<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
実にシンプルなものでできている
c0139050_10563170.jpg

よく「何で描いてるんですか?」と聞かれます。

私の作品は2種類に分かれていて、

油絵やコラージュの絵画系(展示作品用)と

ペンや色鉛筆で描くイラスト系(雑貨製作用)があります。

変わったモノを使ってるわけでも、変わった技法でもありません。

こだわり?といえば絵の具は3原色+白しか使わないことでしょうか。

筆も2~3本しか使いません。

(ただ筆を洗うのがめんどくさいという理由もあるんですが・・)

色鉛筆も普通の12色入りです

しかも小学生のときに未使用だった【高橋真琴】さんのイラスト入りのヤツです。

(一本一本に2年3組名前が入っています)

ペンも画材屋どころか文房具屋さんで買う普通のボールペン。


とりあえずためしてみた画材が捨てられずに山済みです(- -;)

誰かもらってくれませんかね・・



追記

浪人時代に買ってしまった石膏像が邪魔でしょうがありません。

引き取り手を募集しております。 ちなみにアリアスです。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-21 11:43 | * 日々* | Comments(4)
デザインフェスタvo29
c0139050_15272519.jpg

土日のデザインフェスタ、無事終了しました。

去年に続き、2回目の参加でした。

1人だと寂しいので、等身大パネルちゃんを連れて行きました。

雑貨もの制作を始めて、1年ちょっと経ちます。

ポストカード一枚から初めて、周りの声を聞きながら

少しずつ少しずつアイテムを増やしています。

c0139050_15341261.jpg

これだけ、多くのアーティストが参加している中で

私のブースに足を止めてくださった方々

ほんとうにありがとうございました。

c0139050_1601540.jpgアボカドさんたちの置物。
(マトリョーシカも混ざってます)
みんなそれぞれ巣立っていきました。

これを選んでる皆様の目がにやけているのが

なんだかうれしかったです。




いつもイベントにいらしてくださる方

ブログ読んでるよ~って声かけてくださる方

グッズをみて叫んだ方々

何回も来てくださった方々

じっくり選んでくださった方々

様子を見に来てくれた作家仲間さん・・

たくさんの笑顔に触れられたことが一番の収穫です。

絵描きでいることの気分転換に始めた

雑貨制作ですが、

内向的な自分が作品を通してだと、こんなに人と交流できるんだ。

っていうことがとても幸せです。

ありがとうございました。


これからもユルユル・下手ウマ雑貨を作っていきます♪
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-18 16:10 | * 展示・イベント* | Comments(2)
☆新作☆
明日からデザフェスです。

出品するのは、ポストカード・レターセット・ポチ袋・紙袋・グリーティングカード・ミニ人形と

新作できました。

立体ものを作ってみました。 使い道は・・・・置物ですかね。 
お守りにいかがですか。何も守らないけど
c0139050_11401486.jpg

c0139050_11492723.jpg

アボカドさんたちと未知の実さん。 サイズは2センチ~4センチくらい

c0139050_11444134.jpg

いつも連れてる等身大パネルちゃんたちのミニ版。 10センチ~25センチくらい。
イメージはバオバブの木もしくは三十三間堂です。 ずら~と並べたかったのです。

c0139050_11523070.jpg

ペン画のUSAちゃんシリーズを立体にしてみました。8センチくらい。
立体でもペン画風です。 

写真の構図が妙に意味ありげになっちゃったなぁ~・・・手前が子連れで、奥でひょうたん持ってるって・・
深層心理をつかれそうで怖いわ~


c0139050_11525315.jpg

シール各種。 ○タイプとステッカータイプです。


絵も出す予定でしたが、展示の都合上、今回も雑貨物のみの出店にしました。

いつもと違うものを作るのは

ちょっとした旅をしているような、おいしいものを食べたときのような

リフレッシュした気分になります。

デザフェスブースでは

呆けてるか食べてるかだと思うので、お立ち寄りの際はどうぞ

お声をかけてください。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-15 12:07 | *雑貨・小物* | Comments(6)
○5月のお知らせ○
c0139050_2161729.jpg

5月10日 品川手づくり市

ポストカード・グリーティングカード・ポチ袋・アルバム・レターセット
お手製人形などなど・・

当日は暑くなるそうですよ。お日様対策しっかりしてきてください!


■5月16日・17日 デザインフェスタvo29■

雑貨モノの販売します。紙物以外も作る予定でいます。

余談ですが、デザフェスHPのトップ画像に、私の分身パネルちゃんたちが
ちっちゃくいるんですよ~。なんかうれしいです。


■クロモンカフェ■
絵の常設展示を行っております。雑貨ものとはまた違う表現を見ていただけると思います。
新しく加わった絵もあるので、カフェタイムと共にお楽しみくださるとうれしいです。

★カフェは土日のみの営業です。詳細はブログで確認してください★
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-14 18:55 | *お知らせ* | Comments(0)
ランナーズハイ
c0139050_175758.jpg

創作活動は、マラソンに似ている   かな?

創作が静 走るのは動 

どちらもひたすらに自己と向き合う作業。

一応のゴールに向かって進む

そこに向かうまでの道のりが辛くもあるし、それ以上に楽しさもある。

ゴールを踏めば、その瞬間から

もう次をみる。 何を作ろうか。 

そして振り返る。 もっとこうできたのに。

その間に

ごくごくたまにランナーズハイになるときがある。

一切の音は聞こえなくなり、目の前の景色(絵)しか見えない。

呼吸をすることも忘れる状態。思考もすべてストップ。無の世界。

それほどに作品に向き合えたときの幸福感は大きい。

いい作品かどうかはわからない、ただの自己満足の世界ではあるけれど。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-13 17:19 | * 日々* | Comments(0)
ペアグラス
c0139050_1131198.jpg

イチゴ硝子さんで作らせてもらった子達を受け取りました。

私がつくったのはひょうたんをモチーフにしたグラス?です。

左がひょう吉・右がたん蔵(逆さひょうたん)

ポッテリとしたもち心地がいい感じ。

・・が、何に使おうか未だ考え中。

c0139050_11361341.jpg
他の人たちの作品。

個性が出てます。面白いな~。

光の通り方もそれぞれ違う。 

うーん、奥深い。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-11 11:39 | * 日々* | Comments(4)
蒸し暑くも涼しげな一日
c0139050_1132314.jpg

品川手づくり市でした。

日差しが強くて湿度が非常~に高いので、持病に不安があったのですが

私のブースは木陰で涼やかだったのでなんとか過ごすことができました。

そのかわり、アリ・蜘蛛・芋虫・蜂・蚊・・と虫さんたちとの戦いでした。

c0139050_118482.jpg
マトリョーシカ人形と細長い人形を作りました。

やっぱり頭が四角い・・。縫い物は難しいです。






私のいるブースは、境内を見渡せる場所にあるので

いろんな作家さんがいるな~。 とか

お客さん楽しそうだな~。とかスタッフさんたち働き者だな~とか

手づくり市ウォッチングをしているのも楽しいです。

c0139050_11151692.jpg 芋虫にモテモテ・・・

少しずつ、作家さんとも交流が持てるようになってきて

大きな笑いと刺激をもらっています。

今回も足を運んでくださったお客さん、

仲良くしてくれた作家さん達

事務局のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-11 11:28 | * 日々* | Comments(2)
イチゴ時間
c0139050_19142865.jpg

GW最終日は

品川手づくり市でもお馴染みのイチゴ硝子さんの工房へ。

イチゴさんの作品は何ともいえない透明感とぬくぬく感があって大好きなんです。

イチゴツアーと銘打って、体験させてもらいにいきました。

あいにくの小雨でしたが、私たちの熱いテンションにはちょうどよい涼しさです。

c0139050_1923261.jpgイチゴさん自ら建てたという工房の中は

無駄が無くて、実に動きやすそう。

無駄の中で制作する私とは正反対・・・

イチゴさんの職人ぷりもとても素敵です。
←熱々の釜の前にいるだけで汗が。


c0139050_19262468.jpgそこらかしこに、さりげなく置かれている

イチゴグッズがいい感じです。

私は何を作るか決まらなくて、使用目的不明な

かわいい奴が出来上がりました。

ほとんどの作業をイチゴさんにお任せして

しまったので、プレオーダーしてる感じです。この贅沢もの~☆

(私の作品?は後日ブログにアップします)


普段、他の作家さんの制作現場を見ることはないので

そんな意味でもすごく楽しかったです♪
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-08 19:43 | * 日々* | Comments(2)
千葉のドイツ
c0139050_1401443.jpg

ドイツ好きとしては、訪れておかねばならない場所が

千葉にあります。 その名も【東京ドイツ村】

なぜそこに東京がつくのか。。は、突っ込むべきではないですね。

たぶん、普段はとっても静かな場所なんでしょうけど

GWなので、激混みです。

高速を降りて、10分かからない道に1時間半かかってしまいました。

c0139050_1405357.jpg正直、ドイツ感はあまりありません。

でもお花の咲きっぷりが素晴らしかったです☆

私の大好きなポピーが広がっていました~。

お約束のソーセージを食べて、お土産にドイツビールと

大好きな白ソーセージを買って帰りました。

やっぱり本場で飲みたいな~~。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-05 02:03 | * 日々* | Comments(0)
CDジャケット
c0139050_1541536.jpg

あるバンドのCDジャケットを作りました。

ポストカードで定番モノで出している

「猫サーカス」の絵を気に入ってくださったので

それを使いました☆

中身のデザインも全て任されたのですが

デザインはまったくもって専門外なので

どうしようかな・・。

ここのフォントはどうしようか

このレイアウトはどんな感じがいいか

一つ一つ悩み・考えながらの作業です。

気に入ってもらえるかも心配だったけど

出来上がったものを見て、喜んでくれたのでよかったです♪


ライブに来たお客さんが

このCDを手に取ってくれますように。
[PR]
by yuriko_fukazawa | 2009-05-02 02:24 | *お仕事など* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル