カテゴリ:*絵画・イラスト*( 35 )
続けること
始めることよりも辞める決断の方が難しいと思います。

c0139050_20382186.jpg
深澤家は自営業をしています。 祖父母の代から60年以上続く商店です。

戦後の何もない時代に品川に越してきた若い夫婦が、
知らない土地で、生きるために開いたのが【深澤商店】

海苔屋さん、お茶屋さん、ボタン屋さん、雑貨屋さん・・
その時代時代で、売るものを変えながら
35年ほど前に、お化粧品屋さんになりました。

祖父母の作ったものを
母が継ぎ、私につながっていく。

にぎやかだった商店街は、今は住宅街になり
昔の顔がひとつひとつ消えていき、
新しい顔がひとつひとつ増えていき、
少しずつ少しずつ、でも確実に変化していく環境。

その中で60年続けることの大変さと大切さ。
祖父母のしてきたこと、母のしてきたことを見てきた
そして、私にできること。


とりあえず、久しぶりに店頭ディスプレイを変えてみました。 裏から見た図
意外とお客様に好評いただいてます。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-04-08 21:10 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
誰かが見ている

c0139050_1653819.jpg

うちはお店屋さんをしています。

お店には私のイラストが飾ってあります。
お馴染みのイラストでもなく
絵画作品でもない。

筆ペンでラフに描いた女の人の顔のイラスト
スタイル画や少女漫画風に描いたものです。
漫画家志望の頃の癖でしょうか

描き捨ててたものを母が拾って飾ったのですが、
私としては、それはほんとに落書きなので
そんなお粗末なものが、作品のように飾られるのに
抵抗がありました。


すると昨日、通りすがりの女性から
「いつもお店の前を通るんだけど、この女の人のイラストに励まされています。」
とのお声をいただきました。

えっ。この漫画がですかっ?
驚きです。

自分では見せるのも恥ずかしく、捨ててしまうような絵でも
ある人にとっては心を動かす絵になるんだな。と。

素直にうれしいです。ほんと。

じゃぁ。。。このまま飾っておくことにしましょうか。。。






Copyright (C)2008 yuriko_fukazawa All Rights Reserved
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-01-29 16:06 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
クロモンカフェの絵
今回の個展で展示作品と同じくらい
見てもらいたいのはクロモンカフェの絵達です。

キャンバスから飛び出して、空間の中で創るという貴重な経験をさせていただきました。
c0139050_15264992.jpg
看板
クロモンカフェのキャラクター
私の心の中では黒川門郎(クロカワ モンロー)と呼んでます。発音は尻上がりに
c0139050_15301948.jpg
キッチン側の襖絵
襖4枚の連作としました。
ここまで大きな絵は、卒業制作でも描いたことありません。
老若男女問わず、受け入れてもらえるように、
そして、少し心が明るくなるような雰囲気にしたいと思い、制作しました。
c0139050_15352074.jpg
仏間側の襖絵
こちらの襖絵は派手すぎず、部屋に溶け込むように心がけました。
決して”和”のつもりで描いてるわけではないけれど、
不思議と和風テイストになっています。
c0139050_15384310.jpg
階段上の板絵
これはオープンしてしばらくしてから制作しました。
当初はライブペインティングのようにするつもりでしたが
やっぱり描く作業は1人の方が集中できるので、
誰もいないカフェで黙々と制作しました。

襖絵とは雰囲気を変えて、少し軽めにしました。
階段突き当たりにある田村くんのガラスのランプに連動して、
また、”円=縁”ということで、一つ一つのものが集まり、
新しいつながりを生み、そして広がる。

そんなイメージで描きました。


他にも、そこらにちょろっとイタズラ書きとかしてあります。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-12-17 15:48 | *絵画・イラスト* | Comments(0)
制作中~
今週末のエキュート品川に向けて
せっせと制作しております。

c0139050_2324420.jpg
置物のシリーズにアボカドさんがあります。

よく見ると、鼻があるのとないのがいるんです。(連結タイプのみ)

アボカドさん以外の鼻なしは特に意味はないですけどね。


置物やキーホルダーは

同じような形や色であっても、同じものはありません。

数もあまり作れません。

大きいものも小さいものも

同じ気持ちで作っています。

絵の具がはみ出ても、顔がずれてても、小さいこと~は気にしない。

ひとつひとつ 手にとってみてほしいです。

一期一会の相手に出会うかも~。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-10-15 00:40 | *絵画・イラスト* | Comments(6)
肝心なトコロがっっ
いつも手づくり市の前の日は
徹夜制作になるのですが

今日はちゃんと眠れそう。っていうか寝るぞ!

と思ってたら

今回新しく作った看板用の人型パネルさんの頭の部分を塗り忘れてます。

c0139050_032691.jpg
←この部分っ!!  
(これは友達に作ったウエルカムボードです)

そこ一番大事。

だのに、絵の具が足りなーーーい!!!
絵描きにあるまじき事態

せっかく作ったのに。せっかく作ったのに~~~!!!!

どうしようかなぁ。


ピンク色
レモン色の絵の具なら
大量にある。。。

このさいファンキーにしちゃう? 

葛藤中につき眠れなさそうです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-09-13 00:25 | *絵画・イラスト* | Comments(0)
えん・縁・宴
c0139050_9411890.jpg

クロモンカフェオープン前から、なかなか進めずにいた

絵がようやくほぼ完成。

180cm×90cmの板絵です。

これ、ほんとはカフェ営業中に、

ライブペイントしようと思ってたものなんですが
c0139050_9443469.jpg

人に見られながら。。。っていうのは

やっぱり性に合わないし、

一対一で向き合いたかったので

誰もいない時間に入らせてもらって

制作しました。


さぁ、これはどこに飾られるでしょうか。

クロモンに来てのお楽しみです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-29 09:53 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
反復するリズム
c0139050_16461842.jpg


3~4歳の頃に描いた絵の記憶

画面いっぱいのシマシマ模様と水玉模様

それは雨と雪

無心に描いていたのを覚えている。

それから30年近くたって

その間に、絵も学んだし

いろんな経験をしてきた。。つもり。

それでも

やっぱりシマシマ模様と水玉模様を描いている。



変わりたいともがき続けても

変わらない自分がいる。

もう否定しないで、そろそろ受け入れてあげよう。

そう思ったら

なんだか気が楽になってきた







▲クロモンカフェの襖絵 2009・3月制作
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-31 17:29 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
色をつくる
c0139050_11455061.jpg


絵の具を混ぜて、自分の色をつくる。

好きな色のひとつがサーモンピンク

です が・・

実は、この色をつくって絵にのせて

うまくいったためしがない。

いつも最後にはつぶしてしまう色。

想ってるのに相性が悪いという 切ない関係なのです。

あぁ こんなに好きなのに、サーモンピンク・・・



クロモンカフェで製作中

サーモンピンクに挑戦中  

あきらめきれない片思い

気づいて欲しいこの想い
※寒いラップのリズムにのせて
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-18 12:14 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
2006
c0139050_23405516.jpg

【草原の食卓】  A4




c0139050_23411669.jpg

【木馬の小躍り】  A4





c0139050_23413771.jpg

【香る午後】  A4





c0139050_23422795.jpg

【妙な出し物】  A4





Copyright (C)2008 yuriko_fukazawa All Rights Reserved
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2008-05-16 23:32 | *絵画・イラスト* | Comments(0)
2005
c0139050_23223172.jpgc0139050_23224470.jpg














     【目覚めの露と眠りの香線】




Copyright (C)2008 yuriko_fukazawa All Rights Reserved
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2008-05-16 23:31 | *絵画・イラスト* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル