<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
反復するリズム
c0139050_16461842.jpg


3~4歳の頃に描いた絵の記憶

画面いっぱいのシマシマ模様と水玉模様

それは雨と雪

無心に描いていたのを覚えている。

それから30年近くたって

その間に、絵も学んだし

いろんな経験をしてきた。。つもり。

それでも

やっぱりシマシマ模様と水玉模様を描いている。



変わりたいともがき続けても

変わらない自分がいる。

もう否定しないで、そろそろ受け入れてあげよう。

そう思ったら

なんだか気が楽になってきた







▲クロモンカフェの襖絵 2009・3月制作
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-31 17:29 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
クロモン日記
c0139050_1457365.jpg一緒に展示をさせてもらったLOTTAさんの銘仙バッグ

壁にずら~と並んだ姿?は圧巻。クロモンカフェの雰囲気

とも見事に調和してて、これを飾るためにこの空間を作った

んじゃないの?というくらい素敵でした。

そして奥の文机にたたずむ

KEIさんはまるでここの主のようでした。




c0139050_1561352.jpgガラス作家のタムラくんのライト

この場所が仏壇置きだったとは思えません。

飴のようなくもの巣のような不思議な光が

なんとも居心地がいい空間を作っています



作品はそれぞれ個性の強いものばかりで

殺しあわないかな?という心配が正直あったものの

3人の作品を展示してみたら、あら不思議。

なんともいい具合に主張して協調しあって

クロモンカフェという器にすんなり溶け込んでいました。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-25 15:19 | * 日々* | Comments(0)
クロモンカフェ
クロモンカフェの二日間限定 プレオープンが

無事終わりました。

c0139050_14185752.jpg襖絵もどうにか形にはなったでしょうか・・

ライブペイントするって告知もしていたのですが

前日までに力を使い果たし、気づかないふりして

すっとぼけて過ごしておりました。

幸い、誰も気にとめていなかったようなので

よかったです。すみません。


c0139050_14294252.jpg大きい襖のある部屋には半立体の作品

3年前のものも久しぶりに展示しました

壁の上の部分は壁紙をはがしたままの色

強い色なのにカフェになじんでいます。

廊下にはすこしポストカードを・・

c0139050_14351859.jpg手前の部屋の襖にも柔らかめにストライプを描き、

押入れを取っ払った空間に展示しました。

本当はこの壁の半分は茶色く塗ってあったのに

わがままを言って白く塗り替えさせてもらいました・・

Kさんごめんなさい~・・・(汗)

自分なりに、それぞれその場所に合うような作品を展示したつもりですがどうでしょうか。

プレオープンの2日間だけ展示の予定でしたが

オーナーさんの好意で本オープンから4月中は展示することになりました。

土日のみの営業なので

週末を品川宿散策と兼ねて、ぜひクロモノカフェに

足を運んでほしいと思います。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-25 14:57 | * 展示・イベント* | Comments(4)
色をつくる
c0139050_11455061.jpg


絵の具を混ぜて、自分の色をつくる。

好きな色のひとつがサーモンピンク

です が・・

実は、この色をつくって絵にのせて

うまくいったためしがない。

いつも最後にはつぶしてしまう色。

想ってるのに相性が悪いという 切ない関係なのです。

あぁ こんなに好きなのに、サーモンピンク・・・



クロモンカフェで製作中

サーモンピンクに挑戦中  

あきらめきれない片思い

気づいて欲しいこの想い
※寒いラップのリズムにのせて
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-18 12:14 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
○3月のイベント○
c0139050_2363617.jpg


東海道・品川宿に和カフェがオープンします。

築60年の民家を改造したカフェで

靴脱ぎ式で畳敷き(!) ふすまに障子。窓からは商店街の眺め。

まったりとほっこりと、家にいるようにくつろげる、

品川にありそうでなかった、そして欲しかったそんなカフェです。

そこでお披露目をかねて3月21日(土)・22日(日)の2日間限定でプレオープンします。

銘仙バッグ作家の【LOTTA】さんと私の作品も展示します。

あと、内装や看板の絵を描かせいただいているので

期間中も制作風景を見ていただく予定です。

ライブペイントと称していますが、

描き続けているわけでも、時間が決まっているわけでもなく

派手なパフォーマンスをするわけでもありません。

談笑しながら、のんびり制作したいと思っているので

カフェの景色の一部として、ちら見くらいにしていただけると幸いです。

でもカフェのあちこちに落書きをしているので

それを探すのも楽しいかと思います。









*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


■場  所  クロモンカフェ  〔まずは2日間だけのお披露目オープン〕

■日  時  2009年3月21日(土) と 22日(日) 11:00~17:00

■所在地  品川区北品川2-2-7 丸山パン工房の2階 
        〔京急北品川駅・新馬場駅から徒歩5分〕

■連絡先  e-mail : kuromon-usu@ezweb.ne.jp 



・・・ メニュー ・・・

   ■こだわりの珈琲と緑茶
   ■檸檬セーキ&5種類の手しぼりオレンジジュース
   ■焼きたてパンとスープのセット
   ■ココナツチキンカレー/キーマカレー
   ■手作りスイーツ  etc...
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-13 23:40 | *お知らせ* | Comments(0)
○かわいい人たち○
c0139050_13342437.jpg
ネワールのおじさんたち

日がな一日を過ごしている

カメラを向けるとニコニコ

とてもシャイでかわいい。





c0139050_1339635.jpg



突然の雨。

二人乗りのバイク。

 後ろの人の傘が【バッ!!】てなっちゃって

る光景をよく見る。それでもさし続ける。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-12 13:45 | *旅記* | Comments(0)
○古都パタン①○
c0139050_1351654.jpg
知り合いの知り合いの知り合い(遠っ!)に会いにパタンへ。

←乗り合いテンプー。軽の荷台に屋根ついた感じ。
降りるときは屋根をドンドンたたく。(気づかれないことアリ)

カトマンズから車で30分。

古都パタンはカトマンズ以上にカオスな街。




c0139050_13123716.jpg

街角のアイスクリーム屋さん。パンやお菓子も売ってます。

なに味かはわからないけど、なかなかおいしい。

c0139050_13154073.jpg
ちょっと腰掛けるだけで、子供から

おっさんまでワラワラと集まってくる。

何かを売りつけてくるわけでもなく、

話しかけるでもなく、

ただじーーーー(しかも直近!!)で

見てくるだけ。

これの対処法がわからずひたすら

知り合いが来るのを待つのみ・・・
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-12 13:24 | *旅記* | Comments(0)
○スワヤンブナート○
カトマンズから2~3km歩く。 乾いた砂道と排気ガスが苦しい。

野ブタをひやかしつつ目的地スワヤンブナートへ。

目の前を365段の階段が立ちはだかっている。 愕然

でもそれを登りきると、カトマンズ盆地が一望できる最高の眺めに出会える。

晴れていればヒマラヤが見えたのに・・

c0139050_122492.jpg

青空に無数の色鮮やかな薄布がはためいている。

かなり壮観。

仏塔があるところに薄布あり。

c0139050_1263688.jpg

南アジア最大といわれる仏塔。

仏塔に描かれている顔【四方を見渡すブッダの智慧の目】

たしかにかなり見られてる。 でも鼻がうずまき。

このお寺の別名は【モンキーテンプル】

おサルが多くて、襲う気満々で来る。怖い怖い。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-12 12:50 | *旅記* | Comments(0)
かけらを探す旅
c0139050_2139441.gif

小学生の時に衝撃をうけた絵本

そして、自分で初めて買った絵本

シンプルな絵とシンプルな言葉で

自分の深遠をつかれた作品です。


完璧ではない自分を受け入れることから

ほんとうの人生の楽しさがわかるのかな
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-11 23:47 | * 日々* | Comments(2)
やっぱり食べた
品川てづくり市が無事終わりました。寒かったけど雨が降らなくて良かった~

そして、今日もやっぱりモグモグな一日でした。

c0139050_222792.jpgまずはツキモバザールさんでパンを買い

←おだんごを食べ(つきたてでやわらか~いの♪みたらしたっぷり)

カレー屋さんのチャイを飲み、

伊勢屋の五目いなりを食べ

ふるまわれたキノコ汁で暖まり

チキンカレーをつまみ食いし

またチャイを飲み

最後にホットチョコレートを頂きました。

さらに、夕飯は三浦屋さんの極上天丼です。
(アジ南蛮とあさりの佃煮とビールにウーロンハイも・・・)

た、食べすぎ?

これでもいつもより間食が少ない方なんです。

自分の胃袋が怖い。

品川手づくり市はおいしいもので溢れてるので

誘惑にはとても勝てませんです。 ハイ。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-03-09 02:51 | * 日々* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】
9/30(土).10/1(日)
しながわ・おおた水辺の観光フェスタ



LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル