アメリカ国立公園を巡る旅2017③
c0139050_16582404.jpg
4日目。
サンダンスから、初日に滞在したフォートコリンズへの移動日。
c0139050_16590038.jpg
サンダンスの町はこじんまり。

フォートコリンズへ帰るのに、I-25を戻るのは面白くないので、
遠回りにはなるけど、再びラピッドシティまで行って、
ネブラスカ州経由で南下することにしました。
c0139050_16591097.jpg
I-90を東へ。
滞在していた期間は、ラピッドシティの手前にあるスタージスという町で、
大きなバイクフェスティバルが行われてたので、とにかくバイクの量がすごかったです。
そのため、この辺りの宿代はとっても高い!!
サンダンスで泊まった普通のモーテルも、ちょっとしたビジネスホテル並みの値段でした・・・。  
c0139050_16583525.jpg
ふとサイドミラーに目をやると、フードを被ったスカルマスクのバイクがすごい勢いで走って来るのが見えました。
こ・・これは・・、ハリウッド映画にありがちな、冒頭で殺される名もなき旅行者!!からのオープニングタイトルにいくパターンだ!!
もちろん、スカルバイカーはそのまま走り去ったのだけど、一瞬怖かったです。

スタージス Sturgis
c0139050_16593570.jpg
せっかくなので、スタージスの町に寄ってみました。
I-90上から見ると、何も無さそうに見えたのだけど、
町の中心地に行ったらハーレーハーレーハーレー。
c0139050_16594356.jpg
c0139050_16595805.jpg
街道沿いの小さな小さな町に、溢れんばかりのバイク。
アメリカのバイク乗りのイメージ通りの人達が、沿道を埋め尽くしています。
この町では、私達日本人2人は完全にしらすの中のタコでした。
アメリカ的にもう少し上手い言い方ないかしら?
c0139050_17000271.jpg
バイクは特別興味があるわけじゃないけど、遭遇出来て楽しかったです。
ハーレーを乗る人がそうなのか、年齢層が高めなせいなのか、賑やかだけど治安の悪さも感じずのどかな雰囲気でした。

素朴な疑問なのですが、素肌に革のベストって着心地どうなんでしょうか?
c0139050_17001628.jpg
スタージスを後にして、再びI-90に乗り、
ラピッドシティから79をネブラスカ州方面へ、ひたすら南下。
あれだけ溢れていたバイカー達どころか車も走っていません。
眠い眠いロード突入です。
c0139050_17002814.jpg
ネブラスカ州に入ったら、道が悪くなりました。
そして何も無い。
何も無いながらに、植生や岩や地形の面白さを見出したりするのだけど、
それにしたって何も無いネブラスカ州でした。

そして、ワイオミング州に戻り、シャイアンから25に乗り、
再びコロラド州・フォートコリンズに戻りました。
c0139050_17003299.jpg
コロラド州では、スーパーにお酒が売っていません。
だいたい酒屋が隣接されていました。
州や地域によって、微妙に違うんですね。








[PR]
# by yuriko_fukazawa | 2017-09-17 20:49 | *旅記* | Comments(0)
アメリカ国立公園を巡る旅2017②
  
c0139050_19445288.jpg
3日目。
滞在先のサンダンスからサウスダコタ州方面へ。
I-90をひたすら東へ進みます。


バッドランズ国立公園 Badlands National Park
サンダンスから約2時間。
EXIT131で降りて、240を進むとまもなく公園入口へ。
近くにくるまではその雄大さが見えません。
異世界のような風景が広がっていました。

ノッチトレイル Notch Trail 
c0139050_19450291.jpg
ほとんどのトレイルはウインドウ駐車場から出発するよう。
どのトレイルも1~3km弱のトレイルなので、身軽な人が多いです。
でもお水はしっかり持たなきゃ。
c0139050_19450678.jpg
ほぼ日陰のない平坦なルート。思っていたよりも岩が白い。
c0139050_19451188.jpg
途中、急なはしごあり。登りよりも下りの方が少し怖かったです。
c0139050_19451518.jpg
乾いた岩群の間を進みます。どこのトレイルも多分こんな感じの風景。
高い所とはしごが怖い方は、わざわざこのトレイルじゃなくても十分楽しいと思います。
c0139050_19451916.jpg
イエローマウンズ Yellow Mounds
Badlands Loop Roadを進んで行きます。
地層の露出によって、色々な表情を見せてくれます。
c0139050_19452360.jpg
ピナクルス Pinacles
この辺りまで舗装道路になっていて、240を北上してWallからI-90に乗って帰るのが一般ルート。バッドランズの見どころもここまでに詰まっています。  
c0139050_19452732.jpg
せっかくなので、その先のSage Creek Roadという未舗装道路を西に進むことにしました。広大な草原が広がっていて、バッファローやプレーリードッグなどを見ながらのんびりドライブが楽しいです。
SUVに乗っていましたが、普通車でも問題ない未舗装道路です。 
そのままバッドランズを抜けて、シーニックから44に乗り、ラピッドシティへ。

時間にも余裕があったので、ラピッドシティを南下してブラックヒルズと呼ばれるエリアをドライブする事にしました。
c0139050_19453507.jpg
マウントラシュモア国定記念物Mount Rushmore National Memorial
ここまで来たら一応見ておかなきゃね。
外から通り過ぎる程度で見るつもりが、走っていたらそのまま駐車場($10)に入ってしまいました。写真で見た事あるまんまでした。
c0139050_19453150.jpg
ラシュモア周辺を走ると、ふいに見えるお顔。ちょっとシュール。


カスター州立公園 Custer State Park
ラシュモアを通り過ぎて、16との分岐を南下するとカスター州立公園を通るニードルズ・ハイウェイNeedls Hwyに入ります。
※私のガイドブックには、車1台$15と書いてあったけど、Hwyを通過するだけならいらないと言われました。
狭い山道。奇岩が両側に迫り、こじんまりしているけどなかなか楽しいドライブルートです。
c0139050_19453863.jpg
一番狭いトンネルに差し掛かった時に、バイカーのおじさんが寄ってきて
「マウンテンゴートの子供がいるよ。今通れない」と教えてくれました。

マウンテンゴートですと!!!アメリカで一番会いたい動物!!
今回の旅がもっと長ければ、マウンテンゴートに会うためにカナダ国境にあるグレイシャー国立公園まで行こうとしていた程です。
まさかここで遭遇できるとは思いませんでした。
c0139050_19454537.jpg
逃げもせずじっと固まってる様がまた可愛い。
c0139050_19454241.jpg
マウンテンゴート達がトンネルから出たところで、ようやく通過。
せまっ。

Hwyを抜ける頃には日も暮れていました。
16Aを北東に進み、再びラピッドシティに入りサンダンスへ帰宅。









[PR]
# by yuriko_fukazawa | 2017-09-05 21:33 | *旅記* | Comments(0)



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*お知らせ*
『展示予定』

◆12/10(土)Banba Hotel3周年イベント
◆2018/1/13-21グループ展
◆2018/2/28-3/6
二人展・新宿高島屋


LINEスタンプ販売中
第1弾シャイな白ウサギ
第2弾ふかふかキャラクターズ

☆SNS☆
facebook
作品や制作のことなど
こまめにアップしています

twitter
時々つぶやいてます
instagram
Art&Beer始めました
最新のコメント
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
小学生です。近くの文化セ..
by パン粉はん at 20:12
▲いーのさん じわじわき..
by yuriko_fukazawa at 18:40
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル