人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お伊勢さん
名古屋出展を終え、tenowaメンバーは現地解散し各々東京へ帰って行きました。
nicoricoさんと私は念願のお伊勢さん参りへ。
もはやこちらが目的なのではという程テンション高めでした。
お伊勢さん_c0139050_23350899.jpg
8:00am 名古屋のホテルをチェックアウトし、近鉄急行で1時間50分弱。
お伊勢さん_c0139050_23351618.jpg
まずは外宮をお参り。
鳥居や柱一本一本に榊が飾られているのは初めて見ました。
お伊勢さん_c0139050_23352202.jpg
森が気持ちいい。
疲れた頭と身体からす~っと何かが抜けていくようです。
お伊勢さん_c0139050_23353194.jpg
そして内宮へ。外宮前からバスで15分程
気持ち的なものなのか、正宮のあたりは空気が重く感じました。

休憩がてら観た式年遷宮のVTR(一時間位ある)がとても見ごたえがありました。
二十年というのは技術を継承するためにも必要なのね。とか
自分の為だけでなく他者の為に、そして未来の人の為なのね。とか
時代や人はどんどん変わるのに、根本にある精神性は変わらないのね。とか
なのねなのねと観ていました。 語彙が乏しい・・

そして、改めて生かされてるな~と感じるのです。
何かを恨みたくなる程苦しく辛いこともありますが、
それでも生かしていただいてありがとうございます。と思えるのは
ご先祖さまから受け継いだ精神性なのでしょうか。



食とお酒は旅の楽しみのひとつ♪
お伊勢さん_c0139050_23344958.jpg
外宮に入る前に、ふらふらっと伊勢角屋麦酒と松阪牛まん
これはお神酒です。と(誰に対してなのかわからない)言い訳しながらほろ酔い気分です。
お伊勢さん_c0139050_23345597.jpg
内宮をお参りした後は・・やっぱり食!
伊勢うどんとてこね寿司とあおさの汁。
ふわふわうどんと濃いめのぶっかけつゆがハマる美味しさ♪
思い出したらまた食べたくなってきました。
お伊勢さん_c0139050_23350177.jpg
おやつは赤福氷♪
個人的な好みですが、赤福はそのまま食べた方が美味しいな。。と。

お伊勢さん_c0139050_23353706.jpg
夕方5時にはお店はほぼ閉店。
外宮へ行くバスの最終は18:00

帰りも近鉄急行で2時間弱かけて名古屋へ戻り、
そのまま東京へ帰りました。

お伊勢さんまたいつか。




by yuriko_fukazawa | 2015-06-26 01:44 | *旅記* | Comments(0)
<< 週末沖縄の楽しみ方 クリエイターズマーケット後記 >>



copyright(c)2013 YurikoFukazawa. All rights reserved.このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by yuriko_fukazawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
*お知らせ*
*プロフィール*
* 日々*
* 展示・イベント*
*絵画・イラスト*
*雑貨・小物*
*スーウイさん*
*お仕事など*
*旅記*
*GIF動画*
*LINK*
最新のコメント
> naokoさん こ..
by yuriko_fukazawa at 15:33
こんにちは。池袋の個展で..
by naoko at 16:06
△naoko.asuka..
by yuriko_fukazawa at 01:34
こんにちは。品川手づくり..
by naoko.asukata at 10:18
△パン粉はんさん あり..
by yuriko_fukazawa at 01:44
FXとは
Forex
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル