<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チェンマイ旅その③~アローイ~
旅の楽しみのひとつはなんといっても”食”ですよね。
中でもタイ料理は大好きです。

・・と言いながら、過去に食べたもので唯一無理だったもの↓
c0139050_20170153.jpg
昆虫の素揚げ
選択肢として「バッタ」「タガメ」「プリッとした幼虫」「サソリ」があり、
イナゴは嫌いじゃないので、消去法でバッタを食べることになりました。
なぜって?じゃんけんで負けたからです。
おそらく美味しいのでしょうけど、その存在感たるや。足一本食べて降参でした。


さて、今回のチェンマイ旅でも毎日アローイ(美味しい)ものばかりでした
c0139050_19562272.jpg
ガイヤーン(鶏の丸焼き) ちなみにこの鶏一羽とス〇バのwifiは同じ値段でした。←まだ根に持ってる
c0139050_19562731.jpg
カオソーイ(カレーの麺)サイウア(辛いソーセージ)
c0139050_19563045.jpg
肉まんほのかに甘い豚肉
c0139050_19563409.jpg
甘い飲み物ミロとコーヒーと紅茶と何かと何かと何かが混ざった味。読み方もよくわからない。
c0139050_19563765.jpg
クイッティアオ店によって生もやしが生臭い所がある
c0139050_19563924.jpg
カオマンガイだいたいスープがついてくる
c0139050_19564340.jpg
定食屋?さんのごはん好きなおかずを選んでプレートにしてくれます。
c0139050_19564543.jpg
パッタイ
c0139050_19564837.jpg
カレーともち米これすごく美味しかったです!もち米とカレーが良く合う。
c0139050_19565115.jpg
ムーサテ(豚串)甘いピーナッツソースにつけて食べる。何本でもいける

食べたものを挙げるとキリがありません。

思い出してまた食べたくなってきました。

つづく

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-02-27 21:09 | *旅記* | Comments(0)
チェンマイ旅その②
おおまかに決めた約束時間よりも1時間以上早くターペー門あたりに到着。
「門」というので、雷門的なものを想像していたら城壁でした。
周辺は夕方の渋滞で車もバイクも人もごった返している。
さて、どうしましょう

近くのス〇バとマ〇クにfree wifiがあると聞いていたので、
とりあえず目の前にあったス〇バへ入り、コーヒーを買ったら、
「うちは有料WIFIしかありません」ですって。がーーん・・どうりで空いてると思った
もうこの時点で動揺と焦りで思考力が低下していました。

私「じゃあ・・その有料WIFIをください」
店員「え?(わざわざ買っちゃうの?ここでしか使えないよ?高いよ?)」という心の声が聞こえたけれど、

早く連絡取らねば~!(しかし国際電話はなるべくしたくない)の一心で購入。
c0139050_19155448.jpg
やれやれ・・と外が見える席に腰を落ち着け、コーヒーで一息ついたのもつかの間。
そのwifiの設定がまったく出来ません。
どうやってもログインできない。

エラー
エラーエラー・・・・


店員に聞いても困惑。私はさらに動揺。
代わる代わる店員が声をかけてくれるけど一向に設定が出来ない。
スマホをいじりつつ、外の様子に目を配りつつ、道を聞かれつつ。

イライライライラ アセアセアセアセ イライライライラ

そんな事をしていたら、いつの間にか約束の時間になっていました。

ここにいてもラチがあきません。
もうここでのwifiは諦めて、free wifiを求めてマ〇クへ。
こちらは店外まで人が溢れていました。とりあえず店内へ・・・


ん?
c0139050_17134035.jpg
そこにはしれっと店内に溶け込んでいる友人Jさんがいました(笑)
始めからこちらに来ていればよかったーーー!!
友人もwifiの事があるので、ここから離れられずにいたようです。
もはやマ〇ク待ち合わせでよかったのね・・。
とはいえ、無事に合流出来てめでたしめでたし。

すでに長旅をしてきた気分ですが、これからが旅のはじまりです。


通信手段が手軽になったぶん、普段の生活でもふわっと約束することが
増えてしまった今日この頃ですが、
「おおまか」でも「あたり」でも「あの辺」でも「それぐらいの時間」でも
なく、ちゃんと待ち合わせはしないといけないなと反省しました。。


つづく

[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-02-26 19:49 | *旅記* | Comments(0)
チェンマイ旅その①
昨年師走頃、予定のない妄想旅行をしていたところ、
年明けから3週間旅をするという友人からのお誘いがあり、
すぐにスケジュールとにらめっこをして、一週間だけ共にすることにしました。

合流場所はタイ北部・チェンマイ。
17年前に一度訪れたことがあるのですが、その頃の記憶といえば・・↓↓

【チェンマイからバンコクへの夜行列車にて】
c0139050_02155381.jpg

ボロボロの夜行列車。この不安な気持ちはなに?

c0139050_02163802.jpg
電気を消したとたん、大中小とりどりのゴキさんがわらぁぁぁぁ~
c0139050_02165130.jpg

耐え切れずに夜中2時に途中下車をしようとしたものの、車掌さんに止められ・・

c0139050_02165507.jpg

一睡も出来ないままバンコクへ。

という、ハズレ夜行列車に乗った事が軽くトラウマになっているので、
今回はバンコク⇔チェンマイは飛行機移動をすることにしました。

「ターペー門あたりで遭いましょう」
友人との待ち合わせの言葉。このふわっとした待ち合わせに一抹の不安あり。
そしてベトナム経由でチェンマイへ。
c0139050_02484355.jpg
行きはベトナム・ハノイで約10時間の乗り継ぎがあったので、
夜到着早朝出発のため、仮眠するためだけに入国。
入国早々、送迎のドライバーと30分会えず・・半泣き。
(到着出口が2か所あって、お互いすれ違いながらうろうろしていた)
すでに22時を回ったけれど、人もバイクも車も賑やかでした。
 
c0139050_02484824.jpg
路地にある宿(家族経営みたい)にチェックインしてから、
お腹がすいたので一番近くの食堂を教えてもらいました。
道案内してくれた娘さんにがっちりと腕を組まれ、二人三脚のように歩く。
ボディーガードになってくれたのかな??
c0139050_02484662.jpg
ハノイの夜は思ったよりも寒く、ダウンを着ている人ばかり。
閉店間際の食堂は満席。頼んだスープが美味!!温まる~

「一番上の広い部屋用意しといたよ」と通された最上階の部屋は、
その広いスペースにコンセントのない扇風機2台と電源の入らない
テレビと冷蔵庫が置いてあり、ただの物置分だけ広い部屋でした。
さらにトイレや洗面台の水が流れませんでした・・・。

4時間ほど寝てから、まだ真っ暗な早朝にふたたびハノイ空港へ。
ここでタクシーのお兄さんとひと悶着。英語が不得手な者同士の不毛な言い争いがしばし。

c0139050_02485873.jpg
6:00amハノイ発バンコクで乗り継ぎ、チェンマイに着いたのは16:00pm過ぎ。
チェンマイ空港で乗合いソンテウを拾い、
待ち合わせ場所のターペー門”あたり”へ。

お互いの通信手段は<free wifiのある場所のみ>
バンコクから通信が出来ない状態でいた私は、
予定より1時間以上早くチェンマイに着いたことを
伝えることが出来ないままターペー門へ向かったのでした。

つづく
 



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-02-16 21:03 | *旅記* | Comments(0)
GiftShow ARTIST VISION
ギフトショー2015春・アーティストビジョン無事終了しました。
お越しくださった皆さま
また足を止めてくださった皆さまありがとうございました。
多くの方に興味を持っていただき嬉しいです。
c0139050_18134287.jpg

c0139050_18135199.jpg
終わってみればあっという間の3日間。

いつも行く側だったので、出展している自分が不思議でした(笑)
展示中心で活動している自分にとって、このようなビジネスショーは初めてです。

他の出展アーティストさん達から学ぶことが多く(素敵で面白い方達ばかりでした!)
今後の自分の活動についても色々考える機会になりました。

もちろん仕事に繋がる事が一番なのですが、
そういう場であっても、人と人が繋がることの楽しさが
私にとってはとても大きな収穫でした。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2015-02-08 18:35 | * 展示・イベント* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【出展予定】
◆5/31(水)-6/6(火)
西武池袋7Fサンイデー


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
シュール!
by いーの at 08:47
▲ゴンタさん 心待ちに..
by yuriko_fukazawa at 18:39
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル