<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ホーチミン③おいしい
c0139050_252518.jpg
排気ガス対策で男女共にマスクをしている人が多かったです。
日本女性の日除け対策は年々エスカレートしていますが、
ベトナム女子はそれ以上に完全防備していました。
歩いているときに日傘をさしている人はいなかったので
日除けよりも排気ガス対策なんでしょうね。



c0139050_2143627.jpg
シントー
スムージーのような飲み物
どこで飲んでも美味しかったです。
c0139050_2165963.jpg
チェー
ココナツミルクやフルーツの入ったチェーをイメージして注文したら、
不可思議なチェーが出てきました。

ほのかに甘い茶色いシロップに
千切り昆布やレンコンなど・・・おかず?

どうやら、これは薬膳的なチェーで
ベトナムの人達はこちらの方をよく飲むそうです。
たしかに美容と健康に良さそうではある。私の口には合いませんでしたが・・
c0139050_2214920.jpg
ハス茶
お水代わりによく出てきました。
鼻にスゥゥ~ンと独特な香りが抜けるお茶。
c0139050_2234145.jpg
ある日の夕食
宿の前にある食堂で作ってもらった料理。
メニューが全く読めず、言葉もまったく通じなかったので、
食材を指さし、調理法(焼くとか揚げるとか)だけを伝えたら
これが出来上がってきました。
美味しかったです♪
c0139050_2284487.jpg
鶏飯
見た目も味もとってもシンプルな鶏飯。
ベトナム料理って、やさしい味が多いですね。
c0139050_23109.jpg
バインセオ
パリッパリの米粉の皮の中にもやし炒め?が入っています。
香草とタレと合わせて食べると美味しい~。
手がベットベトになりました。
c0139050_2355718.jpg
バインミー
バインミー屋さん数あれど、
このバインミーがかなり!!美味しかったです。
(スタバ1号店のあるロータリーの近くにあるお店。現地の人も行列)

しばらくバインミーについて熱く語り合ってしまうほどに!




このブログを書いていたら、また食べたくなってきました(^^)




[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-12-22 02:50 | *旅記* | Comments(0)
ホーチミン②スイティエン公園
ホーチミンに数日いたらやる事がなくなりました。
近郊で何か面白そうなものはないかと
ガイドブックをパララと捲っていたら気になる公園が・・

仏教テーマパーク【スイティエン公園】 
c0139050_1105169.jpg
宿のあるブイビエン通りからタクシーで30分程(約34万元)。※路線バスもある
ホーチミン市内から外れたところにあります。

もう、入口からして異彩を放っています。
1人8万元を払って入場。
土曜日だけど人はまばら・・

まず想像以上のスケール感とシュールさに笑いというか苦笑いが止まりませんでした。
大好きです。こういう場所。
c0139050_1155631.jpg
千手観音とハスの花。
c0139050_1184783.jpg
はっ!!!あの顔見たことある!!!
『奇界遺産』?の表紙になってましたね。
本屋さんで何気に気になってた本です。ここだったのか~。

ちなみに、こちらはプールになっていて
入場するには別料金がかかるので、これ以上近づけず。
c0139050_1264025.jpg
「うわっデカっ!」「なにあれっ!」という言葉ばかり出ます。
c0139050_1293195.jpg
この獅子の建物からは

はんにゃ~ら~ ほんにゃ~ら~ ふんにゃららら~
だばらんでぃ~ ぼんだらら~ だばだばだ~  ※うろ覚え

と、なんともけだるそうな声のお経?が大音量で延々と流れていました。
c0139050_1351342.jpg
獅子の口の中を覗いてみると、
電飾の後光を放つ仏様がいました。うむ。
c0139050_1373392.jpg
園内はかなり広く、いろんなアトラクションがあります。
でもほぼ工事中。

ちょっと素敵な写真を撮ろうと思っても、
何かが写りこんできます(笑)
c0139050_1514166.jpg
どれもものすごい存在感なんだけど、
そこはかとなく安っぽいのがいいですね。
c0139050_1534638.jpg
とにかくどこもかしこも
突っ込みどころ満載のオブジェに溢れているので、
しまいには突っ込み疲れてしまいました。

午後になると、遠足の小学生がわんさか来ました。
彼らの目にはどう映っているのだろう?

帰りは路線バスで帰ってみようと思いましたが、
バス停付近はあまり雰囲気がよくなさそうだったので、
安全を期してタクシーで帰ることにしました。


ホーチミン旅行の際は
是非ここをスケジュールに入れておくべきです。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-12-17 02:16 | *旅記* | Comments(0)
ホーチミン①
今年は体調も回復してきて、
私にしては活動的な一年でした。

さて、今年最後の旅は、ベトナムのホーチミンです。

20代半ばまではバックパッカーな旅にハマっていました。
ところが、最後に行ったカンボジアで持病を悪化させ、
帰国後即入院(旅よりも長い日数)をしてしまってから、
なんだか不安で、東南アジアへの旅を控えていました。

そろそろ行っても大丈夫だろう!ということで出発。
c0139050_23553191.jpg
宿の目の前の光景にベトナムを感じます。
あぁ~やっぱり好きだな!こういう雰囲気!
c0139050_09581.jpg
コロニアルな雰囲気と生活のにおいが混ざり合っている
チョロン周辺が気に入りました。
c0139050_0372615.jpg
渦巻き線香が印象的なお寺

c0139050_040948.jpg
毎日、結構激しいスコールが一時間ほど降りました。
その都度近くの建物に避難するのですが、
ある日は花嫁さんも雨宿り。足元はビーチサンダル
周りの観光客から写真をバシバシ撮られて、ちょっと恥ずかしそうでした。
きっとこれもいい思い出になるでしょうね。
c0139050_047225.jpg
昔、ハノイに行った時もバイクの多さにびっくりしたのですが、
いやぁ~ホーチミンのバイクの量たるや・・毎日パレードしてるみたいでした。

初日は排気ガスのひどさで頭痛と動悸が止まらないし、
道を渡るのもタイミングが掴めずマゴマゴしました。
(横断するコツは走らずゆっくりと同じペースで歩く。止まらない。)

数日もいれば横断するのも上手くなるのですが、
排気ガスだけは慣れませんでした。
帰国前日には、急にアレルギー性鼻炎が悪化して喘息発症しました(T T)


その排気ガスを除けば、
ベトナムの人は本当に優しいし、食べ物は美味しいし
意外と明朗会計で買い物できるし(ぼったくりや外国人価格のイメージがあった)
コロニアル建築やシノワズリーな雰囲気もいいし、
好きです♪♪





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2013-12-16 01:09 | *旅記* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル