<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
台中②カラフル
アートの意味ってなんだろう?と考えるときがある。

おじいさんの描いた色彩溢れる小さな村

台中に来たのはこれを見るため。
人が少ない午前中に。
一歩踏み入れると色色色!!家も塀も道も絵で埋め尽くされてる~。
c0139050_0232495.jpg
c0139050_0235315.jpg
住民の方がいるので、静かにおじゃましま~す
c0139050_0243778.jpg
この色彩感覚!!大好き大好き!!
c0139050_0244723.jpg
c0139050_0245731.jpg
c0139050_025773.jpg
おや?これはもしや・・
c0139050_025249.jpg
ここにいたら意味とか考えることなんて意味がないなと思ってしまう。
ただただ胸が高鳴り、わくわくし、うれしくて少し切なくなり、じんわりと感動。
アートってこういうものなんだ。

この「OK」が、いろいろ考えすぎないで好きなように描けばいーんだよっ!
って言ってるように感じた。

c0139050_2510100.jpg
道路拡張計画があるそうで、そこまで工事が迫っていました。
この一角は絶対残してほしい!!











[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-04-07 02:16 | *旅記* | Comments(0)
台中①
台北から新幹線で一時間。台中へ。
気合の朝7:30。それでも新幹線は満席110%。

大きな布袋さまがいるお寺。
c0139050_17151325.jpg
ゆる~りとしたミニ布袋さまの石像を目印に進むと・・・
c0139050_17165435.jpg
ちらり
c0139050_17171084.jpg
いた~。
思ったより大きい。
手前に記念撮影用の椅子アリ
c0139050_17171459.jpg
後ろに回ってみると・・
窓!?いっぱいある!! ちょっと気持ち悪い(笑) 
あいにく閉まっていて中には入れず。



タクシー
c0139050_17352813.jpg
友人が2才の子供を連れていたので、台北・台中市内はほとんどタクシー移動。
ピカピカのタクシーだったり、ボロッボロのタクシーだったり。

キレイなタクシーの運転手さんの方が、
運転が丁寧でこちらの言ってることが通じやすい気がしました。
汚いタクシーはメーターが壊れていたり、
行先を告げても全然理解してくれないことが多かったような・・・。



博物館
c0139050_19512515.jpg
ちょうど恐竜展?がやっていました。
c0139050_19492133.jpg
いろんな動物の骨エリア。
ヘビ~
c0139050_19521195.jpg
余計なことしちゃうよね
c0139050_19523197.jpg
ちょっと天井の高さ足りないかも

博物館の中にもいろいろなエリアがあって面白いです。
隣にある植物園もなにやら大きい。
社会科見学に来ている子供で一杯でした~。




つづく。


[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-04-06 20:03 | *旅記* | Comments(0)
台北①
春は台北へ。

10年ぶりです。
茶髪ショートヘアだった私は、占い師のおじさんに
「髪の毛を黒くしてもっと伸ばしておでこを出して、赤いリボンで結びなさい」
と、わりとどうでもいい助言をもらったのを思い出しました。 
赤いリボンて・・・ただのおじさんの好みなのでは?
その時に一緒に旅した友人と、再び行くことにしました。

c0139050_5472319.jpg
台北の街や行き交う人々の雰囲気が東京とあまり変わらないので、
外国にいる気がしないわ~なんて思いながら
セブン〇レブンの中に入ると「あぁここは台湾だ」って再認識します。
店内に漂う八角の匂い。私はこの煮卵が好き。

c0139050_651068.jpg
台湾旅行で、何が一番コワイかというと・・食べ過ぎてしまうこと・・
10年前は3泊4日で4kg太るという恐ろしい目にあったので、
今回は暴食しないと決めたはずでした。 旅前は。

・・・・・無理でした。

だめだ~。美味しい誘惑が多すぎる!台湾め~。

屋台の大腸麺
作ってるおばさんに「おいしーおいしー」と言ったら、
お肉をおまけに載せてくれました。
正直に言えば、私はあまりお肉を食べないようにしているので、
メニューを見てあえてその肉を避けたのに、まさかのおばさんからの肉っ!!

c0139050_6352686.jpg
旅行中はどうしても野菜・ビタミン不足になってしまうので、
こういう生ジュースがうれしい。

じーっと作る店員さんの手元をみていたら
ニンジン2本分くらい入れてました。  とセロリ・リンゴ・パイナップルと何かの汁

c0139050_6554194.jpg
それにしても素敵なお店が増えたなぁ。
雰囲気だけじゃなくて、商品が良質で洗練されているものがたくさん♪

お洒落カフェでもたっぷりラテが出てくるのがまたうれしい。
この前入った表参道のカフェで、飲みかけみたいな量のラテに
何故かピ〇チューが描かれていて(しかも下手)哀しくなったなぁ。。


次に台北に行くときは、ぜひカフェ巡りをしたいと思います。

c0139050_645663.jpg
何かの飼育小屋をのぞくと、エサがチンゲン菜。
こんなところに台湾を感じます。 日本だとキャベツとか白菜な気がする。なんとなく。 






[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-04-06 07:20 | *旅記* | Comments(0)
叔母さんの刺し子
c0139050_14134392.jpg
お裁縫上手な伯母さんが、
こんな可愛らしいものを作ってくれました。

白目のしょうちゃん
自転車ウサギ
アボカドさん (実は某所に応募中の別のキャラ)

使うのもったいないけど、使いたいなぁ。

そうだ、今度のピクニックのときに持って行こう!



そういえば、
日本百貨店協会主催 ご当地キャラ総選挙2013
に昭和通り商店会のしょうちゃんもエントリーしているらしいので、
気が向いた方はポチッと投票お願いします(^^)











[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-04-04 14:40 | * 日々* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル