg
9月の個展と期間が近かったので、どちらに来ていただいても楽しんでもらいたいと思い、少し趣向を変えた新作を多く展示しました。
c0139050_21195252.jpg
キャラクターデザインをさせていただいた【昭和通り商店会のしょうちゃん】
のFRPの置物を商店会からお借りしてきました。
品川区ということで地元の方が多く、「知ってる知ってる」と本当にたくさんの方に声をかけていただきました。
ぜひ昭和通り商店会の方にも足を運んでください♪
c0139050_212049.jpg



展示の作家さん達とも、すっかり仲良くなり楽しかったです。
しながわアーティスト展のおかげで品川区にいる
素敵な作家さん達と知り合うことができました♪
c0139050_2274933.jpg
舞台美術/セノグラファー・杉山至+六尺堂さんのワークショップ
c0139050_2285293.jpg
イラストレーター・土田菜摘さん
c0139050_2294298.jpg
イラストレーター・橋爪かおりさん
c0139050_22103194.jpg
イラストレーター・北村さをりさん
c0139050_22112065.jpg
旅家/写真家・杤久保誠さん
c0139050_2212715.jpg
陶芸家・シマムラヒカリさん
c0139050_22125722.jpg
ラバースタンプ作家・yucca
c0139050_22134770.jpg
雑貨作家・mon*quequeさん


品川アートの輪、もっともっと広がりますように♪









[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-10-07 22:30 | * 展示・イベント* | Comments(0)
個展2013
9月2日~28日 カフェギャラリー優空間

無事終了しました。

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!!!
初日から最終日までたくさんの方に見に来ていただいて
本当に嬉しいです。

カフェギャラリー優空間さんでの展示はこれで3度目になります。
あたたかい雰囲気に包まれた素敵なカフェギャラリーです。
c0139050_203987.jpg
c0139050_205340.jpg
c0139050_21554.jpg
c0139050_212333.jpg
c0139050_213528.jpg

久しぶりに大きい抽象画を描きました。
深く考えずに無心に筆を走らせるのはとても気持ちがよかったです。

夏に廻ったアメリカの旅からイメージを膨らませた作品など。

個々の作品の説明はfacebookページで紹介しています。
https://facebook.com/yrkfvino










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-09-30 02:19 | * 展示・イベント* | Comments(0)
しあんcafe&shopとモノマチ
ジメジメしてきましたねぇ(- -)

5月24日~26日はモノマチ関連イベントで、
ギャラリーしあんにてtenowaのメンバーと共に雑貨販売させていただきました。
※今回は委託販売だったので作家不在でした。

足を運んでくださった皆さま・お買い上げくださった皆さま
ありがとうございました。
しあんのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

c0139050_1352942.jpg
3月の展示でお世話になったギャラリーしあん。
築60年の古民家を改装したとても懐かしく居心地のいいギャラリーです。

縁側のガラス戸が解放され、蚊取り線香の匂いと共に
さわやかな風がギャラリー内に流れていました。
c0139050_14212142.jpg
期間中はしあんcafe&shopとして。
ランチはトマトベースの赤カレーセット(フォカッチャ・ピクルス・アイスコーヒー付き)を♪
前日の搬入の時から、このカレーの匂いにやられていたので
絶対食べようと決めていました!!美味しゅうございました~。

のんびりしていたら、どんどんお客さんが入ってきました。
3日間大盛況だったそうです。よかったよかった。

c0139050_14315181.jpg
こまきや と nicorico
c0139050_14353763.jpg
fabrica uca
c0139050_14362173.jpg
新作ポストカードやステッカーなどの雑貨

私はこれでしばらく展示やイベントの予定はありません。
秋ごろから個展やグループ展、tenowa vo2などを予定しておりますので、
またよろしくお願いします。













[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-05-28 14:47 | * 展示・イベント* | Comments(0)
tenowa終了しました
3月1日~3日の3日間開催された「tenowa」無事終わりました。

まずは足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
c0139050_0234068.jpg
創り手と使い手をつなぐというコンセプトで始まったこのイベント。

ギャラリーしあんさんの居心地のいい空間と
ジャンルの異なる作家5人の作品のゆるやかな調和
ゲストの日本茶の楽しい企画

おかげさまで、3日間人が絶えることなく大盛況のもと終わることが出来ました。
それぞれが新しい出会いがあったと思います。
ふだんは個人で活動しているので、こういうグループ展はまた別の楽しみがあります。

c0139050_0293450.jpg
今回は新作イラストや木工作品を中心に展開しました。
その他、少し毛色の違う抽象絵画作品や2005年頃の絵画作品も展示しました。

FBページにて作品の詳細などを紹介しています。ページにイイねをしていただけると嬉しいです(^^)

c0139050_0414136.jpg
創作こぎん作家スマイラフさん

初めてご一緒させていただきました。
スマイラフさんの作品に出会ってから、こぎんというものに興味が出てきました。
彼女の作品は和なのにどことなく北欧っぽい気がします。

c0139050_0471238.jpg
ハンドプリント布作家fabrica uka(ファブリカ ウカ)さん

初めてご一緒させていただきました。
オリジナルのプリントの絵柄の可愛らしいこと!

c0139050_0525380.jpg
古布と木を使ったアクセサリーや小物のこまきやさん

昨年の表参道でのグループ展以来、2度目のご一緒です。
渋い組み合わせなのに、なぜかほっこりするのはご本人の人柄のせいかな。

c0139050_0555016.jpg
陶芸作家nicoricoさん

tenowaを取り仕切ってくださったnicoricoさん。
数年前に知り合ってから、イベントや二人展など色々ご一緒させていただいています。
深澤家の食卓はじわじわとnicoricoの食器が増えてきています。

c0139050_14382.jpg
日本茶アーティスト茂木雅世さん

2日目に利き茶カフェとワークショップをしてくださいました。
今までとくに意識せず淹れていた煎茶ですが
お茶の質や淹れ方はもちろん、器によってもずいぶん味が変わるんですね。

c0139050_1104915.jpg
鹿児島県産 頴娃茶(えいちゃ)のブランド「美緑南~Minami~」

ゲスト販売してくださいました。
会期中は試飲も行い、私も飲ませていただきました。
すっきりとした甘みのあるお茶でした♪





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-03-05 01:17 | * 展示・イベント* | Comments(0)
12月8日あかぎマルシェ後記~風と共に・・・~
まずは、足を運んでくださった皆様ありがとうございました!
スタッフ、出店者の皆様おつかれさまでした。

晴天に恵まれた週末。午前中は、「今日はあったかくていいねー」なんてお気楽ムード。
c0139050_13352757.jpg
小ブースなので、こじんまりと。
手持ちのときは、人型さんなどは持ってこれないのでディスプレイが地味。

ポストカード(新作1~2枚)
ウサさんイラストブック
ぽち袋・紙袋・封筒などの袋もの
定番ステッカーと商品にしていないものを入れたお楽しみステッカー。
c0139050_13355478.jpg
2013年のカレンダー

過去に作ったカレンダーは
アボカドさんとウサさん (ペン画はっきりくっきりタイプ) だったので、
今回は私の作風が一番出ているほわほわざらざらタイプのイラストにしました。


c0139050_13361824.jpg
午後になり、風が強くなってきました。。。
石でおさえようと、テープでとめようと飛ぶわ跳ぶわ
飛ぶたびに、周りの方々に拾ってもらい、支えてもらい・・ありがとうございました(- -;)

そして境内のあちこちできゃーきゃー悲鳴が・・

紙ものはもちろん
陶器も布ものもぬいぐるみも、食べかけのサンドイッチもゴミも、
とにかく色々なものが飛びまくってました。
風将軍おそるべし
c0139050_13364329.jpg
品川ケーブルテレビさんの取材もありました。
取材を受けるなんて、いっぱしの作家みたいですね。
(詳細は来年お知らせします♪)

インタビューに協力してくれたnicoricoちゃんやお客さん、ありがとうございました。

はっ!敷き布くしゃくしゃ・・!恥ずかしい~!



ギャラリーしおんさんのクリスマスナイトフリマに飛び入り参加
c0139050_13373357.jpg
あかぎマルシェ後、nicoricoちゃんが出店するというので、ついて行きました。
東上野にある古民家を改装したギャラリー。
玄関手前から「あ、私好き。ここ」と、ピピっと来ました。
c0139050_13391064.jpg
nicoricoちゃんの小さなブースに、古布と木でアクセサリーを作っている真紀ちゃんと
私の雑貨もちょこっと置かせてもらいました。

ここで、7年ほど前に展示に来ていただいたことのある方と遭遇!!
なんてこと!びっくり!うれしい再会です。


あかぎマルシェでは、何人もの方が私の雑貨を求めに来てくださいました。

巷には魅力的なイラストや雑貨はいくらでもあります。
これだけあらゆるものが溢れている世界で、自分の作ったものを選んでくれる。
そして、それが誰かの笑顔につながっているなんて。

孤独な創作活動の力にどれほどなるでしょう。
言葉足らずなのでうまく言い表せないけれど、

ありがとうございます。

もっともっと笑顔につながる作品を創っていこう。









[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-12-10 15:02 | * 展示・イベント* | Comments(2)
しながわアーティスト展2012後記
品川区民芸術祭 しながわアーティスト展2012が無事終わりました。

まずは、ご来場くださったみなさまありがとうございました。
そしてスタッフのみなさま及び参加されたみなさまお疲れ様でした。

今年で4回目となるこのイベント。
私は地元ということもあり、ご縁をいただき1回目から参加させていただいています。

東京の品川という土地からのアート発信という意識をもって展示をしています。
まずは地元にはこんなアーティストがいるよというのを知ってもらうのが目的なので、
新作も旧作もまとめて展示をするようにしています。

こういう展示の仕方は個展や他のアートイベントではやらないので
いつもとても楽しいんです。
c0139050_138449.jpg
リニューアルされた館内は解放感があってとっても見やすい!
使わせていただいたお部屋は、ふだんは絵画教室に使われています。
c0139050_1383230.jpg
今回もやってきました。クロモンカフェの襖絵。
これを背景にマッシュ夫人群を立たせてみたかったのです。
それと、先月まで一年間ケーブルテレビ品川の番組の美術背景に使っていただいていた
絵をお借りしてきました。
気づく人は気づく、真ん中に「品川」の文字を入れています。。。
c0139050_1384858.jpg
六尺堂さんに襖立てと展示用の棚を作っていただきました!!
展示準備中の忙しいところを、わがまま言ってすみません。ありがとうございました。
c0139050_1385382.jpg
新作のイラスト。
原画の方はすでに他の方の手に渡っているので
これらは、その原画をもとに描きおこしました。
こういう女性のイラストがわりと人気で、おかげさまで何点かお買い求めいただきました。


ありがたいことに、人が絶えなかったので2日間があっというまでした。
もっとこの空間に展示していたいな~と思いました。

今回のアーティスト展に参加されてる方々は
ジャンルも色々で個性的でとっても刺激になりました。

訪れたみなさまにも、刺激や発見が生まれれば幸いです。




品川区役所のHPで展示の様子が紹介されました♪★コチラ★








[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-10-09 02:23 | * 展示・イベント* | Comments(0)
あかぎマルシェ夜市
c0139050_3554683.jpg
先日のあかぎマルシェ夜市に、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
出店者・事務局の皆様おつかれさまでした。

体調不良のため、イベントなどの活動はしばらくお休みしていましたが、
少しずつ動けるようになってきたので
夜市にちょこっと参加させていただきました。

18時過ぎまでは蒸し暑さと西日に参っていました。
ですので、接客態度だいぶ悪かったと思います(- -)

徐々に沈む陽がとても美しかった。
ぼんわりとちょうちんの灯りが灯る境内。
目の前ではボサノヴァライブ。そのまろやかな音がとても心地よい。

c0139050_425772.jpg
まだ本調子でないのでディスプレイもかなり簡素です。

今回は新作のイラストブックをメインに。

お買い求めくださった皆様、本当にありがとうございました。
作品を手に取る方の笑顔を見るのが最高にうれしいです。





さて、年内後半は少しずつ外に出ていこうと思っています。
どこかでお会いできますよう・・





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-08-07 04:09 | * 展示・イベント* | Comments(0)
品川てづくり市2012・3・11
c0139050_1340640.jpg
 3月11日は最後の品川てづくり市でした。

まずは事務局の皆さん、作家さん、足を運んでくださった皆さん
ありがとうございました。

ご縁があって1回目から参加していました。
アットホームな雰囲気のおかげか、ここで仲良くなれた作家さんが多いのです。
毎回、笑い疲れて終わる。そんな市でした。

震災を期に休止していた1年
それぞれがそれぞれの事情・思いを抱えながら
日々を送っていたと思います。

手作り市やアートイベントは数多くありますが、
「この場所」にしかない空気や「この場所」でしか会えない人達がいます。
久しぶりの再会に、思わず抱擁しあったり歓喜の声をあげたり
または新しい出会いもあったりと笑顔に包まれた1日でした。




14時46分、品川区役所のサイレンを合図に黙祷
ひとつになった想いの重さ
被災された方々の心身の回復と1日も早い復興を祈り。











[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-03-12 14:57 | * 展示・イベント* | Comments(0)
表参道2Days
先週末のグループ展無事終わりました。
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

普段は個々に活動している作家同士、
たまにこうして一緒に何かするというのも楽しいもんです。

個展などの展示は多少緊張感を持ってやっているのですが、
こういう雑貨販売だけのイベントの時は、ゆるゆるなのです。 

ゆるゆるなときは、いい笑いがおきます。

c0139050_16232418.jpg

ところで・・
ここのギャラリーは表参道のキャットストリート沿い(交番側)にあるのですが

搬入中、この道を(表参道方向から)バックで走る車を数台見ました。
上から見てて
「あのヒトたちなにやってんの?」と、怪訝に思っていたのですが、

搬入を終えて、さぁ帰ろう♪と
車を50mほど走らせたら、行き止まり。 ん?
そう、ここ車両行き止まりなんですよ!! 一方通行ですらないのに!
標識もなかったよ!

Uターンもちょっと難しい。

・・・・バックするしかないよね。

細くてくねった道をそろそろと後ずさり・・・
夜で人少なくてよかった。

さっき怪訝な顔で見てしまった方々よ。ごめんなさい。
私も同じ穴のなんたらでした(- -)

それでも、会期中
行き止まりに突っ込んでいく方達を見ては
クククッとほくそ笑んでましたけどね。


みなさん、安全運転でまいりましょう











[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-08 17:08 | * 展示・イベント* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル