<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ケーブルテレビの背景美術
ブログに載せてなかったお仕事
昨年のものですが・・

品川ケーブルテレビの番組スタジオの背景美術を
作らせていただきました。
c0139050_14211153.jpg
さりげなーく『品川』の文字を入れてみました。

昨年10月頃から出ています。
品川ケーブルテレビが見れる方は
ちょっと気に留めておいてくださいませ(^^)

 
昔、某テレビ局の番組内で美術制作のアシスタントを
ちょこ~っとやらせていただいたこともあったのですが、
そのときも思ったのが

『裏方』って面白い。


自分が出るより、自分が作ったものが出るのが嬉しい。
しかもそれが人知れず、さりげなく出てたりするとなお面白い。

で、たまたま発見した人から
「出てた?」なんて言われて、ふふふ♪とほくそ笑むのです。

























[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-28 14:41 | *お仕事など* | Comments(0)
最近の作品①
私の今年の大きな展示は終わりました。多分。  早い・・
しばらくはまた療養の方に重点をおきながら
焦らずに、作品創りを続けていこうと思っています(^^)

なので、せめてブログはこまめに更新することにしました。

《二人展での作品紹介①》

c0139050_15134753.jpg
 「点と線と面」 キャンバス SM
絵画作品において、活動当初から持っているテーマのひとつ
すべてのもの・ことは、点と線と面で出来ている。

というか、水玉と縞々が大好きなだけなのです。
c0139050_15135694.jpg
「乙女」「踊り子」  イラストボード
イラスト原画です。 これを元にポストカードなどを作ります。

時々、「女の子の絵ばかりだね」と言われるのですが  
女性のやわらかなフォルムを描くのが好きなんです。
c0139050_1514115.jpg
「マッシュ婦人群」 木

等身大ヒト型立体。今回13体増産しました。もっと増やす予定。
これも数年前からやりたかったことです。
三十三間堂のような、もしくは百羅漢のような

ヒト型が1体あるときの面白さが、増やすことで薄れてしまった。
何かグッとこない。カラフルなのに目に訴えてこない。なんだろうか?

一体での魅せ方と群像での魅せ方は違う

何がどう面白くないのか。どうすればもっと面白くなるのか。
友人たちと話ながら、どんどん気づかせてもらいました。
展示して、人に見てもらう意味ってここだと思いました。










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-21 16:08 | *絵画・イラスト* | Comments(0)
これもコラボ
先月の二人展のときに
nicoricoちゃんの器に絵を描かせてもらいました。

普通に絵を描く要領と、全然違かった。
これは”色を乗せる”って感じ?

c0139050_16225811.jpg
名前を『Anicoアニコ』と名づけました。

目が・・目がコワくなっちゃったよ~・・

c0139050_16285492.jpg
後ろ姿。  ちょっと未来人間ぽい・・

絵付けは時間?との闘い。
モタモタしてたら、土が乾燥してきた。 あせる。
最後の方はnicorico先生がハイハイハイ!と仕上げてくれた。

難しかった。でも面白い!

まじまじ見てたら、愛着わいてきた。 なかなか愛いヤツ


何を入れようかな。
コケとか多肉植物とか、飴ちゃんでもいいな。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-20 16:42 | *雑貨・小物* | Comments(0)
親友
c0139050_19152696.jpg

おばあちゃんと親友さんが十数年ぶりに再会

「私たちに会話は必要ないの。こうして居るだけでいいのよ」
と、お互いに手を取り合う

親友というのは
会う時間の長さでも、交わす会話の数でもないのだな。

帰り際、訪ねたホームの職員の方が言った

「こんなに素敵な再会も、10分後には忘れてしまうんですよ」

それは承知の上とはいえ、とても寂しい

けれど

再会のひとときはたしかにあった。
それが大事。

そして、会えなくても
お互いの心に常に親友が”居る”ということが素敵だなぁ。






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-17 19:35 | * 日々* | Comments(0)
表参道2Days
先週末のグループ展無事終わりました。
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

普段は個々に活動している作家同士、
たまにこうして一緒に何かするというのも楽しいもんです。

個展などの展示は多少緊張感を持ってやっているのですが、
こういう雑貨販売だけのイベントの時は、ゆるゆるなのです。 

ゆるゆるなときは、いい笑いがおきます。

c0139050_16232418.jpg

ところで・・
ここのギャラリーは表参道のキャットストリート沿い(交番側)にあるのですが

搬入中、この道を(表参道方向から)バックで走る車を数台見ました。
上から見てて
「あのヒトたちなにやってんの?」と、怪訝に思っていたのですが、

搬入を終えて、さぁ帰ろう♪と
車を50mほど走らせたら、行き止まり。 ん?
そう、ここ車両行き止まりなんですよ!! 一方通行ですらないのに!
標識もなかったよ!

Uターンもちょっと難しい。

・・・・バックするしかないよね。

細くてくねった道をそろそろと後ずさり・・・
夜で人少なくてよかった。

さっき怪訝な顔で見てしまった方々よ。ごめんなさい。
私も同じ穴のなんたらでした(- -)

それでも、会期中
行き止まりに突っ込んでいく方達を見ては
クククッとほくそ笑んでましたけどね。


みなさん、安全運転でまいりましょう











[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-08 17:08 | * 展示・イベント* | Comments(0)
今週末は表参道にて
10日間の展示が気持ちよく終わり、
気合でもってた体調とか、小さな(でも大きな)精神的ストレスだとかで
するすると落ち気味な今日この頃です。

いろいろとね。思うことがありますよ。日々生きてるとね。
病と向き合い。自分と向き合い。人と向き合い。学ぶ。

それぞれがそれぞれの事情でがんばってる。
色々なものを抱えて生きている。

痛みや苦しみよりも楽しみや笑いを共有したい。

それが、またそれぞれの何かを乗り越える力になる。 と思う。

だから、私は絵を描いているんだろうな。自分も救われたいし、誰かを笑顔にしたい。
あ、ちょっと重い文になっちゃったかな。。



そんなわけで、今週末のイベントのお知らせ

2/4(土)-5(日)・ニジイロのはじまり am11-pm18
【開催場所】ギャラリーアイリヤード Irie Yawd
渋谷区神宮前4-25-7-302
03-3470-1825

【参加作家】
nicorico  (陶器)
たけづ   (アクセサリー/カレンシルバー・ニット小物)
飯田 真紀 (アクセサリー/小枝・古布)
◆深澤ユリコ (イラスト・絵画)
Chovitto*ZAKKA (リネン等布小物)
 ※chovitto*ZAKKAさんはインフルエンザの為、不参加となりました
c0139050_14173674.jpg
※表参道、原宿駅方向から明治通りを越え、左手にローソンを過ぎたあとすぐに交番が見えたら左折、裏原宿の通りを少し歩いた右手のビルの4階です。

クラフト作家によるグループ展です。

私はポストカード・レターセット・ステッカー・ポチ袋などの紙モノ雑貨と
木工キーホルダーなどを出店予定です。

ゆる~くのんびりやってると思うので、
お近くに来た際には、どうぞ寄ってくださいませ♪

c0139050_1427986.jpg今回の目玉はたけづさんと真紀ちゃんのコラボ作品!
小枝・古布・蝋引き・カレンシルバー・ポンポンの組み合わせが彼女たちらしい♪
ネックレスやストラップになるそうです。
しかもこの企画だけの限定コラボ。

うーんイイねっ♪















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-03 14:34 | *お知らせ* | Comments(0)
器と絵の二人展終了
ブログご無沙汰です。
色々ありまして、パソコンも開けない日々でした

さて、[器と絵の二人展・1月19日~28日]無事に終わりましたー
連日、多くの方が足を運んでくださいました。
ありがとうございました(T T)本当にありがとうございました!!

c0139050_13413771.jpg
お世話になった武蔵野画廊さんは、雰囲気もよく人通りもよく。
c0139050_13415852.jpg
横道からの画廊風景。
右の作品が実は新作なのですが、外からしか見れず。誰も気づかず(笑)
c0139050_13423153.jpg
二つに区切られたスペース。
こちらは二人のインスタレーション的な展示を。コンセプト云々というよりは
外からでも目を引くもの。とにかく[なんか楽しそうだぞ]と思ってもらうこと
私は前から増産したかった等身大の人さんを。
nicoricoちゃんは新作お花のライト。とおなじみモビール。
壁面の装飾は期間中に展開していきました。これ楽しかったです 
c0139050_14104279.jpg
展示スペースを贅沢に使わせていただきました。
稚拙な部分はあったけれど、試したいことはできました。
展示作品を見ながら、あーだこーだとどんどん泉が湧くように
問題点や改善点・アイデアが出てきて
時には、来客を交えながら議論?雑談で盛り上がった毎日でした。

c0139050_13424474.jpg
空間展示とはうって変わって、こちらは展示販売。
nicoricoちゃんのイロトリドリの器
私は新作のイラストと抽象画といつもの雑貨を少々

c0139050_13425158.jpg
二人の出す色や雰囲気が合っているからなのか
「同じ作家さんなの?」と聞かれることもしばしば。 
それくらい、今回の二人展はすごくハマッたな。と思いました。

初個展からちょうど10年。
これからの方向が見え始めた分岐点となる展示になりました。










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-02-02 14:32 | * 展示・イベント* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】
9/30(土).10/1(日)
しながわ・おおた水辺の観光フェスタ



LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル