カテゴリ:*お仕事など*( 26 )
te.to.teさんのギフト
手づくり市などでおなじみの手づくりお菓子te.to.teさん
どれも優しくて美味しい。大好きなお菓子屋さんです。

ギフト用の包装紙のイラストをご依頼いただきました。
c0139050_16452753.jpg
c0139050_1674165.jpg
最近の作品のフラッグのイラストを気に入ってくださったので、
それをte.to.teさん仕様に再構築しました。
柔らかく暖かい雰囲気とワクワクウキウキするようなイメージで。

c0139050_167892.jpg
私が好きなのは
ちびしろキューブでしょ~
生姜オートミールでしょ~
ミルクティークッキーでしょ~
きなころでしょ~  
シフォンケーキでしょ~   

ふふふ♪美味しいお菓子でティータイムは至福のひとときですね。

♪te.to.teHPはこちら
♪温々カフェではケーキが食べられます。






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-03-18 17:17 | *お仕事など* | Comments(0)
出演しました
先日、品川ケーブルテレビ「三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川」
という番組に出演させていただきました。

人前に出るのは非常に苦手なのですが、
深澤という作家に興味を持っていただいたのが嬉しかったので、出ちゃいました。
c0139050_205139.jpg
撮影はまず昭和通り商店会から。
しょうちゃんを絡めながら、三之助さんと丸田商店のご主人のやりとり

私も小芝居しながらそっとフェードインです。
緊張してるので、カメラは一切見ません
c0139050_293593.jpg
そして、自宅へ。

お見せ出来るアトリエがなかったので、
寒空の下、中庭で対談させていただきました。 寒かった~~~

ふだんから、思ってることを言葉にするのが苦手なので
カメラが回れば、それはもう自分でも何が言いたいのかわからん状態です。
ずいぶん後になって
あぁ言えばよかったな。。 などと頭をぐるぐる。 後悔先に立たず です、
c0139050_2132967.jpg
三之助さん、さすがプロです。


数分の放送のために、何時間も撮影するんですね。
その制作現場に居合わせられたことが楽しかったです。

私もつくる人であり続けたい。
改めてそう思いました。



放送は2月らしいです。品川ケーブルテレビが視聴できる方は是非
 「三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川」ブログ

いつからかはわかりませんが、ネットでも視聴できるそうです。
→ しながわWEB映像館

柳家三之助さんのブログ










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-01-20 02:29 | *お仕事など* | Comments(0)
昭和通り商店会しょうちゃん
c0139050_8385185.jpg
ちょいちょい「しょうちゃんどうなってんの~?」と聞かれるので、たまには彼について。

「昭和通り商店会しょうちゃん」
品川区・昭和通り商店会のキャラクター
HP
Twitter

品川区小規模商店街再生モデル事業の一環で、昨今はゆるキャラブーム飽和状態ではあるけれど・・やっぱり商店街にはキャラクター欲しいよねということで描かせていただいています。

ゆるキャラというより珍妙キャラになってしまい(私の中ではとってもスタンダードで可愛く作ったつもりなのですが)・・やはり出来た当初は賛否両論だったそうです。

そんなしょうちゃんも今年で3年目を迎えて、アートプロジェクトや商店街の方々と共にがんばっています。
私も陰ながら商店街が元気になるのを応援しています。




←今年度はコスプレバージョンを増やしてます
 意外となんでも着こなす粋な奴






☆あんなものやこんなものになってます
c0139050_1073875.jpg
立体しょうちゃん。私の不安定なイラストがそのまま再現されてますね。短い商店街の中にわりとたくさん居ます。なんとおなかがポストになっています。
通学途中の小学生があいさつしたり、お手紙入れてくれたりするんですって♪



c0139050_101502.jpg
もやもやさま~ず2さんに出ちゃったこともありました。テレビ見てびっくり!!
しっかり「おじさん」と突っ込まれてました。間違ってないです。
※公式プロフィールは6才ですが・・


c0139050_10161255.jpg
着ぐるみしょうちゃん。大きいです。
昭和通り商店会はもちろん、近所の戸越銀座商店街や品川区のイベントなどにも出たりするみたいですよ。


昭和通り商店会では
毎月第一土曜日16時~18時に「夕市」が開催されています。
8月4日はこども縁日 9月にはねぶだ祭りも行われます。

しょうちゃんメイトになると、オリジナルグッズがもらえるかも。


また商店街内には、アーティストによるシャッターペイントやタイル作品なども見ることができます。













[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-07-29 10:28 | *お仕事など* | Comments(0)
ケーブルテレビの背景美術
ブログに載せてなかったお仕事
昨年のものですが・・

品川ケーブルテレビの番組スタジオの背景美術を
作らせていただきました。
c0139050_14211153.jpg
さりげなーく『品川』の文字を入れてみました。

昨年10月頃から出ています。
品川ケーブルテレビが見れる方は
ちょっと気に留めておいてくださいませ(^^)

 
昔、某テレビ局の番組内で美術制作のアシスタントを
ちょこ~っとやらせていただいたこともあったのですが、
そのときも思ったのが

『裏方』って面白い。


自分が出るより、自分が作ったものが出るのが嬉しい。
しかもそれが人知れず、さりげなく出てたりするとなお面白い。

で、たまたま発見した人から
「出てた?」なんて言われて、ふふふ♪とほくそ笑むのです。

























[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-28 14:41 | *お仕事など* | Comments(0)
挿絵
c0139050_1315367.jpg


『ナンバ歩きの秘訣』 ¥1260(税込み)
メールはこちらへpolke-yrk@hotmail.co.jp





本の挿絵のお仕事です。

一冊丸々、イラストを担当させていただいてます。 

本の内容は、日本古来の歩き方『ナンバ歩き』についての色々。

飛脚とか剣道とか
和の所作
子どものあそぶ動き
生活の中での歩き

色々描きました~。

イラスト自体は9年前に描いたものです。 (同じ著者の本で使ったもの)
ラフ的に描いたものも含まれてたりして・・
線の感じやテイストがやや不安定ですが、
描いてて楽しかったし、この感じでイラストを描いていくのも
いいな~なんて思いました。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-02-14 17:24 | *お仕事など* | Comments(0)
クロモンカフェのイラスト
クロモンカフェさんのキャラクター(?)。
c0139050_14363484.jpg
c0139050_14364433.jpg
c0139050_14365041.jpg
c0139050_14365597.jpg
※首のとこの三日月は口ではなく、模様です

クロモンカフェでのみ、このキャラクターのポストカードを販売してますよ~。

してますよ~。 って昨日やっと納品したんだけどね。
ステッカーとかもつくろうかな。


ここは親戚のお家にいるような居心地の良さ。
赤ちゃんがゴロゴロしてたり、おじさまが読書してたり
料理も美味しいしね~。 
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2011-01-28 15:01 | *お仕事など* | Comments(0)
しょうちゃんコラボ
この秋は、私個人の制作をお休みしているので
アートはもっぱらしょうちゃん関連のことです。

c0139050_16432462.jpg
nicorico氏が作ってくれたしょうちゃんタイルブローチ        
このフォルムの忠実さ!さすが!  私のイラストの方がおかしい

陶芸の絵付けを少しやらせてもらいましたが、いやぁ難しい。
油彩とも水彩とも日本画の顔料とも違う。 

物理と職人の世界だと思いました。 

c0139050_16423115.jpgyucca氏が作ってくれたしょうちゃんハンコ 
現物は手元にナシ
前後左右4パターンもあります!
ぺたぺたするのがすごく楽しい。
これも細かく忠実ですごい!


題名:『話がいまいち通じていない』→→



※しょうちゃん関連のものは非売品になっています。
 








 
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-11-17 17:18 | *お仕事など* | Comments(0)
お披露目だよラッセッラ~
週末は中延ねぶた祭りでした。  ねぷたじゃないよ

昭和通り商店会からねぶたがスタートするので
一年で一番人の出が多い日そうです。

なので~この日がアートなお披露目の日になった訳です。私もはじめて見るのでわくわく
c0139050_1539915.jpg
こんにちわ~ しょうちゃんです。

おぉ~立体しょうちゃん。 
自分のデザインしたイラストが立体になるなんてっ★  うれしい
これは両手上げバージョンでお腹はポストになってます。

商店会の方々やお客さんにも興味を持ってくださった方が多くてホッと一息。。

この日はこの1体だけだったけど、
10体のしょうちゃんが出来上がるらしいです。(そんなに必要ですか・・?)
c0139050_1544425.jpg
ねぶた来た~ しょうちゃん内心ドキドキ

らっせ~ら~♪ らっせ~ら~♪  フゥ↑ フゥ↑↑  と
なんか違うリズムで盛り上がるY嬢とN嬢。
私はそれを静かに見守った。   というか倒れそうな看板を支えてたので動けなかっただけ

c0139050_15455429.jpg
他に私が担当させていただいたのはベンチとテーブルのペイント。  テーブル撮影忘れた

c0139050_1548268.jpg ←しょうちゃんベンチ顔の比率マチガエタ

しょうちゃんやアートベンチ・テーブルは商店会が夕方やっている〔夕市〕で出されるそうです。中延や荏原中延に行くことがあれば是非昭和通り商店会にも寄ってみて下さい♪見れた方はラッキー




他にも、美大生のコたちが描いたシャッターペイント(現在3箇所)や
商店会のお店MAPが見れます。

さらには、年内中にはハンコ作家yuccaと陶芸作家のnicoerico
タイルアートのお披露目もあります。 
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-09-22 13:26 | *お仕事など* | Comments(0)
昭和通り商店会のしょうちゃん
商店街のキャラクター・しょうちゃん及びマンガ
を描かせていただいています

c0139050_12135726.jpg

昭和通り商店会のしょうちゃんです。

品川区内の小規模商店街再生モデル事業の一環で
元気のない商店街をアートの力でも盛り立てよう的な感じで関わらせていただきました。 

寂しくなってしまった商店街

どんなキャラクターがいいのか・・悩みました。

まずみんなに受け入れられるキャラクター
っていうのはとても難しいです。 そうありたいけれど。

毒気のあるイラスト描くわりには
蚤の心臓なので、いろいろ気にしぃなんです。

しかもこれが商店街のマスコットとなるとプレッシャー
どうしよう~ どうしよ~ 

と、考えすぎてもしょうがない。期限は迫ってました。

ただ「可愛い」というよりは
好き嫌いがはっきり分かれてでも、『インパクト』が大事かと思いました。

ということで作ったのがこのキャラクターです。


「怖い」とか「なにこれ」とか妖しい雲行きでしたが

なんだかんだで、この子で通っちゃったんですね~。 
(もちろん商店街の皆様全員が受け入れてくださってるわけではありません)

これからこれがどうなるのかは、私にはわかりませんが
〔昭和通り商店会に人を呼ぶ〕
その一端を担ってくれればと願っています。




Copyright (C)2010 yuriko_fukazawa All Rights Reserved

【昭和通り商店会】
交通:荏原中延駅から徒歩1分 /  中延駅から徒歩7分


これから毎月第一土曜日に行われている夕市にて
【しながわアートプロジェクト】のブースで、しょうちゃん関連のイベントを行う予定です。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-09-14 14:32 | *お仕事など* | Comments(10)
親子の輪
c0139050_18274281.jpg

地味に制作再開しました。

子育て相談を目的とした機関のメインイラストを描きました。

お母さんと子供との”輪”をイメージ    お父さんでも可

ぬくもり大切。

Copyright (C)2008 yuriko_fukazawa All Rights Reserved
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2010-09-06 18:43 | *お仕事など* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
『展示予定』

◆12/10(土)Banba Hotel3周年イベント
◆2018/1/13-21グループ展
◆2018/2/28-3/6
二人展・新宿高島屋


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル