<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新作カオちゃん椅子
一年ぶりくらいにカオちゃん椅子の新作が出来ました。
木工作家の鶴岡氏にオーダーして作っていただいた椅子に
ペイントしたコラボ作品です。
これらはアーティスト展で販売予定です。
c0139050_2325930.jpg
微妙に大きさ形の違う椅子に、これまた微妙に違うカオ達
写真だと子供が座れるくらいの大きさだと思われてる方がわりといて
実物みて「ちっさっ!!」と言われます。はい、手のひらサイズなのです(^^)
c0139050_2332847.jpg
こちらは、友人のオーダーで制作しました。
可愛い姉妹の似顔絵のカオちゃん椅子です。
目のくりくりした姉妹ちゃんで
似顔絵は不得意なのですが、精いっぱい愛情込めて作りました。
奥がお姉ちゃんで、手前が妹ちゃんです。

c0139050_2335727.jpg
カオじゃない椅子も作ってみました。

私が作るものは、意味のないものばかりなのですが、
c0139050_2341058.jpg
携帯置きになることを発見。













[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-30 23:21 | *雑貨・小物* | Comments(0)
しながわアーティスト展2012
c0139050_2271983.jpg
品川区民芸術祭 しながわアーティスト展2012 入場無料
2012・10.6(sat) 10:00~18:00 / 7(sun) 10:00~16:00
場所:メイプルカルチャーセンター    東京都品川区西大井1-4-25
問い合わせ:03-3774-5050
アクセス: JR横須賀線・湘南新宿ライン「西大井」駅前


様々な分野の新進アーティストを紹介するイベントです。
4回目を迎える今年は、リニューアルした新しい施設で開催です。
作品展示やパフォーマンス等、アーティストが思い思いに表現
します。アーティストそれぞれの世界観を感じてください。           HPより抜粋


【作品展示・参加アーティスト】

TAKORASU (ペン画・映像アーティスト)
古渡依里子 (画家)
シマムラヒカリ (陶造形作家)
土田菜摘 (イラストレーター)
田中孝枝 (コンテンポラリーアーティスト)
トチアキタイヨウ (舞踏家)
古館奈津子 (ダンサー・キッズダンスインストラクター)
牛川紀政 (音響)
松本れい子 (画家・平和スタンピング)
斉藤繁晴 (アコースティックギター)
桐村海丸 (漫画家)
チャイカ・ムービーズ (小さな映画同好会)
杉村至+六尺堂 (セノグラファー・舞台美術研究工房)
深澤ユリコ (絵描き)

追記:参加型ワークショップもいろいろ開催されます。
☆無料体験☆
◆版画体験 みんなでつくろう 平和のメッセージ版画 松本れい子
小さなゴム版に「平和・親子・いのち」をテーマにしたメッセージを彫りましょう。
◆撮影体験 西大井8mm散歩 チャイカ・ムービーズ
8mmカメラを持って、西大井をみんなで散歩します。
途中、きになるものを見つけたら8mmカメラで撮影。参加者も撮影体験できます。
撮影したフィルムは10/20(土)17:00~品川交流館で上映します。

◆工作体験 立版古で品川のセノグラフィー(風景・情景)をつくってみよう
S.A.Iセノグラフィックアートワークショップ
立版古とは、江戸時代から明治・大正まで流行した子供の遊び。
一枚の紙から切り出した多色刷りの切り絵を、レイヤを重ねて組み立て、舞台美術のようにして楽しむ遊びです。昔の品川とあなたが想像する未来の品川のセノグラフィーをつくってみませんか?
※対象/小学生以上

◆舞踏体験 舞踏やってみよう。みんなで作品を創って発表会しようトチアキタイヨウ
このワークショップでは発表会を目標に、みんなでワイワイ動きやストーリーを作っていきます。
舞踏とは、簡単な体操・妄想キャラ作り。
妄→お話(構造)作り→動き作り→練習→発表会10/7(日)15:00~
※10/6(土)・7(日)10:00~16:00 途中参加OK 先着20名程度

◆ダンス体験 いつものわたしで試してみよう、動いてみよう古舘奈津子
この世の中には様々なジャンルのダンスが沢山あります。
どのダンスも個性的で楽しそう!でも、いざやろうとすると尻込みしてしまう。なんて方ぜひ参加してみませんか?
※10/6(土)15:00~17:00
10/7(土)10:00~12:00 / 13:00~15:00 各回20名程度









=====================================

1回目から参加させていただいています。
今回もひと部屋を使って、絵画作品や立体・イラストの展示を行います
※イラストブックや多少の雑貨販売もいたします

今年は2月の二人展以来、イベント活動なども控えているので
久しぶりの展示です。
そして、またしばらく展示予定はありません。
この機会にぜひ見に来ていただければ幸いです。


過去の展示風景
c0139050_332584.jpg
2009 抽象画をアトリエ風に展示
その他の展示風景は こちら

c0139050_3333018.jpg
2010 椅子と襖絵(クロモンカフェ)・抽象画・イラストの展示
その他の展示風景は こちら

c0139050_3331723.jpg
2011 リニューアルに伴う工事をするため、壁やアトリエ内に直にペイント
上記はエントランスのガラス戸  
その他の展示風景は こちら















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-22 03:49 | *お知らせ* | Comments(0)
モンサンミッシェルmont ST-Michel
パリからモンサンミッシェルへは出来ればレンタカーで行きたかった。
でも遠いので疲れちゃうし、電車だと面倒くさそうなので
日帰りバスツアーに参加しました。

集合は朝7時。H〇S前。
16区にある宿からは結構離れている。ここでもヴェリブ大活躍!
早朝のパリ市内をサイクリングしながら集合場所へ。

片道3時間ほど。
添乗員さんがとっっても個性的な方で、私のツボに入っちゃったのですが
ためになる情報から、わりとどうでもいい話題まで延々としゃべり続けていました。
その人の声を子守唄代わりに爆睡・・・
c0139050_542132.jpg
昼前に到着。

到着前から草原にテンッと立つのが見えて、わくわく。

が、さすがハイシーズン?ものすご~く混んでます。
c0139050_542958.jpg
島内へ。
年末のアメ横並みに混んでます。 こんなとこにもキ〇ィちゃんが・・
スリ要注意エリア
c0139050_5422593.jpg
修道院の中で奇跡が?!

テラスで景色を眺めていたら、

なんと友人が職場の同僚と遭遇!!!

友人は旅行に行くことは内緒にしていたらしい(笑) 


モンサンの奇跡ですねぇ。




帰りも添乗員さんの延々話を聞きながら爆睡。










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-20 06:25 | *旅記* | Comments(0)
パリ~biere~
日本では焼酎や日本酒
アジアではビール
ヨーロッパではワイン

とりあえず、どこに行っても呑んでます。
昼間はカフェで道行く人を眺めながらぼけ~っと呑むのが最高。
夜は安いワインを買って、部屋でだらだら呑むのも最高。

私は出されればなんでも呑むけど、こだわりがない。
今回一緒に旅した友人たちは大大大のビール好き。
カフェや酒屋を見つけては、目をキラキラさせています(笑)

そんな彼女たちを大きくうならせた店。
モンマルトルへ行く途中に見つけたビール屋さん
c0139050_4123831.jpg
棚にはヨーロッパ各地のビールがずらり。 ワインもあり。
看板もなく、無造作だけど実は配置にこだわりがありそうな店内。
日本では見たことのないビールたちに、テンションあがりっぱなし。
ここではフランスのビールも置いてあった (カフェなどではあまり出てこない)
しかもどれも3ユーロ。
飲みたければ、その場で冷やしてくれる
c0139050_426693.jpg
若い店主のそっけなさもいい感じ。
入荷したばかりだというシードルを開けて、自分と私たちに注いでくれてから
常連らしき老人とチェスの続きをしている。

しばらくすると、老人が負けてしまったらしく終了。
「18時にまた来るからなーーーーー」と言って去った。

そのすぐ後には、今度はおばあさんがやってきて
どうやら店主にビールの感想と世間話をしにきたらしい。

ずいぶんご年配の方に気に入られてる店だ。

ゆる~く、気負いのない店の雰囲気が
昔ながらの商店のたたずまいで落ち着きます。


うちも自営業をしていて、私で3代目になるので
自分の代になったら、こんな感じにしたいなぁ~。
と思った店でした。
経営的にはどうかと思うけど・・


私たちはたいそうこのお店が気に入り、
滞在中2回行ってしまいました。

ビール好きの方はぜひ行ってみてください。

私は家族経営で作っているので、出回らないという
シードルをお土産に買って帰りました。








[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-20 05:21 | *旅記* | Comments(0)
パリ~Velib(ヴェリブ)~
市内を移動するのに、とっても楽しく便利だったのがレンタサイクルのヴェリブ
c0139050_123261.jpg
市内のあちこちにある公共のレンタサイクルで
クレジットカードで登録すれば誰でも乗れます。
30分以内なら無料。それを過ぎれば1ユーロずつ加算されていくのかな(うろ憶え)

自転車好き・乗り物好きとしては、こんな素敵なアイテム外せません。


この登録がすごく手間取った。

なんせ全部フランス語だし、モタモタしてるとエラーになってしまう。

この夏旅2部にはフランス語が出来る友人が加わったので、とっても心強かった。

それでも。登録にはかなり時間がかかりました・・


5割6割不具合。

皆さん足が長いのか、たいていのものはサドル下げないと乗れません。

そのサドルが不安定・ギアが効かない・ペダルがない ナドナド

さらに、ヴェリブの置き場ごとになかなか取り出せない&入れられないトラブル多数
そんなこんなでもたついてるから30分以内に返せたためしがない


なかなか一筋縄でいかないヴェリブさんですが、

パリ市内を自転車で走るのはすごく気持ちいいし、効率がいい。


石畳のきついコンコルド広場やシャンゼリゼ通りあたりを通るとき

気分はツールドフランス最終日です。
(頭の中のBGMはヴァイオリン協奏曲の盛り上がってるとこのターン♪ たしか〇-sportsの使用曲だったような

それにしても、ボッコボコの石畳をあんな細いロードバイクで走る選手はスゴイ!!!

いつか観に行きたいと思い続けて、もう15年・・・

パリに入る数日前にツールドフランスが終わってしまい
バルセロナから帰って数日後にブエルタエスパーニャが始まった
ニアミス 残念 残念




そんな感じで、最初はしどろもどろで手間取ってた私たちだけど

夕方になる頃には

むしろ、フランス人に使い方を教えるまでになりました。 もちろん友人が



※自転車は自動車と同じ扱いなので、車道を走らないといけない。
自動車の標識にちゃんと従わないと罰金を取られるらしい。
一度だけ、一方通行を逆走して警察官に注意されました。
観光客だから許してもらえたのかもしれない。
c0139050_2105143.jpg

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-15 02:17 | *旅記* | Comments(0)
フランスパンとモデル立ち
まだまだまだ旅日記つづいてます

フランスパンは素手で持つ
期待通りの光景
c0139050_0462824.jpg
リュックに差してる人も意外と多い。なんだか愛おしい(笑)
c0139050_0464298.jpg
昔、テレビでフランスでは毎朝フランスパンがポストに配達されいる(しかもそのまま)というのを見て、衝撃を受けたものです。
でも誰に聞いても、「それはない」と言われる。
いやいやいや、きっとどこか地方では今日も配達されてるハズ。


パリは人をモデルにする
パリという街は他の土地に比べてポーズしたくなる魅力があるらしい。
バカンスシーズンのせいかもしれないけど、
街中素敵・・なポーズをして写真を撮る人達が多かった。
私ももちろん、エッフェル塔を持つポーズしましたよ。

そんな中でも、無茶しちゃう人達↓ 
c0139050_0465631.jpg


一番印象深かったカップル
c0139050_047717.jpg
なんてことのない民家の扉の前でポージング
c0139050_0472195.jpg
本気でカッコいいと思ってポーズをしている模様

本人たちが楽しそうでなにより。
ただ、完全なる日本人である自分には、とうてい真似できない。

c0139050_154289.jpg



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-15 01:05 | *旅記* | Comments(0)
パリの空
夏旅の2部はパリへ

ヨーロッパは色々回っているけれど、自分には合わない気がしてパリは避けてました。
でも食わず嫌いはいけない。この旅初パリ。

降り立った第一印象は 「都会なのに空がずいぶん広いなぁ」です。
c0139050_217269.jpg
早朝の空  


飛行機雲がすごい
c0139050_219972.jpg
c0139050_2192099.jpg
パリ滞在中、一番興味深かったのは飛行機雲。
広い空を縦横無尽に伸びる線。その数がほんとに多い!!
だから、ついつい空ばかり見てしまう。  犬のフ〇に要注意


(飛行機雲が多い理由を知ってる方がいたら教えてください)



空港から市街へ出る移動で起こった、ほぼ自業自得な極々ささいな事件たち。

シャルル・ドゴール空港から市街へは電車で移動。
c0139050_2385552.jpg
①友人のトランクが改札にはまってしまった。 まったくびくともしない。
大きい駅なのに、改札に駅員がいない・・
押しても引いても動じないトランク。 うーむ
手伝ってくれた人もいたけど、あまりに動かないので
「これ以上つきあえない、ごめんね」的な感じで去っていく。 困った。

結局は別の通りすがりの人の助けで抜け出せたのだけど焦りました。

よく見れば、横の方に大きい改札あったし。
ちゃんとそれを教えてくれた人もいたのに、聞いてなかったなぁ。


②おつりが出てこない
電車の券売機にて

券売機で切符を選ぶ。  このときにうっかりフランス語表記のまま進めてしまった

ぴったりの金額がなかったので多めに入れる

フランス語でなにかを問う表示。 よくわからないけどOuiを押す

おつり出てこず・・・んんっ?んーー?

おそらく、「おつり出ないけどいい?」と問われたのかもしれない。 自動販売機なのに。

ここで、どうも理不尽さを感じた。
バルセロナでもこの後に行くジュネーブでもそうなのだけど、
お金を受け取る側が
「おつりないから、このままもらっておきますね」っておかしくないかい?
支払う側が「おつりはいいです」と言うものだと思うのだけど・・

他にも。宿に着くまでのたかだか2時間くらいで
プチトラブルが重なった。


治安に不安のあったバルセロナが、意外と快適だっただけに
のんきにやってきたパリでの思わぬ洗礼に、少々がっかりしました(あくまでも初日の印象)

でも、それを挽回してくれたのは人のやさしさでした。 
少し困っていると、誰かが手を差し伸べてくれるのがとっても有難かったです。
















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-10 03:37 | *旅記* | Comments(0)
banana
c0139050_05979.gif

バナナ す~~~


※携帯・スマホでは動画が見れないかもしれません。

こんな遊びをしているときが楽しいったらないです。

いつか短編のアニメを作ろう~














[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-08 00:13 | *GIF動画* | Comments(0)
アボカドさんを動かしてみた
c0139050_221261.gif


※携帯・スマホからは動画が見れないかもしれません。 

初めてつくってみました。 だいぶカクカクしてますが・・・

「ずんずんアボさんファミリー」

アボカドさん何人いるでしょーーか?










[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-07 22:08 | *GIF動画* | Comments(0)
オーダーイラスト
時系列がバラバラですが、たまには絵の話。

ちょこちょことイラストをオーダーいただきます。
お誕生日・結婚式のウエルカムボードや新築祝い、ご自分へのプレゼントなどなど。
ありがたいです。
個人的なものなので、ブログではあまり紹介はしてこなかったのですが、
今年は諸事情により活動をほぼお休み中なので、新作を見ていただく機会がありません。

なので一番最近のイラストをご紹介

祝出産 
c0139050_1012437.jpg
友人のスタンプ作家yuccaちゃんからのオーダー
お姉さんへのプレゼント。

絵の中には出生にまつわる色々なキーワードを組み入れています。
毒々しさを薄くして、ハッピーに楽しくめでたい感じを意識しました。
※マットを挟めるように絵に余白を持たせています。

描いててすごく楽しい!!
彼女からはいつも、インスピレーションをもらいます。

しばらくこんな感じのイラストを描こうと思ってます。



※オーダーイラストに関するお問い合わせは  
 polke-yrk☆hotmail.co.jp  (☆の部分を@に変えて入力してください)
















[PR]
by yuriko_fukazawa | 2012-09-03 16:52 | *絵画・イラスト* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
『展示予定』

◆12/10(土)Banba Hotel3周年イベント
◆2018/1/13-21グループ展
◆2018/2/28-3/6
二人展・新宿高島屋


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル