<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アメリカ2016⑤~マウントレニエ国立公園part1~
c0139050_16331239.jpg
キャノンビーチを南下し、ニューポートNewportで1泊。
ここはとってもにぎやかで、気持ちの良い港町です。
c0139050_16274316.jpg
トドがのんびり日向ぼっこ。
c0139050_16333726.jpg
オレゴンコーストで一度食べてみたかったクラムチャウダー。濃い~

翌日は、オレゴンコーストからマウントレニエ国立公園への移動日。
ニューポートから20を東へ進み、AlbenyからI-5に乗り、一気に北上していきます。
ポートランドをまた通過(この旅3度目)。
ワシントン州に入り、I-5から508を東へ、分岐の街Mortonから7を北上。
※Mortonのガソリンスタンドが、このルート上では安いと思いました。
そして、ニューポートを出て約6時間、宿のあるEatonvilleに到着。
この街はとっってもこじんまりしていますが、ガソリンスタンドとスーパーが
あるので滞在するには良いです。



マウントレニエ国立公園 Mount Rainier National Park
山の天候が不安なので、3日間の猶予を設けました。
一日目・・・・濃霧!!まるで霧の中のハリネズミのよう。
c0139050_16280972.jpg
Eatonvilleからマウントレニエへ入る二スカリー・エントランスまで約40分。
エントランスから案内所などがあるパラダイスまで約20分。
アメリカの国立公園はどこも広大過ぎて、園内に入っても何かと遠いです。


パラダイス Paradis マウントレニエの南側・標高1647m

二スカリー・ビスタ・トレイル Nisqually Vista Trails
一周1.2mile。所要時間約45分。
整備されている道なので、普通のスニーカーで十分。

c0139050_16285185.jpg
マウントレニエと二スカリー氷河が見える・・はず(T T)何も見えず。


サンライズ Sunrise 
マウントレニエの東側・標高1950m
ちょっとサンライズの方にも足を延ばしてみました。
とはいえ、パラダイスから山すそをぐる~りと走り、約2時間程かかります。
ここの往復だけで4時間かかるのです・・・

ネイチャー・トレイル Nature Trails
一周1.6mile 所要時間約1時間半
ここも道は整備されているので、歩きやすいです。
c0139050_16291323.jpg
どんより・・でも涼しくて歩きやすい。
c0139050_16294176.jpg
サンライズのビジターセンターを臨む草原。向こうにカスケード山脈 おそらく
c0139050_16341314.jpg
謎のスープで体を温める。
午後になり多少晴れ間も見えたけど、霧と曇りで終わりました。

2日目・・・晴れ!!よーし!と、トレッキングの装備で出発!
c0139050_16300090.jpg
前日とほぼ同じ時間で、この渋滞。

スカイライン・トレイル Skyline Loop via High Skyline Trail
パラダイスから出発。一周5.5mile 所要時間約4時間半
c0139050_16302593.jpg
前日と打って変わって、少し汗ばむほどのお天気。
c0139050_16311063.jpg
はっ!!マウントレニエが少し見える!!
テンションが上がったものの、この時だけでその後は雲に隠れてしまいました

c0139050_16313426.jpg
残雪あり。
c0139050_16315738.jpg
ガレ場あり。
c0139050_16322322.jpg
可愛い高山植物が咲き乱れる草原あり。
マーモットやリスや鹿などに遭遇しました♪ マーモットが予想以上に大きくてふとましかった。
残念ながら、この日もマウントレニエはちゃんと見えませんでしたが、
このトレイルはバラエティに富んでいて楽しかったです。

c0139050_16324623.jpg
宿に戻りふと外を見ると、あぁ!今頃雲が晴れてマウントレニエのお姿が・・

チャンスはあと1日。








[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-10-25 21:03 | *旅記* | Comments(0)
アメリカ2016④~オレゴンコースト~
つい写真に収めたくなる禍々しい色のケーキ達。
この侘びも寂も無いデザイン性と色彩感覚は、大いに制作意欲を掻き立てられます。
c0139050_14055480.jpg

c0139050_14052786.jpg
  




セントラルオレゴンからオレゴンコーストへ
この日は、日本からもう一人友人が合流するので、
それに合わせて、9:00amベンドを出発。
c0139050_14050700.jpg
なるべく同じ道は通りたくないので
シスターズ(Sisters)に立ち寄る北西ルートで、ポートランドへ戻りました。
20→22→セーラムからI-5に入り北上。所要時間:5時間程。

ポートランド空港で、無事友人と合流し3人旅に♪

c0139050_14051062.jpg
c0139050_14051447.jpg
さて先を急ぎます。
この日の目的地はオレゴンコースト・キャノンビーチ。
ポートランドから26で行けば近そうですが、
端っこ好きとしては外せない、オレゴンコーストのスタート地点の北端
アストリアを経由していかねばです。

ポートランドから北西に。コロンビア川沿いをI-5に乗っていきます。
すでに西日が差して、まぶしさとの闘い。

途中、30に入ってから長い事故渋滞にはまり、予定時間が大幅に過ぎました。
車の事故を見ると、都度気が引き締まります・・・。

アストリアはさらっと通過し、北端に行ったという事に満足
いよいよオレゴンコーストに入りました。
c0139050_14051919.jpg
アストリアから101を南下。海沿いを走るのかと思っていたら、
道路は意外と内側にあるので、そんなに海見えないです・・。
そしてポートランドから約3時間半。キャノンビーチ到着。

この近辺では一番大きい町という印象。
中心地は、サンセットを見るためなのか、観光客でごった返していました。
車を停めたくても、路駐も駐車場もぎっしり。
c0139050_14055953.jpg
無事宿に到着し、早速ビーチに出て乾杯~。
c0139050_14061706.jpg
そして宿に帰って、合流と一日が無事に終わったことを祝って乾杯~♪
いつもより少し豪華な食事。
c0139050_14060643.jpg
朝食。料理好きの友人達がパパッと作ってくれます。



c0139050_14052243.jpg
翌日のキャノンビーチはあいにくの雨模様。
太平洋沿岸性の気候なのか、砂漠気候のベンドとは全然違います。
c0139050_14061258.jpg
旅行中飲んだビールはinstagramに。





[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-10-12 15:37 | *旅記* | Comments(0)
アメリカ2016③~セントラルオレゴンpart2~
c0139050_23380355.jpg
数週間の旅行中、1~2度ハンバーガーを食べる機会があります。
多分もう二度と訪れない小さな町の、小さなダイナーのハンバーガーがすごく美味しかったりすると感動します。
ハンバーガー・・なんとなく奥深い食べ物だ。




ジョン・デイ化石層国定公園(John Day Fossil Beds National Monument)
ベンドからUS126→US26を北東に走って行きます。
まだ時差ボケがあったのか、この道がものすごーーーく眠かったです。
歌える音楽必須です。
c0139050_23380663.jpg
オレゴン州の山は、どこもこんな風にポコッポコッと点在している感じ。
そして毎回そうなのですが、案の定wifiルーターがまったく役に立ちません。
紙の地図は持っていた方がいいです。※ドヤって言ってますが、いつも友人の地図に頼っています。
c0139050_23380978.jpg
ベンドから眠気と戦いながら2時間程走ると、Mitchelという小さな町があります。
ここで給油しておかないと。
そういえば、カリフォルニア州・アリゾナ州・ネバダ州・ユタ州・テキサス州・
ニューメキシコ州・コロラド州・アイダホ州・ワイオミング州を走ってきて、
どこもガソリンスタンドはセルフでしたが、
オレゴン州はセルフじゃないので戸惑いました。
※チップは不要。窓などはとくに拭いてくれません。
c0139050_23381390.jpg
ジョン・デイはものすごく広大過ぎるので、日帰りで全て周るのは無理そう。
こんなに何もない一本道なのに、何故か迷うことがあります。謎です。
c0139050_23381712.jpg
シープロック・ユニット
Michelからさらに1時間半程走って到着。地層がよく見えます!
案内所とトイレはあります。食べ物的なものはありません。

c0139050_23382019.jpg
ペインテッドヒルズ・ユニット
また1時間半かけてMichelまで戻り、さらにしばらく走ると到着。
カラフルな地層が美しい~。
今まで見てきたポコッポコッ山も中はこうなっているんだろうか。
c0139050_23382277.jpg
c0139050_23382580.jpg
このコントラストがたまりません。
同じようで同じ風景が無いのがすごい。

そして、また眠い眠いロードを2時間かけてベンドへ戻りました。

アメリカ2016④へつづく



[PR]
by yuriko_fukazawa | 2016-10-01 01:18 | *旅記* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
【参加】8/9(土).10(日)
しながわアーティスト展


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました

tenowa
創り手と使い手人と人とをつなぐをコンセプトとしたイベント企画
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル