<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
えん・縁・宴
c0139050_9411890.jpg

クロモンカフェオープン前から、なかなか進めずにいた

絵がようやくほぼ完成。

180cm×90cmの板絵です。

これ、ほんとはカフェ営業中に、

ライブペイントしようと思ってたものなんですが
c0139050_9443469.jpg

人に見られながら。。。っていうのは

やっぱり性に合わないし、

一対一で向き合いたかったので

誰もいない時間に入らせてもらって

制作しました。


さぁ、これはどこに飾られるでしょうか。

クロモンに来てのお楽しみです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-29 09:53 | *絵画・イラスト* | Comments(2)
ある夜

c0139050_17341229.jpg
春凪志苑さんの1人芝居を見ました。

畳敷きのクロモンカフェの一角。

照明は裸電球ひとつ。

全開の窓からは商店街の行きかう車や人の音。 

開演の前説が終わって、しばし・・

はっ!! にゅっと登場した途端

鳥肌がぞわぞわぞわ~と立った。

話は眠る子供に話を聞かせる【寝ん守り】という女が語る物語

美しい日本語が雅楽のように、耳に身体に染み込んでくる。

すっぽり彼女の世界に入り込んでいました。

うまく説明できないけど面白い。

こういう1人芝居、初めてです。 機会があったら是非見て欲しいです。


c0139050_1714725.jpg
今回のお芝居【燗熟キッド】をイメージして

和菓子ユニットのユイミコさんが作ったお菓子

私はうっかり劇を見る前に食べてしまって、

そのときは【どんなイメージ??】か分からなかったけど

見た後で納得!!こう表現したのか~~と感動。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-22 17:34 | * 日々* | Comments(0)
パンヲツクル
クロモンカフェの一階にある丸山パン工房さんへ。

パンを習うのは初めてなので、ワックワクです♪♪

c0139050_13354786.jpg【カフェオレパン】を作りました。
珈琲を練りこんだ生地に、チョコチップ・ブルーベリー・アーモンドが入っています。
実にオシャレでリッチなパンでございます。

キッチリ計量は、私が一番苦手とするところですが、これをしないとちゃんとできないのですね。発酵した生地はフニョっとして、とても愛しかったです。

ところで、私は家ではべーグルを時々作るのですが

こちらでは上級者メニューになっていました。

先生曰く、べーグルはなかなか難しいとのこと。

はて?それでは初心者の私が作っていたアレは何なんだろう?

簡単だと思っていたアレは・・・?

べーグルと名乗るにはおこがましそうなので

【ぺーぐる】と名づけることにします。

ちなみに、今回作ったカフェオレパンには【ブレンディ】という名前をつけました。


おいしいパンをヒョヒョイと作れるような女性になりたい

と、淡い決意を胸にしまったのでした。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-22 14:14 | * 日々* | Comments(0)
それだけ
c0139050_3144513.jpg

お気に入りの和紙に

ひたすら円を描く

今度はひたすら切る

何に使うかは決めていない

ただ描きたいだけ。

切りたいだけ。

ただそうしたかっただけ

理由なんてなくても

それが作品であることに変わりはない


と思う
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-18 03:28 | * 日々* | Comments(0)
サクラ舞う
日曜は品川てづくり市でした。

陽気もよくて、舞い散るサクラが情緒たっぷりでした。

結婚式をあげていたり、猿まわしがきたりと

そこにいるだけで楽しい市でした。

きてくれたお客様ありがとうございました。

お友達同士で、レターセットを送りあってくれてるお嬢様方♪

わざわざ私の目当てに来てくださった方々。

新しく出会った皆様

ありがとうございました。

事務局やスタッフの方々もありがとうございました。

ものを作る楽しさ、それを買ってもらえたうれしさ

それ以上に、こうした人との交流が私にとっては

なによりも幸せなことです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-13 19:26 | * 展示・イベント* | Comments(2)
集中するための
明日は品川てづくり市です。

最近、なんだかせわしなかったせいか

手づくり市が久しぶりな感じです。


c0139050_21134746.jpg

お仕事や雑貨物作りの時は、ほぼパソコンに向かっています。

製作中はだいたい音楽を聴いています。

(集中してると、何も聞こえなくなりますが)

今、私がず~~と聞いているのはUNICORNのアルバム。

小学校の頃から好きだけど

今年の再結成で、また熱が上がってしまい、

ポストカードを作るときも、何か切ってるときも

絵の加工をしてるときも、仕事してるときも

ランニングしてるときでさえエンドレスで流れています。

しかも同じ曲を延々とリピート。

頭でスルーできる音。でもちょっと口ずさめる曲。

それが意外と集中力を高めるのにいい感じなんです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-11 21:39 | * 日々* | Comments(0)
○4月のお知らせ○
c0139050_1414345.jpg


■クロモンカフェ 4月4日オープン■
3月の2日間限定プレオープンに引き続き、4月中も展示をさせていただくことになりました。 
プレでは終わってなかった襖絵や壁絵を完成させる予定でおります。
ポストカードなどの雑貨ものでは伝わらない作品本来の色や質感・雰囲気を感じていただければと思っています。
同時に、プレでもご一緒させてもらったLOTTAさんのバッグ達も展示します。
※12日・19日は18時から1人芝居が行われます。その時だけ展示作品は撤去しています

★カフェは金土日のみの営業なので、時間などの詳細はブログで確認してください★



■4月12日 品川手づくり市■

ポストカード・グリーティングカード・ポチ袋・アルバム・レターセット
お手製マトリョーシカ人形などなど・・

手づくり市に猿まわしが来るらしいですよ。楽しみです。


■4月24日~5月6日ポストカード展  たより■
鎌倉・長谷にある雑貨屋さんにて。ポストカード展に参加させていただきます。
鎌倉散策にもいい季節ですね~♪

あまり作らない季節物のポストカードを作ってみようかな。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-10 20:59 | *お知らせ* | Comments(2)
クロモンオープンの日
週末はクロモンカフェのオープンでした。

ほっこりした陽気で桜も満開。

身体の調子も良くなって来てるし、気分も悪くない日です。

基本的にクロモンカフェでの私はやることなす

なので、うーさんやyuccaさんがせっせと働いてるのを尻目に

食べておしゃべりしてるだけ。

あ、でもやっと残りの壁絵に手つけました。

ポチョンとね。 のんびり進めていこうと思ってます。

展示期間中には、壁の一部になってる予定・・かな。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-04-07 13:51 | * 日々* | Comments(2)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル